プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在転職活動をしており、知人に紹介されたデザイン事務所があり、ほぼ採用にはなっていますが、金銭面などにおいて納得いかないところがあり、辞退したいと考えています。
しかし、一度事務所に行った時に読んでおいて欲しいと渡された本などがあり電話ですぐ断れる状況ではありません。このような場合、一度事務所に出向いてから断るべきか、電話で事態を申し出てから本などをどうするか、決めるべきか悩んでいます。
歓迎ムードだっただけに、非常に顔を合わせづらいです。

A 回答 (5件)

まずは、知人の方にお断りする旨伝えてください。


理由は、提示された給与額が希望に見合わなかった、と正直に答えて構いません。その上で、紹介していただいたにもかかわらず、辞退という結果になってしまったことを非常に申し訳なく思っている、と丁重にお詫びをしてください。

内定先に連絡を入れるのはその後でもいいでしょう。
また、返答は手紙やメールではなく、必ず電話でしてください。
その際、本の返却を申し出てください。先方が返却不要と言ってきたら、その通りにして大丈夫です。

とにかく紹介の場合、間に入ってくださった方を立てないと、その方の顔に泥を塗ることにもなりますし、今後の関係も気まずいままとなってしまいます。
    • good
    • 2

知人紹介の後に辞退、と言う場合に、迷惑が知人の方にもかかるわけですから、丁重な方法をとられたほうが良いと思います。

まず、電話にて辞退することを端的に述べ、後日先方の都合のつく日に出向いて説明がてら、お借りしたものを返すのが良いかと思います。ただし、先方が電話にて「お越し下さらなくても結構です。」と言われた場合でしたらお借りしたものについても、先方の指示を守れば失礼に当たらないと思います。まずは先方に行く意思のないことをすぐに伝えるべきです。と同時に知人のかたにもお話をしたほうが良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。知人にも先方にもお話を早急にします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 20:06

一般に、採用内定者が辞退することは、よくあることです。



私は、採用側の者(会社の人事部)です。内定辞退があると、コンチクショーとは思いますが、仕方がないこと、むしろ入社後短期間でやめられるよりは良かったと割り切っています。

今回の件は、デザイン事務所ということで、小規模のところかもしれませんが、訪問する必要はありません。電話で十分です。郵便ですと一方的な感じですし、時間も経過します。

デザイン事務所の方は、またほかの候補者を探さなくてはならないので、早急に辞退を電話で申し入れるべきでしょう。

書籍類は後日郵便で返却すればよいと思います。
    • good
    • 0

住所がわかれば、〒で、返してください。


うまい断りの文章も 添付するといいでしょう。
    • good
    • 0

断る前に、金銭面など不満を感じている点について、交渉してみてはいかがですか。


交渉が上手くいけば不満もなくその会社に勤務できるだろうし、交渉が決裂すれば会社の方から採用を断ってくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度交渉してみます。

お礼日時:2006/07/10 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています