単二電池

20歳、学生です。
私は今留学でアメリカに来ています。(日本の大学の留学生として)
2年間必死に勉強して、やっとの思いでここまで来ました。
その2年間は正直言ってプライベートも留学の為に勉強に費やしてきました。
ほとんどその2年間は遊んでいません。
そうやって掴んだ今回のアメリカの切符。 
ですが私は努力とは裏腹に、周りの環境に恵まれないのです。

まずは大学。ここは希望通りの大学ではありません。
ここには半年程前に私が通っている大学に、ここの大学から交換留学に来たアメリカ人がいます。
しかし、そのアメリカ人は、私が日本の大学にいる時嫌な思いをさせられた人達と友達で、とにかくすごく日本と繋がりがあります。

私は新しい環境で、新しい生活を期待していたのですが、この人がいる為に、正直留学にいる前から(このアメリカ人がこの大学にいる事は知っていた)、
「なんか嫌な感じの繋がりが切れてない感じがしてどうも乗り気じゃないなぁ」と思っていました。

まずこのアメリカという非常に広い、非常に沢山の大学がある中で、なんでそんな自分に取って良くない繋がりがあるアメリカ人がいる大学にこなければいけないのか、その点が私が非常に運が悪い理由の一つです(私の大学は非常に小さいため、ほぼ毎日会ってしまいます)

もちろん、私のこの留学の目的は「勉強」である為、そんなことは気にせず、3ヶ月間ずっと勉強してきました。

二つ目が、そのアメリカ人の友達の、私にとって「不快な人」がこの大学に来ることが決まったのです。日本を飛び出してまでも何故また会わないといけないのか?
この点でも私は運が悪いです。 
もちろん彼が来た所で彼とは関わらないです。しかし、「彼と同じ大学に留学に来た」という肩書きが死ぬまで残ってしまうのが何よりも非常に嫌です。本当に、何故アメリカに来てまでそんな心配をしないといけないのか、私はつくづく運が悪いです。
私の友人達の、私みたいな不快な事の無い留学でも良かったではないですか?

それなのに、何故なのでしょう?
彼は3ヵ月後にここへ来ます。

この事実は一昨日知ったのですが、正直このことについて昨日8時間ぐらい考え込んでしまいました。一日が潰れました。そして今日も同じ時間、
「アメリカに来てまでそんな不快な気持ちになりたくない。勉強だけで大変なのに、なぜ余計な不安に苛まれないといけないのか? 何故私は運が悪いのだろう?私が今ここで経験している良い生活を、その嫌な人も経験するなんて、嫌だ。一緒になるみたいで本当に嫌だ。なぜわざわざここまできて・・・。嫌だ、嫌だ・・・」

このことが頭の中で何千回とリピートし8時間もとられました。

そこで、私は彼が来る前に、この留学を途中辞退しよう、そう思い始めました。もちろん途中辞退すると学費の返還をしないといけないので間違いなく200万円は超えます。まずはそのお金を親に立てかえてもらいます。そして日本に帰国後、2年休学してそのお金を返していこうと考えています。なによりも、留学前に勉強した2年間が水の泡になります。
ですが、私の「運」がここまで悪くなかったらこんなことをするはめにはならないのです。

私は中学の頃相当酷い苛めを受けました。そして高校も行きましたがその苛めてきた加害者達と同じ高校でした。もちろん私はとことん避けたので苛められたりはしなかったですが、肩身の狭い高校生活を過ごしました。

ですがそんな中でも好きな事(それは英語なのですが)が見つかり、いつかアメリカに行きたいと思い、留学制度のある大学に行く事に決めました。相当努力し見事希望の大学に入学しました。
大学では本当にいい人にも出会いましたが反面、中学に苛めてきたような非常に低レベルな人間にも出会いました(この人がアメリカの同じ大学に来ます)。
そして大学に来た目的をかなえる為、2年間必死に勉強したのにも関わらず、結局決まった留学先は希望通りではなく、そしてそこには「不快な」つながりを持つアメリカ人がいる。
やっと掴みとった「幸せ」であったはずなのにも関わらず、何故かおかしい。先ほど言ったように、「嫌な事」がわざわざまとわりついてくる。

私は運が悪いのでしょうか?
いくら努力しても、嫌なことがついてくる。
「不快なつながりを持つアメリカ人、同じ大学に来る不快な人」
これは確実に要らないでしょう?
普通ならこんな運の悪いこと起きないでしょう?
アメリカに来てまでも、ですよ?

ともかく、私は留学を辞めようと思っています。そして日本に帰って、親にお金を返した後、おそらく私は引きこもりになるか、自分の人生の運の無さにうんざりして自殺するかもしれません。

とりあえず、運が悪い人は何故運が悪いのか、知っている人がいましたら教えてください。

A 回答 (6件)

簡単なことです。


運が悪い人は、自分は運が悪い…って思ってしまうから運が悪いのです。

運が良い人は、普段自分のことを運がいいとは思ったりしてません。

あなたが自分にとって嫌な出来事が起きた際に、それを“運”のせいにしてしまっているだけです。

アメリカ留学の夢を叶えるために2年間必死に勉強をして、実際にいまアメリカに留学出来ていることは、運が良かったからですか?
違いますよね?
質問者さんが2年間、プライベートを犠牲にしてまで必死に勉強をしてきたからですよね。

運なんて気にするか気にしないかの問題です。

質問者さんは苛めにあったり、嫌な人との縁がなかなか切れなかったり…と、自分は運が悪いと思われているみたいですが。
そんななかでも、本当にいいと思える人と出会えていたり、2年間必死に努力を出来るほど好きだと思えることを持っている質問者さんは、質問者さんが自殺を考えてしまうほど、悪い運では絶対にあり得ません!
(運は気持ちの問題と言っておいて、質問者さんの運は悪くないって言うのもおかしいですが)


悪いことばかりに目を向けないで、いい出会いや好きなことに集中したほうがいいと思います。

どうしても、運が気になるのなら、質問者さんから見て運が良いと思う人の側にいるといいと思います。

質問者さんの望む回答になってなかったら、ごめんなさい。
    • good
    • 0

酷いいじめにあってきて耐えたのにその我慢を放棄するのですか?



わたしは12歳の時、いじめにあい死にたかったけど

これからもっと楽しいことがあるかもしれない、

生きていれば楽しいことがあるかもしれないと自殺しませんでした。

(12歳の時にそう思ったことは最近思いだしましたけどね)

はっきり言えば、その後に辛いこともありましたがいい出会いもありました。

縁がなくていい出会いをした友人とは連絡を取らなくなりましたが

一緒にあっていたその時間は宝物のようです。

2年も留学するのに努力してるのに、あなたに不快な思いをさせるくだらない人物のせいで

留学をやめるなんて馬鹿げてます。

わたしは、何かしようとするたびに目に見えない障害にあいます。

例えば、高校時代の友人とみんなで飲み会しなくてもお茶だけでもいいじゃんと

思えば、たった3人のお茶会さえ具合悪くなって行けなくなったり、

高校時代の友人は主にわたしが中心にならないと集まらないので諦めたり

じゃあ、1対1で高校時代の友人たちと会えばいいじゃないと思えば

他の友達と1対1で会っただけで具合悪くなって市街地の駅から最寄りの駅まで帰るのに

3~4本電車を見送って…1対1で人に会うのが怖くなりました。

精神障害を抱えているのでいきなり働くのは無理かなと

障害者作業所に行ってましたが作業所の職員に色狂いして片思いしてしまって

入院一歩手前まで具合が悪くなりました。

やっと発病から9年経って薬も減ってきて安定してきて

社会復帰の糸口ができたと思ってた矢先です。

10年経っても社会復帰できない人間もいるのです。

お辛いでしょうがあと2年、留学を我慢して耐えてください。

あなたは、健康だから留学も出来るし、勉強もできます。

活字が頭に入らなくてブログ仲間のブログを読めなくて

楽しみのコメント書きもできない時期がありました。

健康で留学できるということがどれだけ恵まれていることでしょう。

最近、やっと新聞記事がまた読めるようになりました。

お辛いでしょうが、どうぞ、耐えて留学頑張ってください。

キリスト教の教えだと思いましたが

「乗り越えられない試練を神は与えない」

という言葉があります。

あなたが、乗り越えられるから与えられる試練なのです。

「人生は重き荷物を背負いていくことなり」

これは、徳川家康の言葉です。

これからもっともっと、辛いことが起きるかもしれなし

いいことも起こるかもしれません。

自殺なんて悲しいことを言わないでください。

あなたの周りにいるあなたを大事に思う人達が悲しみますよ。
    • good
    • 0

何故広いアメリカで嫌いな人と再会しなければならないのか、


自分はついていない、運が悪い。
私も学校では嫌な思いをしてきたので、そう考えるお気持ちはお察しします。

ここで、発想の転換をされてみては。
自分は運がいい、神様に試されているのだ、と。
これを乗り切ることができれば、これから先の人生は
ずっとずっと楽しいものになるんだ。
これは自分にとって、またとないチャンスだ、と。

せっかく今まで必死に勉強してきたんじゃないですか。
3ヵ月後に来るという嫌な奴なんて、もしかしたら
1ヶ月で尻尾巻いて日本に逃げるかもしれませんよ。

あなたの英語力のほうが上なんだと、見せつけてやればいいんです。
どうか、留学をやめるなどと言わないで下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。

40代女性です。

まず最初にきつい事を書きますが読んでください。
私には甘えた事を言っているとしか思えません。
今、貴方が夢に向かって一生懸命なのに、嫌な1人の人間の為に夢をあきらめるのですか?(今の時代でも留学したくても出来ない人はたくさん居るのです)

自殺するって簡単に言葉に出さないで下さい。
もし私がkschoo1さんの親友もしくは身内なら貴方の事をひっぱたいてでも、留学をあきらめる事・自殺を考える事をとめます。
今までのいじめの経験から、嫌な人が身近に居れば避けたい気持ちは私にも多少は分かります。でもここで逃げてばっかりいては将来の仕事・近所付き合いで、もし嫌な人が居たら又逃げてばっかりになります。

気持ちを切り替えてください。

いくら、小さな大学だってその人の事を避けていけば良いじゃないですか。
kschoo1さんは他に友達になりたい人と付き合っていけば良いのです。

勉強ももちろん大切ですが、家をシェアーしている人達(もしくは学生寮)の間に人間関係が出来ます。自分の意見をはっきり言えない人が多い日本人にとってはメンタリティーの違う人たちと意見を交わす事も良い経験になります。大学のサークルやボランティア活動・アルバイト等、この2年間に貴方が吸収する事がたくさんアメリカには待っています。アメリカを直に感じ暮らしていける喜びを味わえるように積極的になって下さい。
今のアメリカ留学に無駄な事は1つもありません。

気分がもやもやしたら近所を散歩したり、お茶をしたり、とにかく外に出てみましょう。
ふらっと入ったお店のお茶が美味しければそれで小さな幸せを見つけられます。家にこもってばかりいてはだめです。
長期休みの時期に近所の子供に折り紙を教えたりしたって良い気分転換になりますよ。人とも出会いも増えますし。
何か出会いや経験の為に貪欲に動いてみましょう。。。。

いろんな経験をした貴方が将来目的を持ち、日本もしくはアメリカで仕事をし暮らしていく。その仕事が誰かの役に立つ。。

まだ20歳ですよね。夢をあきらめないで下さい。
運は自分で幸運になるように仕向けて暮らす努力をしてみてください。

相談箱の関係ですが、kschoo1さんの背中を押してあげられたら、、、、
「大丈夫、前に進んでいこう」と
    • good
    • 0

それは…運が悪いというよりは「腐れ縁」ですね。


私が中学の時にも似たような体験をしました。
クラスで…いや、学校中で一番大大大嫌いな男子がいたのですが(私は女です)
完全なるくじ引きによる席替えで2回も隣になったんですよ!
その確率なんて考えるだけ時間の無駄で未だに気持ち悪いので計算しませんが、相当の「運の悪さ」です。

しかし彼とはその後、合唱祭のピアノ(私)と指揮者(彼)とでまた縁があったり、それなのにお互いに嫌い合っていて、今でもどうしてあんなに嫌いな人とそれほどまでに縁があったのか謎です。
しかし卒業した後は一度も会っていません。恐らく今後も会うことはないでしょう…

私も質問者さんと同じように人間関係で嫌な経験を中学の頃を問わず何度も何度も繰り返してきましたが
(ちなみに小学生の頃にも上級生からの陰湿なイジメにあった事があります)
その度に辛くて死にたいと思う事もありました…が
マイナスの気持ちを持っていても決して事態は好転しません。これだけは間違いないです。30年間の人生で学びました。

質問者さんは多分運が悪いわけではないですよ。恐らく「悪いことを引きよせている」だけです。
もちろん、質問者さんが悪いと言っているわけではないですが、元々乗り気ではなかったと仰っていることから、後々こういった事態になるであろうことは薄々勘付かれていたはずです。
私も中学の時などそうでしたので。
(席替えも、「あいつが隣になったら死にたい…」と思っていたらアッサリ隣になりましたし)

どういうわけか、「思っていること」って現実になるんですよね。その確率が高いんです。
いや逆に「予感する能力が高い」とも言えるのかな…

最近はもう吹っ切れて、良い事を紙に書いたりして自分を暗示にかけるようになりました。
そうすると不思議と、あんまり悪い事って起こらないんですよ。むしろ願ったことのいくつかはびっくりするタイミングで叶ったり。

人生に悲観するのは勝手ですが、引きこもりになるだの自殺するだの…
まあ、自殺は成功してしまえばそこで人生終わりなのでそれ以上にも以下にもなりませんが
引きこもりになったって質問者さんの人生が滅茶苦茶になるだけで何も好転しません。
運が悪いのは確かにそうかもしれませんが、だからと言って悲観するのは違うと思います。

質問者さんが得たい回答ではなかったかと思いますが…すみません;
あんまり考え込まず、それより仲の良い友達を作るように努力しましょうよ!
    • good
    • 0

大会社の社長が人を採用する時、「貴方は今まで運が良かったですか、悪かったですか」と聞くそうです。


そして、悪かったという人は採用しないそうです。
理由は「そういう人は、感謝の気持ちがない」と言います。

確かに運が悪いと思うことはあるでしょう、しかし同じようにかそれ以上、人々のお蔭で今の自分があるのです。
それが分からず、感謝できない人は、「採用に値せず」ということでしょう。
貴方も思い返してください。
回答者へのお礼が少なすぎます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報