アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Pythonのプログラミングについて

Editraで、頑張ってソースコードを書いたのはいいのですが、どうやってアプリケーションを実行するのかがわかりません。
Tkinterで書いてます。
保存して、ファイル名を「~.py」にして、cmdから、呼び出して実行しようとしましたが、「アプリケーションが見つかりません」というアラートが出て、「アクセスが拒否されました」と出るばかりです。
どうやったら実行できるのでしょうか?

できる限り早くお願いします!!!!!!

A 回答 (5件)

Pythonをインストールしたあと、再起動はしましたか?


もししていない場合再起動(ログオフでも可)しましょう。
#そうしないとWindowsではPATHが反映されない

再起動する暇もないなら、直接pythonインタプリタの引数に渡す手もありです。
例)cmdにて(Python 3.1.xと仮定)
cd ~.pyのあるディレクトリ
c:\python31\python ~.py

それと、拡張子で関連付けがされていれば、ファイル名を指定するだけでよいですが、関連づけられてない場合は、「python ~.py」のようにしないとダメです。

この回答への補足

環境変数の設定もしてあるのですが、「~.py」をcmdで呼び出そうとしたら、「ファイルを開くプログラムの選択」というウィンドウが出てきて、メモ帳が候補に出てくるだけです。

忘れてましたが、Windows7 64bit使ってます。

補足日時:2011/02/08 16:45
    • good
    • 0

cmdということはWindowsでよろしいでしょうか?



Windowsには、Python等のスクリプト言語(.exe等の実行ファイルを作成しない)ものを直接実行するようにはなっていません。なので、.pyを実行するには、それを実行するためのプログラムを指定する必要があります。

Pythonをインストールした後で、環境変数PATHを設定してあれば
python ~.py
PATHを設定してなければ
インストールしたディレクトリ\python ~.py
で実行します。

この回答への補足

環境変数の設定もしてあるのですが、「~.py」をcmdで呼び出そうとしたら、「ファイルを開くプログラムの選択」というウィンドウが出てきて、メモ帳が候補に出てくるだけです。

忘れてましたが、Windows7 64bit使ってます。

補足日時:2011/02/08 16:45
    • good
    • 1

ファイルがaaa.pyなら、python aaa.pyでOK。

    • good
    • 0

コマンドプロンプトを開いて、python aaa.pyでOK。

    • good
    • 0

ファイルの関連づけで.pyにpython.exeを関連づけておくと実行できるようになります。


ただこの関連づけは普通、インストールしたら自動でやってくれると思ったのですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!