アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段は車で移動しとります。

コンビニで購入したコーヒー缶とかお弁当ゴミなどを
ゴミ袋に満杯になれば時々コンビニのゴミ箱に捨てとります。

この行為は反社会的な許されない行為なのでしょうか?

もしそうであるにしても、購入したコンビニだけのゴミを捨てるのであれば
お店の前においてあるあれほど大きなゴミ箱は必要ないと思うし~

他のコンビニで購入したゴミを別のコンビニのゴミ箱に捨てても
いいようにおもうとるのですが?

このコンビニのゴミについての態度についてアドバイスをお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

ゴミ箱を設置していないコンビニも都会にはあります。

ゴミ箱の設置も集客のためのサービスの一環と考えれば、他のコンビニのゴミを捨てられることは、好まれなくても、許容範囲内でしょう。捨てるときに買い物を思い浮かぶ方もいるかもしれませんから。コンビニには、直接的にはなんら利益が出ない、集客のためのサービスがたくさんありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どんなに美しい言葉よりも
行動が大切ですね。

思いやりが大切だと学びました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 22:45

日本をいまいちど掃除しなくてはイカンと思うとります。



万屋(よろずや)で各種の飲料、食糧を販売してくれるのは便利この上ないですが、消費者が水筒や弁当箱を持参し、中身だけを測り売りするやうな国にしてゆかなけれあイケないと思うとります。

江戸時代に高度な循環型の社会を築いた日本も、明治維新では富国強兵、列強に負けない経済力・軍事力をつけなかればイケンと考えた武士たちが、とりあえずすべて欧米の真似しとこうと考えたのは合理的でした。イチイチ利害得失を議論するよりも、そっくり真似するというのが手っ取り早いからですね。

さて、現在の日本は軍事を放棄してしまったので、富国強兵あらため、富国だけが残った目標ですが、すでに一人当たりのGDPは中国人の10倍という状態ですから、明治維新の志士たちが掲げた目標はとうの昔に達成しているのです。

ここらで、日本独自の江戸時代の高度な文明を見直し、ルネッサンスならぬ文化復興をする必要があります。

まずは、万屋(よろずや)さんの商品の量り売り化を徹底し、ラフカディオ・ハーンが感嘆したすばらしい日本を再興しようではありませんか。

まず、いまいちど日本を掃除しなくてはイカンと思うとります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう手遅れでアカンと思うとります。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2011/02/15 22:47

コンビニで売ってたものでも、お金を出して買ったんだから、


それは自分のゴミですよ。

自分のごみは自分の家から出すのが当たり前。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ならばコンビニで捨てると先の回答者さまが
鋭い指摘をされたように逮捕もありうるのですね。

もうアカンと思うとります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/14 21:31

コンビニ側としては、ゴミを店の前に捨てられないようにすることと、


からあげとか肉まんとか購入後すぐに食べるもの、消費するものに対して出るごみを入れるためのゴミ箱だと思います。

普通、来客時に捨てるごみというのは、多くてもコンビニの袋一つ分なので、
来客が捨てるごみであれば、量が多ければそれだけ来客してる判断にもなります。
(家庭ごみや大量に捨てる、というのはもちろんダメですが)

コンビニで買ったものなら、コンビニのゴミ箱に捨てても問題はないと思います。
こまめにコンビニのゴミ箱に捨てるなら、むしろコンビニ側としてはOkだと思うし、
逆にまとめて大量に捨てられたり、路上に捨てるよりはマシといえばマシだと思う。

むしろ、コンビニにゴミ箱がなければ、ポイ捨てが増えてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常識的なゴミの量なら店主から逮捕されることもないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/14 19:41

車の中で消費できる量なら問題無いと思う。


たとえスーパーで買った弁当ガラでもね

だって家庭ごみは捨てないでくれとしか書いてないから

コンビニなんて別に安くもないし自分としては込みのサービス
なんだろうと思っているから

罰せられる!?
そんなコンビニ潰れたほうがいいんじゃないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見が割れているのでもうアカンと思うとります。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/14 00:31

>最近のヤングはモラルができてないと思うとります。



ヤングのモラル批判のまえに自分の脳内もね。

ヤング・・・・ナウいことばだOrz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モラルはとても大切だと思うとります。
アドバイスまた、機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2011/02/14 00:30

ごく一般的に、コンビニで、1回で買える程度の量のゴミなら問題は無いと思います。


当然、コンビニの属する自治体のゴミ区分に応じた処理がされている物とします。

>他のコンビニで購入したゴミを別のコンビニのゴミ箱に捨ててもいいようにおもうとるのですが?
飲料などの容器・・・飲み終わるまでうごけないんじゃね・・・困ります。
そんなことを言われたら、そのコンビニで買う気がなくなるなぁ・・・潰れてしまえそんなコンビニ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車に設置しているレジ袋程度のゴミが満杯になれば
コンビニのゴミ箱にすてとりました。

もうアカンと思うとります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/13 23:12

あれは店舗周辺でゴミを散乱させないタメのサービス。


普通なら他のゴミは入れないものです。
大きければ入れていいの?

コンビニのサービスに便乗しない事。

こんなこといちいち質問しなくても、
分かることとおもとります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近のヤングはモラルができてないと思うとります。

お礼日時:2011/02/13 23:08

家庭ゴミ、産業ゴミでなければOKです。



(即ち、生ゴミやカンビン以外の不燃物、その他の
 コンビニで売っていないようなヘンなものでなけれ
 ば容認されます。当然に、LソンのゴミでもFミマ
 に捨てても、コンビニ同士のことですから是認され
 ます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こそこそしないで堂々とお店の人に見つめられても
捨てても問題がないのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/13 23:09

こんばんは、素人です。



私もたまたま持ってたゴミをコンビニのゴミ箱に捨てる事があります。
でも怒られるかもしれないので、そっと捨ててます。

あのゴミ箱はあくまでコンビニに買い物に来た際に発生したゴミのた
めのゴミ箱だと思うので、冷静に考えれば関係ないゴミは持ち帰るべ
きなのかもしれません。大きなゴミ箱といっても、駐車場でカップラ
ーメンや弁当食べる人もいますし、あのサイズは不適切に大きい訳じゃ
なさそうに思えます。

ということで、個人的には、いいとは思わない(でもこっそり捨てる
のは勘弁して、綺麗に捨てる事は意識してるから)、という感じでし
ょうか。怒られても仕方がないと思っています。関係ないゴミを、か
つ汚く捨てる人は間違いなくNGだと思います。


コンビニもダメならダメとどこかに書いていてくれればいいのに、サ
ービスの一環なのかイマイチわからない。。(それとも書かなくても
常識という時代になっていたのでしょうか、駅のゴミ箱のように)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捨ててはアカンというのはわかりました。。

他の意見と対立するので混乱しとります。

お礼日時:2011/02/13 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています