アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマートフォンとiPhoneについての質問です。

現在、薬学部4年で英文翻訳の勉強のために電子辞書の購入を考えていました。医学系の電子辞書を購入しようとすると5万円、古い型だと3~4万円近くかかるうえ、辞書を入れるためにもお金がかかります。
そこでスマートフォンかiPhoneを購入し、辞書アプリをダウンロードした方がいいのではと思うのですが、まったく知識がないため自分の欲しい辞書アプリがあるのかなどわからないのでアドバイスお願いします。

今のところ、辞書をダウンロードした金額含め大幅に電子辞書の方が安い場合、スマートフォンやiPhoneで辞書機能の使い勝手が微妙な場合などがない限り、スマートフォンかiPhoneがいいと思っています。

今使っている携帯のキャリアはdocomoで、PCはmacを使っています。もしスマートフォンの場合だったら機種変にしようと思いますが、iPhoneの場合だったら電話やメールは今の携帯を使い、辞書やインターネットを使うだけにしたいと思います。この場合の料金はどのくらいになりますか?今の携帯料金は1万円前後で、購入後の携帯料金がスマホのみ、または今使っているdocomo+iPhoneで2万円以内に収まって欲しいです(辞書の値段は除きます)。
私が欲しい辞書は医療系の英和・和英辞典、医学事典、薬の辞書(今日の治療薬など)です。スマートフォンでダウンロードできる辞書が載っているサイトがありましたら教えてもらえると助かります。

ちなみに英文翻訳は大学での勉強の一環で、将来的に自分で翻訳の勉強をしたいとは考えているのですが、いまはまだ本格的な勉強はしないのですごい高性能な辞書じゃなきゃだめというわけではありません。

長々と失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

iphone は非常にタッチパネルの性能がいいので電子辞書として使うならiphone はオススメですね。

完全に通話はdocomo 、通信はソフトバンク(通話をソフトバンクで行うと高くつきます)と分けて使えば料金面も安く収められます。

ただ、あくまで電子辞書としてがメインでスマートフォンでの通信自体があまり必要なければ、タブレット端末の購入も選択肢に入れてもいいのでは?と思います。

iphone ではなくipodtouch でも通信を除けばiphone と大した差はありませんし、2年間の拘束もないので気軽に使えます。何よりiphone 自体はいいものなのですがソフトバンクの通信の質の悪さ、通話プラン等の料金面で気が利かないところ、さらには補償サービスが微妙など、デメリットがかなり多いのでやはり回線契約をしてまで辞書のためにiphone を使うメリットはないのでは?

ちなみに私はソフトバンクのあまりの質の悪さに我慢できず解約金を支払ってソフトバンクを辞めました。
    • 0