アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若いころは渋谷だ原宿だハワイだ!と言っていたのがオバサンになったら神社やお寺とか、やたら行きたがるのはナゼですか?

A 回答 (7件)

生きることは矛盾するようですが、終わり(天国)に近ずいてゆくことでもありますね。

残り時間を歳と共に意識するようになります。時間の「時」の漢字をよく見てください。日に寺と書きます。これは日に日に寺(命の終わりに近ずいてゆく)と受け取れませんか?

歳をとらなくても神社仏閣巡りの好きな人いますけどね。神社のように静謐な精神性に憧れもあるからでしょうか。

生きる時間が長くなれば、自分という名の壺には泥などの不純物も多く溜まってゆきます。

そういうものを身体から振り落として、清浄なものも沢山取り込みたいと願うようになります。不純物は心身を輝かせてくれないので。

出来れば心だけでもキレイにお清めして、お迎えを待ちたいという気持ちが働くのかもしれませんね。神社もお寺も独特の俗世間と無縁な空気が宿っていますもの。
    • 0

女性は、自力で運命を切り開く

という生き方をしていないからです。

だから神仏や運に頼るのです。

それでも、若い時は元気ですから
遊びが先行しますが、
歳喰ったら心細くなるんでしょう。
    • 0

そうとも限りませんよ 若い人でも好きな人は行ってます

• 0

それに比べると男はいくつになっても即物的で生臭いですよね。

まあ、若い頃に、渋谷だ原宿だ言ってた女がそのまま寺社巡り好きになっているのかどうか私は知りませんけど。
    • 0

メイクだのファッションだので誤魔化しが利かなくなって、やっと「見てくれではない世界」が理解できるようになるのです。

• 0

たしかにあなたの言ってる事は、一利も二利もあります(笑)

静謐(せいひつ)さに心が洗われるからでしょうね。

あとは「お迎え」が来るから心の準備をしているんです。
これ本当ですよ(南無)

食事だって変わるじゃないですか!?
高齢者がマクドナルドは、ほとんど入りませんよね?
    • 0

理屈はなく日本人だからです。

• 0