海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

今月の19日(土)と20日(日)に長野県の松本市に行きます。

今のところ天気予報では、気温は10℃くらいまで上がるそうですが、今長野の方々はどんな服装で過ごしているのでしょうか?

モッズコート的な上着はもう着ていないですか?(見た目的にも真冬すぎな格好でしょうか?)

ちなみに私は東北に住んでいます。こっちはまだまだ寒いです。

A 回答 (5件)

袢纏(はんてん)!というおばあちゃんがいれば風情があるのにねぇ~。



冗談はさておいて報告します。
まだまだ真冬の支度でした。
ほとんどの人がダウンコート系を着ていました。
都会に比べるとスカートの女性は少なく、パンツ系が目立ちました。
(会社の制服を着ている女性がスカートをはいている程度)
靴も当然のことながらハーフorロングブーツでした。

今週は水曜ころから気温が上がるようですが、
それでも最高が+5~6度、最低が-3~4度です。
風が吹く場所では気温以上に寒く感じると思います。

蛇足ですが付け加えます。
松本のどこで何をするかにもよりますが、
寒い地方なので暖房の設定は比較的高めで、室内は暖かです。
(そのためにヒートショックを起こし、脳卒中が多い県だとか・・)
都会の人より温かな暮らしをしている感じです。
コートの中には、カットソー&薄いニット程度でした。
(お年寄りは何枚も重ね着をしていましたが、若者は薄着)

見知らぬ土地では、温度調節のできる服が大事です。
気をつけて行ってらっしゃい~♪
    • good
    • 1

昨日、松本や諏訪に行ってきました。


雪も積り、強烈に寒かったです。

高速道路で、スキーの終わった夕方の気温がマイナス6度。
当然、みんな真冬の服装で、スキーウェアで町を歩いてもちょうどよい位。

一週間でそんなに温かくなるとは思えません。

昼間、陽がさして多少暖かくなることがあっても、少し陽が陰れば冷蔵庫のように冷え冷えします。

夏でもクーラーをかけなくてよいようなところですから。

東北地方と同じ服装でちょうどよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!


長野は雪のイメージがありながらも、20日の天気予報を見比べたとき、こっちが最高6℃なのに対して松本は10℃だったので、暖かい印象からてっきり冷え込みもないところなのだと思っていましたが‥。
夕方マイナス6℃は寒いですね!

日中と夜では差がありそうですね。

できるだけ調節しやすい服装を選びたいと思います。

お礼日時:2011/02/14 02:05

真冬の服装でよいと思いますが、若干工夫が必要と思います。


松本盆地の2月は、非常に寒暖の差が激しいからです。
例えば寒波が来ているときは、建物内部と外の気温が20度以上になってしまうこともあります。
逆に暖かい南風が入り、フェーン現象が起きる日などに当ると、外気温が10度以上になることも時々あります。密閉した車内などにいますと、ぐったりしてしまいます。
荷物を少なくしたいのならば、足元は温かい格好で上着は薄手とします。一番外はダウンジャケット等軽くて暖かいものを羽織り、ひんぱんに脱ぎ着するのが良いと思います。

うっかり汗をかいてしまうと風邪をひいてしまいますのでご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そんなにも寒暖の差があるなんて知りませんでした。
また天気予報をチェックしながら、当日は調節しやすい服装を選んで行きたいと思います。

お礼日時:2011/02/14 01:52

質問者さんの地域と同じ格好で問題ありませんよ。


時にはダウンコートなどの方が暖かいと思います。東北とほとんど同じだと思ってください。
雪の量が違う程度です。

天気予報はあまりあてにしないほうがいいですよ。最高気温10度とあってもただの予想にしか過ぎません。
実際は夜になればマイナスにもなりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます!
やっぱり日中と夜とでは気温は違いますよね‥
参考になりました^^

お礼日時:2011/02/14 01:40

温かい格好をしていった方が良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました!^^

お礼日時:2011/02/14 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!