アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳の現在無職で、夢をかなえるために専門学校に通うことにしたのですが
奨学金を借りることはできるのでしょうか?

高校卒業後、元気だった祖母が突然倒れ、寝たきりの状態になりました。
母にはどうしてもやめられない仕事があり、専門学校に落ちてしまったため進学しなかった自分が祖母の世話をすることになりました。
訪問介護を頼もうとも考えましたが、母子家庭でそんな余裕はありませんでした。
以前に祖母は極端なほと家族以外の者に世話をされるのが大嫌いでした。

それからおよそ3年間トイレの世話から食事の世話まで、母と交代で面倒を見ていました。

もちろん何回もバイトしていたのですが
途中に祖母から「立ち上がれない!」「ご飯をこぼした!」という電話で急遽帰らなければならなかったりし、クビになったりして結局安定せず、半年ほどは母に代わって家の家事をしながら祖母の面倒をみていました。

そして去年の11月、祖母が亡くなりました。
親戚へのあいさつ回り、香典返しなどでごたごたし、今に至ります。

祖母が死んでしまったため・・・仕事を探そうとも考えましたが、
たとえ事情があったとしても3年無職の自分をやとってくれるほど世の中は甘くありません。
求人広告の募集を受け歩きましたが、結局どこも不合格でした。

資格を得るためにもう一度入試を受けて、学校を通うには今しかない。
私は資格を得るために、今年もう一度専門学校を受験することを決意しました。

受けようとしている専門学校はおよそ1年150万ほどかかります
(入学金15万を含んでいます)
専門学校は動植物環境科。海獣科、水産科のようなものです。

とでもじゃありませんが、今まで働いていなかった自分が払える金額ではありません。
かといって、母子家庭の母に頼るわけにはいきません。これ以上母に負担をかけられないのです。

母の年収は400万にも満たないと思います・・・。(月20万でボーナスが2回ほどなので・・・)

しかし22歳で奨学金を受けることは可能なのでしょうか・・・。
詳しい方、私に助言をしていただけないでしょうか・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

書き忘れましたが、新聞奨学生というのがあります。


これをやれば怠け者ではない証明にもなるので、
就職では若干有利だと思います。
がんばってください。
    • good
    • 27

第二種なら受けられる可能性があると思います。


自宅からの通学だと思いますが、それでも在学中から
バイトをしておかないと、卒業後は返済がきついと思います。

卒業までにいくら必要で、いくら借りたいのですか?
卒業して希望の仕事に就けた場合、
初任給がいくらぐらいか調べましたか?
もし希望の仕事に就けなかった場合も考えましたか?
返済していく場合の計算はしましたか?
一人暮らしだと返済はかなり厳しいと思いますが、
親と同居で通える場所か考えていますか?

ご友人の言葉に影響されているようですが、
返済のことについてアドバイスしてくれましたか?
冷静に考えてください。たとえ善意からでも
無責任でいい加減なアドバイスですよ。

> ただ奇跡的に受かった後のことを考えると不安だったのです。
> 入試は学力ではなく、作文と面接のみのようです。

学校も運営上、ある程度の人数を確保したいでしょうし、
作文と面接のみなら受かる可能性が十分あるのでは。

何もかも計画性がなさ過ぎます。
具体的に考えてきちんと調べたほうがいいですよ。
学費以外の出費のことも考えていますか?

> 母子家庭の母に頼るわけにはいきません。これ以上母に負担をかけられないのです。

これが本心なら1年でも働いて学費を貯めるべきです。
借金したら就職後も自立できませんよ。
今や先の生活費についても考えていますか?

この回答への補足

もちろん在学中にバイトする予定です。

とりあえず初年度に使う150万さえ借り、バイトを探し学校に通いながら働き、
1年でできるだけの貯金をしつつ、5万ほど奨学金で借りられればと思っています。
初任給は15~20万で、持っている資格などで左右するみたいです。

返済していく場合、300万で15年以内に返していくとして利息が3%で
およそ4~5万づつ返していけば安定すると計算にでました。

アドバイスなので多少無責任になってしまうかもしれませんが
友人も400万ほど借りて返しているので、とても参考になったと自分は思っています。

家から電車1本+徒歩で30~40分でつくみたいなので自宅から通おうと思っています。

通ってる間のバイト料も、半分家にいれて半分を貯金し、自分の支払いに使うつもりです。
私は年の割には今時の20代(?)みたいに服とかアクセサリーとかに興味がないのです
お恥ずかしいですが; なので趣味の出費などもほとんどなく、ネット代の1万円ほどなのです。

新聞奨学金も色々調べてみることにします。

補足日時:2011/02/12 21:41
    • good
    • 2

>専門学校は動植物環境科。

海獣科、水産科のようなものです。

ドルフィントレーナーなどの職業を目指していらっしゃるのでしょうか。
テレビで見たこともありますし,下記URLでも「イルカの調教師さんの給料」で紹介されていますけれど,体力的にたいへんな仕事である割に年収は低いそうですね。平均年齢も若い時点でピークがくるでしょう。テレビで紹介されていた20代の女性トレーナーも「お金じゃなく,やりがい」だと言っていました。
http://kyuryo9.blog5.fc2.com/blog-category-22.html

