アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使っているPS2に、ディスクを読み込めないという不具合があります。
このままではゲームができないので買い替えようと思うのですが、不具合のあるゲーム機は、売ってはいけないのでしょうか…?
普通に考えれば売っていいはずないんですけど、捨てるのももったいないし、もしかしたら中古ショップ側が修理してくれるかも知れません。(希望的憶測)
ちなみに、そろそろ買い替えようと思った矢先の故障なので、直す気は今のところありません。

A 回答 (5件)

小額でもいいから捨てるより売りたいのか?

それとも少しでも高額で売りたいのか?

もし後者であればネットオークションでの売却はどうでしょう?

ネットの世界では色々な方が居るのでジャンクを承知で買う方も居られます。
以前ディスクを読み込まないゲームキューブが5~6千円で落札されていました。

故障の状況をあらかじめ説明した上で誰かが入札をしてくれれば問題はありません。

近所のリサイクル店に買い取ってもらうより全然効率がいいと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットオークションてすか…考えてもみませんでした。
それなら正常品よりは安いかも知れませんが、ジャンク品としては割と高く売れますね。
検討してみます。

ご参考までに、最近のPS2ジャンク品のオークション落札価格です。

http://www.aucfan.com/search?o=t1&q=%a5%d7%a5%ec …

この回答への補足

みなさま、回答ありがとうございます。
検討した結果、オークションに出してみる事にしました。
ここで回答を打ち切らせて頂きます。

• 0
この回答へのお礼

#3の回答の裏付けですね。
ありがとうございます。

中古も取り扱っているゲームショップで働いている者です。

♯1~2の方々の回答はどれも「正解」ということになると思います。
うちの店の場合ですが、買い取る際には必ず動作チェックをして、読み込みが
できなければ買い取りはしません。ちなみに動かないものを誤って買い取ってしまった場合は、
泣く泣く修理に出します(笑)。店の人間が直すわけじゃないです。それに、中を勝手に
開けた本体は、以降、ソニーのクリニックでは修理してもらえないので、いつかその中古品を
買っていかれるであろうお客様も困るわけで。

で、うちの会社の系列に総合リサイクルショップがありまして、そこでは
「ジャンク」として買い取りをしています。当然、買取値は安いみたいですけども。
ですから、店に売るのでしたら、ゲームショップではなく、リサイクルショップの方が買い取って
くれる可能性は高いのではないかと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な現場の声をありがとうございます。
今回だけでなく、今後中古品を売る上でとても参考になりました。

売れるかどうかは微妙なところです。

#1の回答のように、お店側が正常に動くかチェックをしますので、そこで壊れていることがわかればお店側も買い取る事を躊躇するでしょう。一般の中古店で、修理が出来るような技術を持った人が必ず居るということは考えられません。

小さなお店なら買い取りは不可能だと思います。
大きなチェーン店ならばジャンク品として買い取ってもらえる可能性もありますが、非常に安いでしょう。たぶん100円前後ではないかと思います。
よく考えれば当然ですね。貴方もそれがゴミだと知って売っているのですから、買い取り側もゴミとして買い取るのですから。

もし店が動作チェックをしている時に、偶然にも機械がうまく動き、正常品として買い取ってもらえることもあるかもしれません。しかし、貴方が買い取るときにたぶん店側に住所氏名等を記入し身分証明書の提示を要求されると思います。後に機械が故障品だとわかったとき、店側は貴方との連絡方法があるわけです。もちろん、知らぬ存ぜぬで通すことは出来ると思いますが、そこまでのことをする人というのも悲しいものがありますね。

これらのことを総合して考えても、私はあまり売ることはお薦めしません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今持っているPS2をゴミだなんて思った事はありません。
ジャンク品として売れば、少なくともリサイクルできる事になりますから。
もちろん、正常品とウソをついてまで売るつもりもありません。

売ってはいけないと言うわけではありませんが、

お店も動作チェックを行なった上で買い取るはず
なので、普通に考えるなら買取不可となるでしょうね。
まずお店が修理して販売すると言う事はお店の利益などから考えてもあり得ません。
万が一可能性があるのならそれはジャンク品として
買い取ると言う事ぐらいでしょうか。
その場合はとても安い金額になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
やっぱり普通には買い取ってもらえませんか…。
この際、「捨てる」以外の方法さえ取れれば、かなり安くてもいいんですが…。
次のゲーム機を買う事を考えると、もう少し高い方がうれしいですね。