プロが教えるわが家の防犯対策術!

電子レンジで食パンやピザなどを焼くときに、
温めだとカリッと仕上がらないのでアルミホイルを敷いてグリルで焼くのですが
その時アルミホイルは光っているほうを表にしますか?それとも裏ですか?

つつみ焼だと光っているほうが外側ですが、反射して焼き上げるのだとすると(?)
表側なのかと思うのですが友人がトースターでピザを焼いたときは裏側になっていました。

また、アルミホイルを使わないでカリッと仕上げる方法があれば教えてください。
グリルだと10分くらい焼かないとカリッとならないのですが、自宅にトースターがないのでうまい方法がないものかと・・・

A 回答 (3件)

どちらでもほとんど関係ありませんし、アルミホイルは必ずしも必要ではありません。


天板や皿に直に乗せてもいいのだけど。
洗いものが面倒だと言うならアルミホイルやオーブンシート等を利用して下さい。

ホイル(つつみ)焼きは、包む事で蒸し焼きにします。
見た目がいいように光っている面を表にしているだけです。

オーブンレンジのトースター機能は使いにくいだけです。
庫内が広くヒーターも決して強くはないから、時間ばかりがかかり乾くだけです。

ガスレンジにやIHコンロに魚焼きグリルは付いていませんか?
魚焼きグリルを使えば数分でカリッと焼けますよ。
1分くらい予熱して焼けたらすぐに取り出せば魚の匂いが移る事もありません。
トーストなら2分もかかりません。

あと、フライパンで焼いても早くカリッとできます。
焼くときには油は不要。弱~中火で蓋をして片面1分くらいづつも焼けばいいです。
バターを使ってもいい。
テフロン加工のは煙りが出るくらい高温になると、塗装を傷めるし有害物質が発生するから注意。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、魚焼きのグリルはいいかもです!!
おもちなんかはこっちをつかっていました。
自動で終了しないので、時間を気を付けないとですが1~2分なら大丈夫そうですね。
おもちは焦がしてしまったことがあります(笑)

フライパンは試したことがないので、今度チャレンジしてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/15 16:57

今、「サンホイル」HPでたしかめたところ


 「焼き物に使う場合は光っていない内側の面を使用してください(内側はフッ素加工)」と注意書きにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼き物は光っていない面を使用するんですか。
間違っていました(笑)

お礼日時:2011/02/15 12:34

あれはアルミホイルの製造工程上、片面がピカピカで反面がツヤ無しになるだけで、


どちらが裏とか表ではないそうですよ。
どちらでも変わらないそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
どちらも変わらないんですか!知りませんでした。
では、好みで表裏を決めていいんですね。

お礼日時:2011/02/15 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!