母子家庭で経済的に厳しいとのこと。22歳であっても奨学金の貸与は認められるでしょう。でも第一種奨学金(無利息)が認められることはないと思います。第二種奨学金(利息付)になるんじゃないでしょうか。いずれにしろ将来返済する義務がありますし,貸与月額も下記URLの最低額を予想しておいた方がよいでしょう。
http://www.jasso.go.jp/saiyou/senshu_senmon.html …

私は,基本的に奨学金に頼るべきではないという意見の人間なので,
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5366469.html の私の過去の回答ANo.2
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6185759.html の私の過去の回答ANo.2

もしも動物ショーのトレーナーなどを目指していらっしゃるのなら,
ご自身として妥協できる範囲をいろいろ検討して,経済的にもう少し楽な道を考えてみてはどうだろう,と思います。
ペットショップ店員・アルバイトなら,とくに資格は不要ですし,高額とは言えなくとも安定した収入が見込めるでしょう。
盲導犬訓練士学校・基礎科(2年間)なら,入学金・授業料は無料です。ただ,116名受験して8名のみ合格という競争倍率ですが。
http://www.moudouken.net/school/article.php?id=65
動物とはまったく関係のない職業に就き,動物との関わりは趣味の範囲でかまわないというところまで妥協できるのなら,職業選択の幅はもっと広がります。


>やはり入試対策、経験のためにも受けておいたほうがいいのではと
>そういう結論に落ち着きました。
>ただ奇跡的に受かった後のことを考えると不安だったのです。
>入試は学力ではなく、作文と面接のみのようです。

入試対策・試験慣れのためのみの受験,合格しても入学しない(経済的に入学できない)と決意しているのなら,不安にならないはずです。また来年受験しても合格できる実力はあるんだ,と捉えて,1年間を学費捻出のためにがんばればよいわけですから。

その専門学校に入学競争率について質問してみてはいかがでしょう。経営が厳しい専門学校は多いので,作文と面接のみですと受験者はほぼ100%合格になるという学校もあると思いますよ。

この回答への補足

ドルフィントレーナーはできればやってみたいですね・・・・。もちろんイルカも大好きですから
でも自分は視力が悪いので、恐らくなれないだろうと思います。
たとえできてもイルカの飼育員ぐらいでしょう・・・。
イルカも好きですが、私はラッコやアシカやアザラシなどの飼育員をやりたいなと思ってるのです!

基本な給料は15~20万のようですね。資格があるともっと収入があると
色々なサイトや本に書いてありました。とてもつらい仕事だということも書いてありました。それでも家を補える収入があれば・・・と思うと全然安いとは思いません。
むしろ動物と一緒に過ごし、動物のために働いてお金がもらえるだけでも嬉しいです。

自分はブランドものや服など、お金のかかることにはほとんど興味がないので
今までもそういう趣味にお金を費やしたことはないのです。
唯一の趣味がネットゲームだったりしますが、月に2000円ほどしかかけていません。
なので卒業後、ちゃんと仕事につければ奨学金は返していけると思います。

友達は奨学金を500万ほど借りたけど、月に20万ほどの給料でも
ちゃんと返していけるから大丈夫だよ、やる気があればなんでもなる。といってくれました。
鵜呑みにするわけではありませんが、やりたい職業ならいくらでも続けられるといってましたから、頑張ろう!と思っています。
せっかく受験しようと決意したので、自分のやりたい職に向けてがんばりたいです。
たとえ飼育員になれなくても、生き物に触れることができるのならそれで十分です。

在学中もアルバイトで働くつもりなので、お金がんばってためていくつもりです!

補足日時:2011/02/12 21:32
    • good
    • 4

今すぐ行きたい気持ちを抑えて1年間マジでバイトして金を貯めてみてはいかがでしょうか



仮に奨学金で行けたとしても結局後で返すことになります
安い給料で借金を返済していくのはかなりキツイですよ
今のご時世必ず就職が保障されてるわけでもないですし
いつ仕事を失うかわかりませんから
近年奨学金を返済できないひとが増えてるそうです
新聞奨学生もありますけど寝る暇がなくて授業中寝てしまってるひとも少なくないです
そうなると何しに行ってるのかわかりません

100%勉強に集中できる環境を整えてからでも遅くはないと思います
それと今の時代オフィス系の資格(エクセル ワード パワーポイント)などは取得しておくといいですよ(むしろないといけないくらいですが・・)

この回答への補足

>>hohokoko23さん

私も1年間バイトしてお金を貯めて受けるべきじゃないか?と思っていました。

しかし、すでにいろんな資格を持っている友人数人に相談したところ、
まず一度受けてみたらどうかといわれました。
落ちても、来年受ける経験にもなるし、対策にもなるだろうし
何事もだめもとでやらないと、ことは一向にすすまない。
1年バイトしているうちに、もし決意が薄れてしまったら・・・?
薄れないっていう自信はある?バイトしていくうちに彼氏とかできて
その夢がうやむやにならないっていう自信はあるの?
やる気があるうちに、今できることをやっておくべきじゃないの?・・・と。

そう言われると、言葉に詰まってしまいました。
なので、やはり入試対策、経験のためにも受けておいたほうがいいのではと
そういう結論に落ち着きました。ただ奇跡的に受かった後のことを考えると不安だったのです。
入試は学力ではなく、作文と面接のみのようです。

奨学金のことは色々調べていたのですが、内容があまりにも難しすぎて
かなり混乱してしまっている自分もあります。なんだか支離滅裂な文章ですいません・・・。

補足日時:2011/02/12 09:27
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!