プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても困っています。どうか教えてください!

ボイル綿100%中厚みは普通位から少し薄めの生地でロング丈のワンピースを縫っています。
あともう一息で完成なのですが、大変困ったことがあります。
袖ぐりからスカートの裾まで一気に縫いあげ、やっと洋服らしくなったのですが、両脇の縫い目特にスカートの部分がひどくツレてしまいました。
これではだめだ!と思い全部ほどいて、今度は丁寧に仕付け糸で仮縫いをしてから自然に合わさるようにミシンをかけなおしたのですが、少しはましになったもののどうしても少しツレてしまい、仕上がりに納得ができません。
いつもは綿麻やリネンのような少し厚みがあって張りのある布でワンピースを縫うのですが、綿100パーセントの薄い布で縫う場合、縦に長く剥ぐとこんなにもツレてしまうのかと自分の腕のなさにがっかりしています。
綿100パーセントのボイルやローン地などの薄めの布を縦に長くはぐ時、どのようにすればツレずに美しく仕上げることができるのでしょうか? 何か特別な道具や方法があるのでしょうか?
母にプレゼントする為のワンピースなのでどうしても綺麗に仕上げたいのです。どうか洋裁が得意の皆さまご教授ください。
お願い申しあげます。

A 回答 (5件)

先の方々の書かれている様に、


・針と糸の番手が合ってるか?
・送り歯と押さえ金の圧は適度か?
・試し縫いはちゃんとしてますか??
・糸調子は合ってますか?
それでも合わなければ、ハロトン紙を3センチ幅位に切って、布の上に乗せて一緒に縫います。
外すときは、縫い目に沿って半分に折り、切り取り線の様になった縫い目に沿って破ります。
裏地やオーガンジー等滑りや攣れの多く出る布地での縫い方です。
生地が傷みますので必ず同じ布で試し縫いを最低20センチで行ってください。

素敵なワンピースができるといいですね☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして失礼しました。

書いてくださったチェック事項はクリアしていました。
教えて頂いたように、ハトロン紙を3センチ幅に切って試してみました。全然攣れませんでした!!同じ布で試し縫いしてから、本番のほうで挑戦しましたが長い距離でも布がボヨボヨすることはありませんでした。表に返したらやっぱり綺麗に仕上がっていました。
週末の母の誕生日には持っていけると思います。
大変丁寧に教えてくださって、本当にありがとうございます!

お礼日時:2009/09/08 20:24

洋裁の仕事をしています。



裾広がりのデザインでつれてしまう場合、
裾から袖下方向に縫い合わせると比較的落ち着きます。
広がっているほうから狭いほうに・・・です。
試してみてください。

素敵なワンピースに仕上がると良いですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

洋裁のお仕事をされているとは!プロでいらっしゃるんですね。
裾から上に向かって縫うなんて初めて知りました。
すぐにでもやってみたかったのですが、ごめんなさい。まだ試していません。実は笑われてしまうかと思うのですが、私はパーツを裁断する際、布の上にハトロン紙で写した型紙をじかに置き、ピンでとめて裁断するという方法をとっているのですが、気を付けて丁寧に切っているつもりでも情けないことにかなりの「ズレ」が生じてしまうのです。ロング丈のワンピースのパーツを裁断すると、やっぱりぴったりこなくて、スカートの裾で1~2センチのずれを補正するのはざらです。(裁断の方法からしてなっていないのかもしれません。
なので、裾から縫い合わせてしまうと上のウェストの切り替えや袖下の位置が合わなくなってしまいそうで、心配でできませんでした。
とても良い方法を教えてくださったのにすみません。
でも縦のはぎ目が多いのスカートを縫う時、是非この方法で縫いたいと思います。教えてくださり本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 20:38

針と糸の太さを確認したら


念のため針を新しい物に替えてみて下さい。

気付かないうちに針先が潰れている可能性があります。
特に薄い布の場合、その影響が顕著に出ます。

針を替えたらもう一度糸調子を確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして失礼をいたしました。

読ませていただいてハッとしました。なぜかというと、私は良くピン打ちしたまま縫ってしまい、ミシンの針がピンにガチンとあたってしまうことがよくあるからです。教えて頂いたように針をさっそく交換しました。縫ってみましたが、なんとなくですが布に針通りが良い気がします。薄い布だから布を通る時に針先がつぶれていたらやっぱり影響しますよね。
これからは気を配ろうと思います。本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/09/08 20:27

長い距離は、どうしても少しずつつれてくるのですが しつけは、あまり役に立ちません。


まずマチ針で、10センチ間隔くらいに、しっかりと打ちます それから できるだけ細かく せめて3センチくらいに間を打ちます。
このときのマチ針の打ち方ですが 必ず縦 縫う方向です。それもすくうのは、
ほんの少し 1ミリくらい 
そして 順次縫っていき ミシンの針がマチ針に重なるくらいまで マチ針をはずしては、いけません。ミシンの針が押していくような感じでマチ針をはずしていきます。最初のうちは、時間がかかりますが、慣れてくればかなり早く縫う事ができるようになるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しつけ縫いをせずにまち針を打つ方法もあるんですね。
これは驚きました。
すくうのは1ミリくらいというのもやったことがありません。
縦方向にマチ針を打ってミシンがけするというのも今までにやったことがなく目からうろこでした!
試してみようと思います。
教えてくださってどうもありがとうございます。

お礼日時:2009/09/02 01:56

針と糸は布の厚みに合わせてますよね?



糸調子をほんの少しゆるめにして、布と押さえの間にはがきくらいの厚さの紙を挟んで縫うといいかもしれません。
↓こんな感じ。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/007/445/60/N …

個人的には幅3cm×長さ20cmくらいの物が一番使いやすいです。
余った中途半端な長さのインベルでも代用できます。
長い距離縫うときは途中でミシンを止めて、また厚紙を挟んで縫っていきます。

ミシンの押さえと送りの動きで、しつけをしても上と下の布はずれていきます。
それを防止するために厚紙を挟むんです。
いらない厚紙で作っとくと、パンツの脇とかニットとか縫う時、ファスナー付けの時などに便利ですよ。

あと、脇の部分が急激なカーブだと攣りやすいです。
裏有りの物ならカーブの部分に縫い代に切込みを入れたり、裏無しなら縫い代を細くしたりするといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。

>針と糸は布の厚みに合わせてますよね?
はい、これは大丈夫です。

厚紙を挟んで縫う方法、はじめて知りました。さっそく試してみました。縫っているときは確かに布は歪みませんでした!
でも、紙をはずす時に縫い目と一緒に布を引っ張ってしまい・・私の紙のはずし方がいけないんだと思います。そっとやったつもりだったのですが、どうしてもうまく紙をはずすことができませんでした。すみません。
でも、ニットとかファスナーつけの時にも便利とのことですので、あきらめずにまた挑戦してみたいと思います。
(教えて頂いた幅3センチ×長さ20センチの厚紙も多めに切っておきました!)

今回のワンピースは裏地なしでカーブもほとんどなく、袖付け以外はほとんど直線縫いのゆったりとしたシルエットのワンピースでした。説明不足ですみません。
急なカーブは攣りやすいことや、縫いしろに切り込みを入れたり細くしたりする工夫もあるんですね。たくさんのことを丁寧に教えて頂き本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/09/02 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!