アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場内を市販の機材とノートパソコン複数台で無線LAN環境を構成しています。
事務室で正常に動作しているパソコンを会議室などへ持ち出すと受信強度が低下しLAN接続が切れることがあります。切れた場所でパソコンの「ワイヤレスネットワークで検索」し、信号強度を調べると低いところでアンテナが2本となっています。
素人考えで恐縮ですが、このノートパソコンにアンテナをつけたら若干の改善が期待できるということはないのでしょうか。できれば信号強度をアンテナ4本くらいにしたいのですが方法、製品名等何でも結構です。
ネットで調べるとLAN中継機のような機材もあるようですが、できるだけ簡単に、かつ経費をかけない方法としてパソコン側でできる対応を模索しています。
教えてください。

A 回答 (3件)

>経費をかけない方法としてパソコン側でできる対応を模索しています。

アクセスポイントからの電波が届き難い場所ではパソコン側だけで解決する手段はありません。
電波は距離と障害物の有無で届く範囲が変わりますので、現在のアクセスポイントの位置を変えることで解決するかも知れません。
それでもダメなら他の回答者も言っていますが、アクセスポイントの増設で解決して下さい。
    • 0

こんにちは、おこまりですね。

さてご質問の件ですが、ワイヤレスに関しては、法律の網がかかっていますので、なかなか簡単にアンテナとかが増設できない現状があります。(中継器とか・外付けのアンテナとかが出始めたのも最近のことです。仕様変更になるので、本来であれば、再度総務省の認定を受けたりすることが必要でありました)

ですので、アクセスポイントの中継器を増設するしか無いような気がします。
    • 0

PCの台数と会議室などの使用頻度にもよりますが、別APを1台追加した方が早いかも知れません…

• 0