アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いから紹介(コネ)してもらい、今度、面接に行きます。しかし、自分の優柔不断な考えて選んでしまい、正直、今の会社で頑張りたいと気持ちが変わりました。 とりあえず面接だけは受けないと、紹介者の顔を潰して縁切りになりますので行ってきます。

この状態で少しでも紹介者の顔潰しがないで円満に辞退する方法はありますか?
1 面接で落とされる発言をし、後日、結果の連絡を待ち、不採用だったら、そのまま紹介者に不採用だと伝える。

2 1の内容で万が一内定の連絡がきても、条件が合わないと言い辞退する。その場合、紹介者に面接後に正直に謝るしかない。

3 面接後に翌日くらいにこちらから条件が合わないと言い辞退の電話をする。以前に紹介者に謝罪をする。
いずれにしても一度断って再度頼み込んだ紹介者なんで、とても慎重に動かないとと思います。なにか良いアドバイスございましたら、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

もともとどんな経緯で紹介されたかを考える必要があると思います。



例えば、
(1) ご質問者様が今の会社の小言をこぼしていて、紹介者に対し「転職したい。どこかいい会社内ですかねぇ?」とお願いした? 
(2) 紹介者から「○○と言う会社が人材を探していて、今度会ってくれないか?」と言われた?

(3) その会社はご質問者様とだけの面談を考えている?
(4) その会社はご質問者様以外に、他の入社希望者との面談を控えている?

そして、
(1)(3)の組み合わせで、且つ初めから行く気持ちがない場合は、面談の前に断った方が良いと思いますよ。
面接に費やす時間もあるでしょうし、先方では色々と段取りをされていると思いますから。
断る場合も、出来れば紹介者と会って、ご質問者様の状況を説明した方が良いですよ。

(1)(4)の場合、ご質問者様が想定している方法も可能です。しかし、不採用となった場合でも、紹介者の顔を潰すことには変わりないと思います。適切な人材を紹介出来ない訳で…

(2)(3)、(2)(4)の場合は、お試し的なものなので、面接後断っても失礼には当たらないと思います。
懸念事項としては、優柔不断なご質問者様が、更に気持ちを変えてしまった場合ですね(今の会社よりも紹介された会社に魅力を感じて、入社したいと心変わりした等)。

いずれにしても、その会社に行かない場合は、早めに断った方が良いですよ。
これは紹介者やその会社の方に失礼だ!と言うのもありますが、ご質問者自身にとっても失礼なので。
    • good
    • 0

あくまで参考マデ。



 私なら、今すぐ連絡をとり紹介者に謝ります。

 気持ちがないのに面接にいくということは、立ち会った人たちの時間を無駄にします。
    • good
    • 1

>一度断って再度頼み込んだ紹介者なんで



という所から判断すると、質問者さんは恐らく、今は考えが変わって
今の会社で頑張りたいと思っているようですが、また嫌になるだろうと
思います。

頼み込んだ時の気持ちを思い出して下さい。転職したくてしょうがなかった
のではないですか。

ここで、取り辞めたら、ご紹介して下さった方と、相手の方にご迷惑を
かけるだけでなく、質問者さんの信用を失います。

二度と紹介してくれなくなると思います。人間関係はとても大事です。
一旦、こういう事があると信頼を回復するのに多大な時間を要するか、
一生縁切りです。

少なくとも面接を受けて下さい。もしかしたら、意外に入りたくなるかもしれません。
或いは採用されないかもしれませんよ。

2と3は、絶対してはいけない事です。傲慢です。どんな事情であれ
何様? と思います。

面接時、気が乗らなければそれが発言に出るはずだし、そうなれば
落ちます。

ですから、受けて下さい。これが、誰の顔もつぶさず、質問者さんの
信用も失わずに済む方法です。

ご自分の行動に責任を取る意味でも。
    • good
    • 0

「3」でしょうか・・・


自分から頼み込んで、面接のセッティングまでできたのであれば、
最低限出席するべきと思います。
ここでキャンセルすれば、知り合いの方に迷惑ではないでしょうか?
こちら側も会社を面接するつもりで挑めばいいと思います。
    • good
    • 0

面接するにも、相手はあなたのために時間を割きます。


はやめに正直に辞退を申し出てください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!