アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がKLX250Eを所有しています。
エンジンをかけてすぐの状態でクラッチを完全につなぐとエンジンストールします。
半クラッチを長めにしてアクセルを開けると加速して行くのですが、
完全につながった時に急にエンジンがストールします。
(まるでガスが流れていってないような感じです。)

エンジンストールしていく最中にクラッチを切ってアクセルを開けると
普通に回転数が上がっていきます。

ニュートラル時はアイドリングはあんていしており、ある適度暖気できると
普通に走れます。

今までに経験のない症状でちょっと困っています。

どうもクラッチ系の異常?かなと思うのですが。

友人いわく心当たりとしては
1、最近オイル交換した。(15W-50)
2、クラッチレバーxグリップの距離を調整して近くした。
  (ワイヤー調整はしてないとのこと。)

どなたか詳しい方、お願いいたします!

A 回答 (5件)

一番怪しいのは


1、最近オイル交換した。(15W-50)
ですね。
このオイルは夏向けの固いオイルで、寒い時期には粘度が高すぎ十分に暖まるまではエンジン回転が上がらない、クラッチをつなぐとエンストする等の症状が出るでしょう。
今の時期なら、5W-30程度が良いでしょうね。
またはメーカー純正。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。オイルを見直します。

お礼日時:2011/02/09 08:33

>ある適度暖気できると普通に走れます。


これは当たり前の状態ですよ。エンジンは温まってから正常に出力する様になっています。シリンダとピストンとのクリアランスは温まって初めて設計値になる様になっています。だから、通常の混合比ではエンジンが冷えている時に走りだそうとするとエンジンが停止してしまいます。だから、エンジン始動時(冷間時)はチョーク機構によって濃い燃料を供給してエンジン回転を保つ様になっています。このチョーク機構には手動式とオートチョークタイプがあります。オートチョークの場合はバイクが古くなると作動しなくなって来るものもあります。そうすると始動時からガスが薄い状態になるため、質問者様の様な症状になってきます。これらはガス(混合気)を濃いめにしてやると改善されます。文面から判断すると失礼ですがご自分で調整する事は無理だと思いますので、バイク屋に見てもらう事をお勧めします。
    • good
    • 1

クラッチスイッチの配線なんて、いじってませんよね?

    • good
    • 0

そのくらいのオイルなら、アクセルを開ければ回転が上がっていきます。


走ろうとしているので、アクセルは開けていく所だと思いますが、
それでも止まってしまう・・・のでしょうか?

だとすると、キャブが怪しい気がします。
何らかの原因で薄くなっていませんか?
暖機後でも少しチョークを引いて走ってみてください。
調子良ければ薄いと言う事です。
    • good
    • 0

単にエンジンが暖まってないのでしょう。


マフラーを変えていませんか?
マフラーを変えてセッティングを出していないと、そのような症状が顕著に現れます。
オイルも固すぎですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!