アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他所でも質問させていただきましたが、多くの意見をいただきたくこちらでも質問させていただきます。
長文乱文で恐縮ですが、読んでいただけたらと思います。


紹介者(当方の知人)と同伴面接をいたしました。
始めは断られましたが、その後紹介者と採用担当者が話し合い
「あなたの職務経歴で採用する企業はない。能力的にもうちでは厳しい
アルバイト採用ならいい。よく考えて、やりたければ連絡をくれ」と伝えられました。


その日の内にやらせていただきたいと電話したところ「検討します、また連絡します」と伝えられました。
どうしてもその日に就職決定しなければならない状況だったので焦って電話を致しました。

その日のうちに連絡が無く、アルバイト採用や他事情を再度を考え次の日の朝辞退を申し出た所
「それはあまりにも無責任だ。ちゃんと考えろと言ったでしょ。
一回目の電話の事は嘘だったってことになるよね?
上にも話を通して即雇おうということになっていたのにどうするの?
その歳でそんなだからいくら応募しても就職も決まらないんだよ!」
と叱咤されました。


そこまで話が進んでいる事には驚きましたが、再度電話をし辞退した事は
大変非常識で無礼であることは承知しております。
もちろん紹介者からも激怒され、大変な事をしてしまったと感じております。


企業様から私のしたことはどれぐらい非常識な行動だったのでしょうか?


内定を決定後に一方的に辞退した
もしくはそれ以上に非常識な行動と言えるのでしょうか?
事の大きさに困惑しております。


厳しい事も含め、どんなことでもよいのでお言葉いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

 何を答えたらいいのか、ヘタすりゃ彼の給料が下がることをしたってコト。

人事のヒトの顔を潰したから、非常識ではなく、失礼ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、担当者様は上にまで話を通してくれていたのですから
私の勝手な行動で評価を下がるような事をしてしまったわけですよね。

「非常識ではなく、失礼」

この言葉、重く受け止めます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/15 23:59

面接だろうがなんだろうが一旦是としたものを次の日に否とすることはちょっとどうかと。


あなたの知人の顔が丸つぶれですね。非常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通りです。まして、無理に通していただいた件なので余計失礼な事と感じております。
その知人は謝罪をする為土下座をするようなことになるのかもしれません。
メンツが潰れるだけでなく、さらなる関係各所にご迷惑がかかるかもしれません。
今回の事は詫びて済む事ではありませんが、もう一度知人に謝罪に行こうと思います。

お礼日時:2013/09/16 00:14

採用通知を受けた翌日「やっぱり不採用」って言われたらどうですか?


って事で、一般的には非常識でしょうね。

でも、私は非常識とは思いませんよ。
企業や待遇に魅力が無ければ入りたいとは思いませんよね。
成り行きで入って直ぐに辞めるより遥かにマシだと思います。

過ぎた事は綺麗に忘れて、次行きましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう考えると、本当に、非常識極まりないですね。反省しております。

「検討する」と言われ、内定を頂く前に辞退をしましたが、企業様の中で
内定する方向で決まっていたら同じですよね。

励ましの言葉ありがとうございます。
一番の不安要素は、担当者様の言う通り「能力がみあっていない」という部分でした。
お答えいただいた通り「入って辞めるよりは」という考えがありました。
そもそも始める前から辞めると考えるのもどうかと思いましたが
職種的に経験もなく、年齢的に後が無い為不安になっておりました。

現在は以前通り自分で動いており、二社応募しております。
そちらを頑張ろうと思います。

お礼日時:2013/09/16 00:22

知人の紹介があったということは、普通の内定とは違いますよね。


就職したあとでも、知人に恥をかかさないように誠実に働くべきだし、自分の都合で退職はありえません。

あなたを採用するために働いてくれた知人の顔に泥を塗ったということです。
あなたはこれで採用辞退となりますが、知人はこれから関係先にお詫びにまわることでしょう。

普通の内定辞退とは全く違うとお考えになったほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もっと早い段階で「紹介」という形の重さに気付くべきでした。
「就職したあとでも、知人に恥をかかさないように誠実に働くべきだし、自分の都合で退職はありえません。」
まさにその通りだと思います。

実はこれまで自分で就活をしており、就活疲れもありその知人から声がかかったので
ついつい軽い気持ちで甘えてしまったところがあるように感じます。

採用、内定、という連絡が来る前にと思い電話をしましたが
企業様の中で決まっていた事ならそれと同じことと思います。ましてや、紹介です。

詫びて済む問題ではありませんが、知人に関してはもう一度正式に謝罪をしたいと思います。

お礼日時:2013/09/16 00:27

まったく非常識ではありません。



もしこれが正社員としての内定が出されているのを断ったのでしたら、あなたは大変非常識だと思います。会社にとっても大変迷惑ですし、前の方の方が書かれている様に紹介者の顔をつぶすことになります。

 でも今回のはアルバイトですね。だったら何も気にすることはありません。
 そもそもこの話は、正社員採用という話だったのではありませんか?それで紹介者と面接したのに「アルバイトなら採用する」と言われたってのが変な話です。会社は最初から正社員では無くアルバイト採用のつもりだったのではないでしょうか。
 そして「アルバイトなら採用」と内定と取れる回答をしながら、あなたが受諾の電話を入れたら、「検討します」という内定を取り消すまたは留保する回答をした。
これはこの会社の方がはるかに非常識ですね。
あなたが不安を感じ、やめようと思うのも無理はありません。
変な会社に入らず良かったと思いましょう。

 紹介者には「ご紹介いただきましたが、残念ながら条件が合いませんでした。お手数かけました。ありがとうございました」と一言謝っておけば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やる→やらないの過程や、紹介者に相談せず断った事
企業様にご迷惑、関係者に失礼にあたる行動を取り反省しております。

今回初めて知った企業様でしたが、会社そのものはしっかりしており
業界が厳しいとも言っておりましたが作業者や内勤も含め少数精鋭な会社でした。

アルバイトがいるような職場ではありませんでしたし(おそらく派遣もいないです)
「検討する」の言葉には大変困惑しておりました。
後出しのようで申し訳ないのですが、面接の時に
「アルバイトで二週間、そこで判断してお互い了承すれば続ける」
というような事も言われておりました。
ですので尚更、検討という形になりその日のうちに連絡がなかったのも不安でした。

再度申し上げますが、会社や担当者様も含め企業様全体はとても優秀な会社だと思います。
ですが一晩考え、私がやりたいことやビジョンが浮かばず、やり方についていける
自信がなかった為断りの電話をいれさせていただきました。
これを、一度目の電話でしなかった私の行動こそ全ての原因ですので
今後はきちんと「NO」と言えるように強く意思を持ちたいと思います。

紹介者様とは関係を断たれるぐらいに失礼なことをしてしまったので
今後どうなるかわかりませんが、再度お詫びしたいと思っております。

お礼日時:2013/09/16 17:11

>企業様から私のしたことはどれぐらい非常識な行動だったのでしょうか?



企業がどうこうというより、間に入った知人の顔を潰したことが「非常識」であることに気づいていらっしゃらないようですが。
拝読する限りですが、今回はこの程度で済んでよかったですねって感じですよ。

企業としては、質問者が断ろうが別に痛くも痒くもないでしょう。
談話口ではきつい口調であったようですが、大して気にはしていないと思います。
ただのアルバイトですし、しかも能力的にイマイチということで、当初はNG出していた位ですから。

しかし、なかなか仕事が決まらない質問者を助けたいあまり、NGを翻すほどの力を出し切ってくれた知人には、真面目な話、菓子折りもって土下座するくらいの覚悟が必要だと思いますが。すみませんでは済まない話です。

回答に対するお礼にもちまちまと謝罪の言葉を並べてますけど、本来謝るべき対象はここの回答者でなく、知人ご本人であることはお分かりですか。
企業に問題があるとか、どうのという話ではないです。
質問文と、回答に対する書き込みを拝読する限り、質問者はちょっと頭のネジがずれているような気がします。
今後は、よく気をつけられてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


>>拝読する限りですが、今回はこの程度で済んでよかったですねって感じですよ。
紹介者様からも激怒、その後の私の謝罪で済んで事、本当にそのとおりだと感じております。
某所には補足いたしましたが、紹介者と私の関係が少し複雑ですので紹介者様には正式な謝罪を、もう一度したいと思っております。

