アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自由英作文の添削をして頂きたいのです。

テーマが「ストレスの解消方法」です。
指定語数は100語で、僕は143語書きました。
文法的に内容的に不自然ではないかどうかを見ていただきたいです!
点数も25点満点で何点かつけてください!
よろしくお願いします!

Everyone tends to feel stressed in modern society, but we have to reduce stress. Now I would like to suggest the following three measures.
First, it is good to take a walk to refresh oneself. This is because the fresh air will make my temper relaxed.
Second, when I am fed up with studying the subjects which I dislike, I often listen to my favorite music while studying. Listening to music lead me to study again.
Last, I talk with my friends when I have troubles. It is important to prevent you from accumulating a lot of stresses. This is why it is also important to have friends who you confide.
It may be almost inevitable for us to feel stressed, but we can relieve stress. Like above three measures, we should find time to do things we like, and have some hobbies.

A 回答 (2件)

「ストレスの解消方法」

Everyone tends to feel stressed in modern society, but we have to reduce stress. Now I would like to suggest the following three measures.
(1)First, it is good to take a walk to refresh oneself. This is because the fresh air will make my temper relaxed.
Second, when I am fed up with studying the subjects which I dislike, I often listen to my favorite music while studying. Listening to music lead me to study again.
(2)(3)Last, I talk with my friends when I have troubles. It is important to prevent you from accumulating a lot of stresses. (4)This is why it is also important to have friends who you confide.
It may be almost inevitable for us to feel stressed, but we can relieve stress. Like above three measures, we should find time to do things we like, and have some hobbies.

(1)ここは何がおかしいかわかるでしょうか?ずばり、前の文で「oneself」を使っている。これは「不特定」という風にもっていってますね。なのに、そのあとに「my temper」という風に「一人称」を使っている。「人称」をそろえるのも、結構鉄則だと思われます。「myself」「my temper」という風にもっていきましょう。もっといいのは、「私」よりも「you」・・・つまり「二人称」を用いるとbetterです。これは「私」と明記することで、あなたの身勝手な理由だと採点者に誤解される可能性があります。よって、これからはすべて「you」を用いることをお勧めし召します。 -3点。

(2)ここは「Finally」を使いましょう。-1点。

(3)ここもまず、(1)と同じ理由です。最初に「I」で言っているのに、次の文で「you」と返しているのは変です。-3

(4)ストレスを蓄積するのを妨げること→信用してくれる友達を持つことが大切。この間にある論理が飛躍しすぎています。もうちっとだけ、具体例や何かがほしいところだと思います。-5点

(5)う~ん・・・全体的に説得力が足りないように思えます。三つあげることで、その三つの内容が逆に薄くなっている傾向が見えます。もうちょっと書き方を変えた方がいいかもしれません。-5点。

(6)指定語数は100語なんですよね?気合入れたのはいいかもしれません。しかし、「143字」はどう考えても「書きすぎ」。条件にそぐわない英作文は採点すらつけられないかもしれません。まぁ、ここは練習の場所なので僕は減点にしておきます。-5点。

<全体批評>
うう・・・3/25点ってところかなぁ・・・僕の採点基準だとそんな感じかも・・・
まずですね・・・書き方が一貫していません。((1)や(3)で述べたような感じ。)そして、提示するものを「3つ」も書いたのはいいのですが、中身が薄っぺらです。具体的根拠が足りないし、何を言っているのかが正直よくわからなかったです。主観も入りすぎているような気もします。
あと、語指定は守りましょう。「100語程度」とわざわざ言われているのに、「143語」も書いてしまっては、それでは「150語程度」の英作文になります。なので、条件は必ず守ること。これは前提です。
100字程度なら、箇条書きでもかまわないでしょうが・・・それでも「二つ」くらいにしておくといいかもしれません。二つのことを具体的根拠を入れつつ、内容を膨らませる。これが理想だと思うんです。具体性の足りない話だと読んでてさっぱりです。(採点者はそういうところも見てきます。)
まぁ・・・文法やスペルミスなどは見受けられないので、もう少し書き方を変えたほうがいいかもしれませんね・・・これはあくまで僕の採点基準で、そう判断させていただきました。

この回答への補足

回答ありがとうございました!
指定語数ですが、少なくとも100語と書かれていました。書き間違えすみませんでした。
そして、条件を書き忘れていたのですが、条件は「ストレスをへらすための最良の方法は何か具体的な詳細や例を書け」でした。この条件だとしても点数は変わらないでしょうか?
お手数おかけして申し訳ないです。

• 0

なるほど。

指定語数ですが、少なくとも100語と書かれていました。

そうですね。「少なくとも」という言葉に引っかかってるみたいですが・・・これは「100語程度」という問題作成者の意図を読まないといけないですね。それだったら、「少なくとも80語」「少なくとも50語」「少なくとも200語」という風に、少し変えただけで曖昧な語数条件となってしまいます。「少なくとも100語」と言われたら「100語程度」にするべきです。よくて「100~120字」くらいがベストだと思われます。

「ストレスをへらすための最良の方法は何か具体的な詳細や例を書け」

これだったらさらにだめじゃないですか!よく読んで!「最良の方法」と書いてありますよ?ということは、「あなたが思う一番最もストレスを解消する方法を的確な具体例や例を用いて、論理的に書きなさい」といっているのと同じです。「最良」と書いてあるのに、「歩くことがいいんだよ?」「友達に聞いてもらうことがいいんだよ?」「友達と話すことがいいんだよ?」といったら、どれが「最良なの?」となります。
さっき言い忘れたんですが・・・「友達に聞いてもらうこと」と「友達と話すこと」というのは、同じ内容になっているので、さらにペケです。

いまいち納得できないですよね~?だって、知らないやつに3点をつけられてたまるか!って感じでしょ笑。頑張ったのにね?すごい、努力して書いたんだな~というのはわかります。ただ、「少なくとも100語」=「100~120語」と「最良の方法」「詳細な具体例や例」とまで、問題文に明記してある以上、僕の目から見たら、やはり書き方がめちゃくちゃだし、「詳細な具体例」とまで言えるような具体例にはなってないと思います。

まず、「最良!」を決めること。それに関する具体例や、理由を考えてみましょう。

厳しい感じでつけてごめんね?でも、もう一度トライしてみるといいと思います。頑張って!僕、あなたのことが嫌いだから、こんなひどい点数つけたわけじゃありませんよ!頑張れ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これからも精進していきます^^