アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お忙しいところ、すみません・・・。

最近お菓子作りを始めた初心者なのですが、今日はシリアルバーを作ろうと、本に書いてあるとおり、お水こさじ2と、グラニュー糖30グラムを火に掛けたのですが、濃い狐色になる前に、全て蒸発してしまいます(;;)一体どうしたら良いのか途方に暮れています・・。

どなたか教えて下されば助かります。

A 回答 (3件)

すべて蒸発するというのは、焦げ目が付かないで水だけ蒸発して砂糖の塊になると言うことでしょうか。

火加減が弱すぎませんか。
ある程度の強火でないと、砂糖が溶けても焦げてきません。
ただし、火を止めるタイミングが遅いと真っ黒になってしまいますので注意が必要です。
電子レンジでも同じ事で、水分が無くなる前に砂糖が溶けて焦げてくる必要があります。
これもやり過ぎると真っ黒になり、度が過ぎると燃えますので注意して下さい。
色が付きだした頃に火を止めると、余熱でちょうど良い色になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ありがとうございます(;;)本当にありがとうございます。
失敗には色んなパターンがあり、水も砂糖も無くなる(実際には残っているのでしょうが・・)、水だけ飛んで砂糖だけになる・・・です(;;)

火力、水分共に色々試してみます!

こんばんは。

パティシィエです。

蒸発すると言うのが わかりかねる部分なのですが
分量からすると 火が強すぎるのかもしれません。

かなり弱火で ゆっくり行われると改善されるかもしれません。

ぜひまた挑戦されてください。
ジルより
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(;;)友人からはティファール鍋だからじゃないかって言われました・・・・もっともっと弱火で再チャレンジします。グラニュー糖を2キロ使い果たし、メンタルがぼろぼろです(笑)でも、励まされました!

カラメルを作る過程だとしたら、火が強すぎるのでは?

電子レンジを使う方法もあるので試してみては如何でしょう
http://ameblo.jp/mi-chaucde/entry-10273924879.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ナッツ類をそれで固める感じのお菓子みたいです・・。
今からレンジも試してみます!助かりました^^