>>質問文と、回答に対する書き込みを拝読する限り、質問者はちょっと頭のネジがずれているような気がします。
その通りかもしれません。本日他の会社様にて内定をいただきましたので、今後欠如している社会常識を学ばせていただきたいと思っております。

>>今後は、よく気をつけられてください。
ありがとうございます。厳しい意見をしていただいている回答者様で
このような締めのお言葉、激励と受け止めます。

お礼日時:2013/09/17 20:22

(どの程度非常識)かと この問題に程度を求めるそんな考え方が非常識です。


断った過程と日時が非常識です。
面接の過程に関して、確認行為が終了してないにもかかわらず。
勝手な判断を相手に、ぶっつけてしまった。
こういうことが、非常識なのです。

(1)まず、面接のとき同伴って、普通(同伴)面接など有り得ません。

(2)その後、紹介者とあたなが面接を受けた会社の採用担当者とが・・「話し合いとありますが!!」
「自分で働く意思を告げずに、代理で働きたいと陳情してもらったのでしょうか?」
(疑問)子供の使いじゃあるまいし、何故自分で、働きたいと言わなかったのでしょうか?

(3)よく考えて、やりたければ連絡をくれ」と伝えられました。
(ここも、担当者から直接言われたのではなく、代理の人から採用担当者の言葉を聞いたのでしょう)

(4)その日の内にやらせていただきたいと電話したところ
「検討します、また連絡します」と伝えられました。
(相手に、意思をここで伝えたことになります)

(5)どうしてもその日に就職決定しなければならない状況だったので焦って電話を致しました。
_______________________________

【問題点】
その日のうちに連絡が無く、アルバイト採用や他事情を再度を考え次の日の朝辞退を申し出た所
(ここは、してはいけないことです。)=非常識です。

【叱咤された内容を理解できていない】
たぶん質問者さんは、そういうことをいったら相手がどう思うかを想定できない未熟者だとご察します。

【あなたのひとりよがり傾向】
友達同伴で、面接にいったので、返事が即、その会社からもらえると思っていた。
断られたので、友人に間にはいってもらい、採用担当者と直接話しをしなかった。
仕事をやりたければ、連絡をくれということだったので、その伝言を受けてあなたは一応連絡をした。

普通の人では、考え付かないほど非常識な行動です。
社会人としては、とるべき行動規範ではありません。

(理由)【その日に就職決定しなければならない状況】
とありますが、これはあなたの都合であって、採用担当者の都合ではありません。
ましてや、面接を受けた会社の都合でもありません。

(相手の対応)
(1)それは、あまりにも無責任だ、ちゃんと考えろっていったでしょ。
(2)一回目の電話の事は嘘だったってことになるよね?
(1)(2)と相手から叱咤されて、この意味がわからないところが、非常識なのです。


(最後に)
あなたを好きな男性が居たとします。

その男性が、友達をつれてあなたに「愛」を告白しにきたらどう思いますか?
あなたは、その好きな男性とは話ができず、その男性の友達から、あなたのことを彼は好きなんだよと説明を受けたらどう返事を返しますか?
あなたが、その男性の友達に「私のことをすきなら直接言ってね」と伝言したとしましょう。

そしたら、その男性は友達からいちおう言われたんで、報告しときますっていって、
「あなたを好きです」と言い置いて消えました。
あなたは、その男性に、しばらく考えさせてほしいと伝えたとしましょう。

その翌日、その男性から「やっぱりあんたを好きじゃない」って告白があったとします。

さぁ ! おもしろいですね。

(答)
面接日を設けてあげたけど、本採用となると時間もかかるので、とりあえずアルバイトからでも初めて様子をみてから判断しようか?と面接担当者は思っていたのかもしれません。
「それで、よければ連絡ください」と代理であるあなたの友人に伝言したのでしょう。
その友人の言葉を受けて、さっそく、やる気のあるところをみせなきゃ!って思って。
(それなりのことば)を電話で話したのでしょう。
そもそも、面接というのは、電話でするものじゃないのです。
電話でするときは、決まった内容を確認し合うだけです。
働きたい職場に対して、いちおう電話でその旨連絡しても、正式には面接しないと解かりません。

