プロが教えるわが家の防犯対策術!

小中学生のころにかけて(不登校でしたが)心療内科に母親と一緒に通院していました。

そこでアスペルガーの診断を受けましたが医者との会話はまともに出来ず(そもそも信用していない、人間嫌い、怖い、言ってることがわからない、何故話をしなければいけないかわからない)
自分がアスペルガーであることは学校書類で知りました。診察時間は3分足らずほぼ沈黙で、しだいに行かなくなりました。

高校へは入ってません。母親が去年他界しました。
どうしたらいいかわかりません。
病院に行くべきなのはわかりますが行きたくないです。行けそうにないです。
もうあの病院へは行きたくないです。あの医者をに軽蔑しています。
でも知らない場所へひとりでは行けません。
そもそも病院なんか行けてたらひきこもっていないと思います。
どうなるかわからないのが一番怖いです。
どうなるかわからないならひきこもって死ぬのが一番心身的には楽です。

というのが本音ですが生きたいです。
病院へ行こうと思います。
ですが、母親は家庭内不和が原因で他界しました。
家族には頼りたくないです。たぶん家庭環境とは複雑です。家族は私がアスペルガーだと知りません。
甘ったれたことを言ってるのはわかってます。
でも感情は正論や理屈で割り切れるものじゃないんです。(私の場合人並み以上に。)



まとめます。
病院は精神科がいいですか?個人病院と大学病院どちらがいいですか?
保険証とか他に必要なものはありますか?いくらぐらいお金を持ってけばいいですか?
話さなければいけませんか?声を出せる自信がないです。診断は筆談というかメモを持っていけばいいだろうと思ったんですけど受付とか、たいへんですか?
想定外のことが起きるとパニックになるのでどのような手順で何があるか教えてください

A 回答 (4件)

簡潔に答えます。



(1)病院はどこがよいか明確に答えられません。しかし、日本児童青年精神医学会の認定医は発達障害に強いと本で読みました。下記サイトを参照してください。

http://wwwsoc.nii.ac.jp/jscap/nintei.htm

(2)発達障害のある方への相談窓口として、「発達障害者支援センター」が各都道府県にあります。相談は無料です。下記サイトを参照してください。

http://www.autism.or.jp/relation05/siencenter200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

サイト観ました

何を相談したらいいかわからないですすみません

お礼日時:2011/02/14 14:27

>病院は精神科がいいですか?個人病院と大学病院どちらがいいですか?


入院希望があれば、病棟のある病院でなければないりません。

家族に付き添ってもらって診断名を分かってもらったほうがいいと思います。

>話さなければいけませんか?声を出せる自信がないです。診断は筆談というかメモを持っていけばいいだろうと思ったんですけど受付とか、たいへんですか?

筆談は可能です。

>想定外のことが起きるとパニックになるのでどのような手順で何があるか教えてください

緊急入院でもないかぎり、他の科の病院と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/02/14 15:01

不安なのは当然です。


人と違うことをしているから。同じようなことしたら誰だって不安になりますし、怖いですよ。
人間はそんなに強くないですよ。


病院にいくのもいいですが、まずは学校にいく、専門学校にいく、バイトをしてみるとか他のことを考えたほうがいいように思いました。

病院にいくのは、あなたの問題を解決してくれるのでしょうか?眼の前の病院という言葉に支配されていませんか?
あなたの問題は普通の人とは異なる道を歩んでることです。

今なら、まだ戻れますよ。これが24~25才までひきこもったらもっと大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/02/14 15:01

各県に「発達障害支援センター」というところがありますので


そこに電話して、電話相談をされてはどうでしょうか?

その地域での専門医を教えてくれたり
社会福祉とかで利用できるものを勧めてくれるかもしれません。

話せないのであれば、アスペルガーであることを伝えたうえで
筆談とか紙に文章を書いていけば大丈夫だと思います。

発達障害など自閉性の障害を扱う診療科目のある病院なら
そのあたりは心得ていると思います。

病院の規模はあまり関係ありません。

専門医がいるかどうかと

たとえば診断だけしているのか、その後のサポートのプログラムなどが充実しているのか
投薬が必要なのか
人によって必要なものが違うからです。

http://www.rehab.go.jp/ddis/相談窓口の情報/発達障害者支援センター・一覧/

お住まいの地域の最寄を探してみてください。
メールでも良いところならまずはメールしてみては。
メールが駄目なところは電話。
話したいことをメモして用意しておいてはどうでしょう。

最初に自分がアスペルガー当事者で、口頭での会話が苦手なことを伝えてみてください。

では頑張ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます


もうわからなくなりました
何を相談したらいいのかわからないです
何を話せばいいんでしょうか

補足日時:2011/02/14 14:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!