プロが教えるわが家の防犯対策術!

乱筆失礼します。アドバイス頂けると幸いです。

親の古い知人の取引先の方からのコネで正社員として企業に内定しましたが、内容が紹介されたものとは違い、悩んでいます。

技術職で応募していたのですが、面接の際に始めて「営業での採用となりますが」と言われ、営業職となることがわかりました。
本当はその場で辞退するべきだったのですが、自身とても志望していた企業だった事もあり、瞬時に判断がつかず、内定の通知を頂きました。

営業でも技術の知識はもちろん使えると思いますが、本来希望していた職種ではない事と、過去に営業職に就いて体を壊した経験もあり、非常に不安です。

そこで、
・単純に、コネであっても「紹介された内容と違う」といって内定を辞退できるのでしょうか。
・仕事内容は違っても、希望業界・会社ということで仕事をお受けするべきでしょうか。

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

出来ますよ。


でも紹介してくれた人の顔をつぶすことにはなりますけど。
    • good
    • 2

 質問者様のキャリア(技術知識)では技術部門は勤まらないと判断されたのではないでしょうか?自分なら入社して技術部門へ異動できるよう頑張ると思います。

    • good
    • 2

勿論可能です。


そのコネがどの程度強力なものいかにもよるのですが、基本はあなたの仕事はあなたが選択するものです。
どれほどお世話になった人でもあなたの死ぬまで面倒を見るわけでありません。

今回は迷惑をかけるかもしれませんがそれは一時的問題です。
どうしてもその会社がなじめないのであれば、丁寧に事情を言ってお断りを言えばよいと思います。
要はその人への感謝と謝罪の気持ちがわかってもらえるかです。
それさえ十分に気をつければそれ以上の問題ではありません。

不本意な仕事を選んで実力を発揮できないと返ってその紹介者に迷惑をかけるのです。
むいていなければ勇気を持って断りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!