携帯電話の普及しすぎたご時勢、なんでもメールみたいに、話が進んだらどんなに楽な世の中でしょう。

人任せにして生きているあなたの人生が手に取るように見えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
厳しいお言葉とご教示していただける内容大変感謝しております。
先に申し上げておきますが、私は女性ではないのでご回答の全てを
適切に受け止められない部分があるかもしれません。
念のため、私はゲイでもないことをお伝えしておきます。

ご回答とずれるお礼となりますが、ご容赦くださいませ。
他の回答者様へのお礼も含め色々ご説明させていただきます。


同伴での面接など世間一般的にはありえないことかもしれません。
今後おそらくご回答もそれほど付かないと思いますので「知人」との関係のことについて申し上げます。
先日まで私が所属していました機関のコンサルタントでして、面識はそれほどありませんでした。
「別けあって」とは、私の「訳」ではありません。
その方が、機関が国に対して「就職ノルマ」を達成する期日。それがその「訳」です。

ここまで申し上げて「だから私は悪くない」などど思ってはおりません。
私のした非常識、無礼、その他反省すべきこと、真摯に受け止めております。
この歳になるまで常識も知らず、まさにご回答者様のおっしゃるとおり
人任せの人生であったことを恥ております。



>>(1)まず、面接のとき同伴って、普通(同伴)面接など有り得ません。
今回の「普通」ではない、「紹介」「紹介者」がいるという面接を、もう少し重く考えるべきだと反省しております。


>>(2)その後、紹介者とあたなが面接を受けた会社の採用担当者とが・・「話し合いとありますが!!」(略)
採用する場合も、会社側から先ず回答をすることはない方針なのだそうです(担当者様から直接お話いただきました)
その後、知人が「私たちとしても、お願いしたいことがあります」と担当者を呼び二人で席をはずしました
決して紹介者が「代理」という立場であったわけでないことを申し上げておきます。


>>(3)よく考えて、やりたければ連絡をくれ」と伝えられました。
>>(ここも、担当者から直接言われたのではなく、代理の人から採用担当者の言葉を聞いたのでしょう)
二人が戻ってきて、アルバイト云々の話を伝えられた後にそのように説明されました。



>>(4)その日の内にやらせていただきたいと電話したところ(略)
この(4)に関しては読解力がなく理解できませんでした。
申し訳ございません。


>>たぶん質問者さんは、そういうことをいったら相手がどう思うかを想定できない未熟者だとご察します。
まさに、その通りだと思います。


>>友達同伴で、面接にいったので、(略)友人に間にはいってもらい、採用担当者と直接話しをしなかった。
友達とは面接に行っておりませんので「友達同伴」の意味が理解できません、申し訳ございません。
この部分はたとえ話でしょうか?また、会社にいる間は二人が席を外し話している間以外は常に三人でいました。

>>(1)(2)と相手から叱咤されて、この意味がわからないところが
私が「この意味がわからない」という意図の質問文、お礼を投稿していたら申し訳ありません。
叱咤された内容、意味、きちんと受け止め反省しております。



>>あなたを好きな男性が居たとします。
女性に置き換えて文章読ませていただきましたが、今回の面接のたとえ話としては少し理解しにくい部分があり
「さぁ ! おもしろいですね。」のお言葉通りおもしろいと思えませんでした。申し訳ございません。

(答)の部分を読ませていただきまして他のご回答者様と違うな?と思っておりましたが
私の質問文を読んで流れを適切にご想像してのご回答ではないのかなと受け止めました。
が、それでも私にご指摘いただけるということは、私にとってはより多くのご意見を
いただけるということであり、大変ありがたいことと感じております。


>>携帯電話の普及しすぎたご時勢、なんでもメールみたいに、話が進んだらどんなに楽な世の中でしょう。
私は稚拙な文章しかかけませんので、メディアのように読み手が想像、理解できる
文章がかけたら説明するのがどんなに楽なことだろうかと感じております。


>>人任せにして生きているあなたの人生が手に取るように見えます。
まさにその通りかと思います。
明日の風は明日吹くという言葉がありますが、前向きな部分は肯定的に、
開き直るという部分はそうではなく自分のしたことを直視、反省し生きて生きたいと思います。

長文にてのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています