【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

最近薄桜鬼にハマり、ゲームを買おうと考えています。

家にはDSとWiiしかなく、
そのうち薄桜鬼で出ているものはDSしかありません。

調べてみたところ、DS版には
もう発売している「薄桜鬼DS」と、
二月十七日発売の「薄桜鬼随想録DS」の二つがあるようです。

お小遣いの予算を考えれば中古などで「薄桜鬼DS」を買う方がいいのですが、
質などを優先するならやはり「薄桜鬼随想録DS」の方がいいと思うのです。

まだ発売していないので比較するのは難しいと思うのですが、
「DS」ということを抜いて考えるのなら、
通常の薄桜鬼と、随想録、どちらの方がいいのでしょう?

みなさんの意見をお願いします。

A 回答 (2件)

薄桜鬼→本編


随想録→ファンディスク

こんな感じですので、一通り薄桜鬼の世界を知っているなら
随想録からでもいいかもしれません。
糖度も高めですし、イベントも増えたので^^

ただ、本編の内容がいまいち分からない…というのであれば
やっぱり、薄桜鬼DSを買うのをおすすめします。

一応、随想録に本編のあらすじは記載されていますが
やはり、プレイするに超した事はないでしょう。

尚、質的には本編も随想録も同じです。
ゲーム機が同じなので。

ちなみに私は、本編を買った後に随想録を買いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄桜鬼はハマったばかりなので、
薄桜鬼の世界については、まあまあの知識しかありません;

質はどちらも同じなのですね!
新しい方がいいのかな~なんて甘い考えでした;

あらすじは記載、とのことですが……
それだけではあまりわかりそうにないので、
やはり、薄桜鬼DSを買うことにしようと思います!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/06 14:19

薄桜鬼にハマったと言うのは、アニメからか携帯アプリからでしょうかね?


それならやはり本編になる「薄桜鬼DS」をプレイした方が良いかな^^

まずゲームの質どうこうは関係ないです。
ゲーム自体は2008年のものですし、質、と言われたらDS版が一番質が悪いですから(画像や音声などがPSPやPS2に比べるとかなり悪い)。
追加要素はあれどPS2版の移植でしかありませんし、薄桜鬼の続編が随想録というわけではなく、随想録はファンディスクで、本編で語られなかった部分を補完しているだけなので、本編の「薄桜鬼」をプレイしないと楽しさ半減(どころの騒ぎではない)かもです^^;

ちなみに「薄桜鬼DS」「薄桜鬼ポータブル」は本編と呼ばれるもので、PS2版「薄桜鬼 新撰組奇譚」の移植です。
「薄桜鬼 随想録DS」「薄桜鬼 随想録ポータブル」はファンディスクでPS2版「薄桜鬼 随想録」の移植です。

※PS3で、本編とファンディスクが一本に収録されている「薄桜鬼 巡想録」があります。

たくさん発売されてはいますが、「本編」と「随想録」の2つの物語しかありません(「遊戯録」はまぁ置いといて)。

中には随想録だけでも楽しめるとおっしゃる方もいますので、なんとも言えませんけどね。
確かに甘さだけ求めるなら随想録だけでも良いのかもしれません。
本編は恋愛ゲームにしては糖度低めですから・・・

長々書きましたが、まずは随想録DSより薄桜鬼DSをおススメします^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄桜鬼は、沖田くんに一目惚れからハマりました;
それまでも何度か見たことはあったのですが……
(ラノベやブログなどで

DS版が一番質が悪いのですか!Σ(゜ロ゜;)
本編をプレイしないと楽しさ半減……はつらいですね。

遊戯録は確かミニゲームでしたよね?
物語というよりは番外編のようなものなのでしょうか……

糖度……は、少し難しいですが、
やはり本編の方を買うことにします!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/06 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!