アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま四本針で帽子を編んでいますが、途中で輪針に変えることはできますか?
輪針は初めてなのですが、便利そうなので途中て変えられるものなら
やってみたいと思っています。

A 回答 (4件)

棒針←→輪針の切り替えは簡単です。


やり方としては2通り考えられます。

 1) 棒針から輪針に目を全て移してから編み始める
 2) 棒針と輪針で編みながら目を移す

1)の方法では段数は変わりませんが、2)ですと移し終わったときに1段編めていることになります。

余談ですが、輪針を2本つかってどんなに小さいものでも輪編みができる方法もあります。
 たた&たた夫の編物入門より
  http://www.tata-tatao.to/knit/closeup/twocircula …
私は、この方法を知って、総編み込みの手袋を編もうという気になりました。
    • good
    • 1

針交換は 出来ます。


交換する時 編み始めに印つけて置くこと。

ぐるぐる編んでいくと編み始めが 解らなくなってしまいますからね。
    • good
    • 0

途中から針は変えられます。


輪針は輪を編むだけではなくて、大きな物を編むのにも便利です。
輪編みでなくても変えられますよ。

でも頭頂部の目数が少なくなってからは、また4本針に戻すと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。早速挑戦してみます!!また四本針にもどすことも
できるんですね。アドバイス、助かりました。

お礼日時:2011/02/09 19:13

編み方は「輪編み」なのですよね?


だったら、輪針でも大丈夫ですよ!
私も途中で、どちらかに変えること、たまにありますので。
ただし、「輪編み」じゃない場合は無理ですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、輪編みです。早速輪針に変えてやってみます。
早く仕上がりそうで楽しみです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!