天使と悪魔選手権

20代半ばの女性です。

恋愛ものや少女漫画・少年漫画は適当に選んでは読めるのですが
青年漫画はジャンルや雰囲気含めて、よくわかりません^^;

なので、皆さんがお読みの青年漫画で「これを読ませたい!」
というものがありましたら、教えて頂けますと嬉しいです。
もし可能でしたら、簡単なあらすじをつけて…
(タイトルを教えて頂ければ、適当に検索かけますが^^;)

私が今まで読んできて好きだった青年漫画は、

勇午
20世紀少年(浦沢直樹はほぼ)
砂の薔薇
3×3EYES
など

成人表現などがあっても(それがメインでなければ)大丈夫です。
ただ、濃すぎる絵柄や、専門的すぎる話しはちょっとついていけません;

また、漫画喫茶などへはあまり行かないので
まとめ買いしてもさほどお金のかからない、完結済みの漫画等ですと助かります。

色々注文をつけてしまいますが、
さまざまなジャンルの青年漫画を教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

返信ありがとうございます。

追記がありますので、一言だけ

花田少年史と寄生獣は色々な人からオススメされます。
同作者の別作品も面白いんですね^^

花田少年史は、笑あり涙あり本当に楽しく魅せられる漫画です
繰り返しますがこの作家は人物描写が非常に上手です
必ずお気に召すと思います。
この作家のは最近の作品は普通の書店で手に入ると思います

坂口尚さんは検索をかけてみたらとても興味深い感じでした。
完結済みですし、すぐ手に入れられそうです。

人の業とかを書かせたらこの人の右に出る作家はそうはいないでしょう
詩的な表現も得意で、短編集は詩の様な漫画です
やや難解な部分があります
取り寄せでも買えるかもしれませんが、アマゾンか漫画専門店でないと商品が無いかもしれません

また下記のますむらひろしさんについても同様です
過去の比較的有名な作品はますむらさんのキャラクターデザインで
「銀河鉄道の夜」があります
登場人物はほぼ、猫でした


ますむらひろしさんはイマイチ全体が掴めないので
書店で探してみることにします
    • good
    • 0

一色まこと:花田少年史


        ピアノの森
        出直しといで(全般に人物描写が優れている。この作家の本は外れが少ない。ただし寡作ですが)

岩明均:寄生獣 (地球における人類の立ち位置を考えさせる名作)
     ヒストリエ (歴史観、時代考証が漫画にしては優れている)      


坂口尚:石の花(第二次大戦中のユーゴスラビアを描いた秀作、ユーゴを通して世界中の対立の原点を精密に描いている
           作家の坂口尚は作風も丁寧で優れた描写力をもつ天才)
     あっかんべぇ一休(一休さんの生涯を描いた秀作、人とは何かを考えさせる)


ますむらひろし:あたごおる物語(ヒデヨシと云う名の猫を描いたファンタジー 独特の世界観が良い)


以上、書きなぐりで申し訳ないですが、どれもお勧めです
参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

花田少年史と寄生獣は色々な人からオススメされます。
同作者の別作品も面白いんですね^^

坂口尚さんは検索をかけてみたらとても興味深い感じでした。
完結済みですし、すぐ手に入れられそうです。

ますむらひろしさんはイマイチ全体が掴めないので
書店で探してみることにします。

色々ありがとうございました^^!

お礼日時:2011/02/17 21:57

基本的に蘊蓄が多い青年漫画に「専門的すぎる話」は不可欠かと思いまがね…。


あと、濃い絵柄も…。


大武ユキ『フットボールネーション』(小学館)
“脚のきれいな”選手ばかりを集めたアマチュアサッカーチームが、本気で天皇杯を獲り行く物語。
まだ1集しか出てませんが、サッカーの見方が変わるかと。
あと歩き方を変えようと思ってしまいます。

メジャーどころで、石川雅之『もやしもん』(講談社)
何故か菌が見える男子が主人公の(でも影が薄い)、農業大学を舞台にした青春群像劇(?)。
専門的な話もかなり放り込まれてますが、菌とか身近な存在の話だから興味がわくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>基本的に蘊蓄が多い青年漫画に「専門的すぎる話」は不可欠かと思いまがね…。あと、濃い絵柄も…。

言葉が悪かったかもしれませんが、
「知識が無い人はお断り」という雰囲気の漫画が苦手なだけです。
個人的には漫画とは、誰でも入りやすく、かつその方面(漫画の濃い部分)を
もっと知りたくなるような話のものが、一番秀逸だと考えているためです。
因みに濃い絵柄は、例えばジョジョや劇画調のものは平気なのですが…
カイジのように独特すぎる濃い絵がどうしても読めません。
絵柄の不得意はいずれ解消したいと思ってはいますが^^;

質問欄の表現について不快に思われたのでしたら失礼しました。

本題ですが、もやしもんは書いておりませんが、読破済みです。
フットボールネーションは書店で見かけたら検討してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/17 21:48

古いのですが。

星野之宣(ほしのゆきのぶ) 「はるかなる朝」第9回手塚賞受賞作品… SF短編です。宝石の様な一篇。試しにググってみたら 「そこまで書いたら筋バレじゃん!」という記事も有ったので、ググるとしたら読後がお薦め。 人の<想い><情念>を描いたら秀逸の極みの作家です。 他には 「妖女伝説」…古代イスラム伝奇 ご存知のあの人から話は始まります。 「巨人たちの伝説」…原始時代よりはるか以前にわれわれと同じ感性の人類がごく少数いたとしたら あげていったらキリがない。 マイベストは「2001夜物語」 SF色が強く、物理や天文学を知っていた方がより楽しめますが、知らなくてもいいんです。主題はそんな処にはないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 古いものは歓迎しています^^

短編と言う事で、書店で見かけたら買ってみようと思います。
SF大好きなので、(天文学などは分かりませんが)楽しみです♪

お礼日時:2011/02/17 21:26

『かぶく者』全8巻


http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8B%E3%81%B6%E3%81 …
『ファンタジウム』1~6
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83 …

『少女ファイト』1~7
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%91%E5%A5%B3%E3%83 …

『地獄堂霊界通信』1~2
http://www.amazon.co.jp/%E5%9C%B0%E7%8D%84%E5%A0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

かぶく者と、ファンタジウムが気になりました。
ファンタジウムは以下続刊なのがちょっと残念です^^;

まずはかぶく者を探してみます!色々ありがとうございました!
地獄堂霊界通信も気になりますが、小説のようなのでそちらをあたってみます。

お礼日時:2011/02/17 21:24

谷口ジロー「神々の山嶺」


http://www.google.co.jp/images?sourceid=navclien …
夢枕獏の同名小説の漫画化。山岳ミステリー

谷口ジロー「犬を飼う」
http://www.amazon.co.jp/%E7%8A%AC%E3%82%92%E9%A3 …
泣きたい人にはお勧め

山田芳裕「へうげもの」
http://morningmanga.com/lineup/13
戦国時代の話で絵はみにくい。コミックモーニングにて連載中

いわしげ孝「上京花日」
http://big-3.jp/bigcomic/rensai/hanabi_knt/index …
本屋に勤めるおじさんの話
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

谷口ジローさんと、いわしげ孝さんのものが気になりました。
へうげものは前から気になってはいましたが、絶賛連載中なのが…悩みでして^^;

色々ありがとうございます!中古屋さんで探してみます!

お礼日時:2011/02/17 21:18

アフタヌーンで連載していた「もっけ」をお勧めします、全9巻です


メインはタイトル通り「物の怪=妖怪物」ですが詳しい歴史や雑学も入ってくるので面白いです。
登場人物もメインは姉妹の二人ですがお爺ちゃんなど他にもいいキャラ盛りだくさんです。
ちなみに、アニメ化もされているのでよろしければそちらもご覧ください。
    • good
    • 0

映画にもなった「カイジ」をお勧めします。



シリーズごとに何種類かございますが、基本的にシナリオがつながっています。

自分だったらどうするか??と色々考えながら読み進めていくと、凡人にはありえない発想でストーリーが進んでいきます。

しかも、ありえないというよりも、想像の外の戦略などが楽しめるので、そういう考え方があるのかと色々と勉強になるかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

カイジ…はどう足掻いてもあの絵に蕁麻疹を覚えて…;
映画を少し見ただけでも、面白いのは分かるのに、どうしても読むまでに至りません;

ライアーゲームが大好きなので、絶対読めると知人にオススメもされています^^;
…機会を見て、もう一度チャレンジしてみますねっ。

お礼日時:2011/02/13 00:35

砂の薔薇みてるなら同じ作家の


新谷かおる「エラン」や奥さんの佐伯かよの「燁姫」はどうでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます^^
エランも燁姫も購入済みの愛用漫画です^^

このご夫婦の漫画はどれも面白くて時折読み返します。
新谷かおる氏の漫画は、エリア88がちょっと話についていけないくらいで
18禁レベルのものもいくつか読んでます^^
連載中のご夫婦で原作・作画の漫画も買っています♪

もしよければ新谷かおる氏の別の漫画の紹介もお願いします^^

補足日時:2011/02/12 23:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報