アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Yahoo ショッピング で品物を購入しました。代金も支払済みです。

お店から発送の連絡を受けました。
しかし、約1週間たっても配送会社の荷物問い合わせシステムで
発送の確認が取れません。
そこで、配送会社に電話したところ、荷物の発送した日前後含めて調べてもらいましたが
発送された荷物番号では受け付けていないのこと。
再度お店に確認したら、発送したの1点張り。

仕方ないのでYahooに問い合わせたら、トラブルは当事者同士解決と言われ、呆然としています。
商品が来ない上に、以下のようなメールをもらって正直頭にきました。
Yahooは消費者の立場にたって、お店から事情を聞くことや調査等は、やってはくれません。
ではYahooが間にたっている意味が無いように感じます。
 
 商品が来ないのは配送上のトラブルかもしれませんが、この状況では
どこに問題があるかはこれ以上わかりません。

購入者が自力でできることはやったように思えますが、
何か他にできることがあったらお教えくださると助かります。

[Yahooからのメール]
Yahoo!ショッピングカスタマーサービス○○です。
たびたびご連絡をいただき、お手数をおかけしております。

お問い合わせの「商品の配送状況」についてご案内いたします。

Yahoo!ショッピングでは、ご注文後の発送につきまして、各ストアが
管理を行っております。

そのため、弊社で商品の配送状況について、ご案内をいたしかねます。
何卒ご了承ください。

また、一般的なご案内となりますが、配送業者で商品の受け取りが
確認できない場合は、お問い合わせいただいた伝票番号が正確でない可能性も
考えられます。

※伝票番号(配送会社が商品の配送状況を追跡するために必要な番号)

誠に恐れ入りますが、伝票番号の正否などを含め、配送状況の詳細につきましては、
引き続き利用されたストアにご相談くださいますようお願い申し上げます。

これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Yahooは場所を提供しているだけですから、今回のトラブルに関してはノータッチです。




SHOPに問い合わせて、番号だけじゃなく「発送伝票の控え」を入手してください
それから運送会社に問い合わせです

伝票がないならSHOPの過失です、
伝票はあるが商品が何処に行ったか解らない場合は運送会社の過失です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

個人で調べるには限界です。
ただ、YAHOOには調査をしてもらいたいだけです。

お礼日時:2011/02/15 22:07

No.3の「お礼」や他の回答者さんへの「お礼」を読みました。


 「クレジットカードの支払いは止められないそうです」とのことですが、書類上は「購入した」ということになっているのでネットショップのホームページにある商品を説明するページにある「レビュー」にコメントを書くことができるようになっているはずです。
 そこへ「商品が届かないのにクレジットで代金を払うことになってしまった」というコメントを書き込んでみましょう。
 そうすれば他のお客さんはその商品を購入しなくなりますし、改善をしなければ経営が成り立たなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

締め切り後にわざわざ、追加でアドバイスありがとうございます。
他の方がお書きになったように、ヤフーは悪くないそうなので、お店にもコメント書きません。
私がヤフーを信じたことが間違ってました。嫌なことなので忘れたいです。

お礼日時:2011/02/16 20:09

 YAHOO!ショッピングはショップと顧客を仲介するだけで「商品が届かない」などのトラブルはショップ側に連絡をすることになります。


 ショップ側へ「配達会社は『荷物を受け取っていない』と言っている」と伝えたでしょうか。
 ショップ側が「発送した」と言って配達会社が「受け取っていない」というのであればショップと配達会社の間で荷物が止まっている可能性が高いです。

 どうしても改善されないようであればショップ側へ「商品が届かないから料金を払わない」と伝えましょう。
 支払いをクレジットにしている場合はクレジット会社に事情を話して支払いの停止をしてもらいましょう。
 手元に来ない商品の料金を払う義務は無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
クレジットカードの支払いは止められないそうです。

お礼日時:2011/02/15 22:06

店舗を問い詰めてください。


Yahoo!には責任も関係も有りませんので、勘違いされませんように。
別に商品を保証するために間に入ってるわけじゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もうヤフーでは買い物しません。商品もあきらめます。

お礼日時:2011/02/15 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!