アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の質問も見たのですがいまいち分らなかったのでお願いします。

さんまは煙が凄いからと妻に止められてましたがもう秋刀魚の時期が終わりそうって事で
魚焼きグリルで挑戦してみようと思っています。

問題は秋刀魚が大きくて切らないとグリルに入らないと思われるんですが
頭側と尾っぽ側に2つに切って焼いた場合切断面から旨みが抜けてしまうとかありますか?

あと内臓が好きなんですが2つに切る場合どの部分でどの方向に切ったらよろしいでしょうか?

あと例年に比べてこの時期にしては良い秋刀魚が多いような気がするんですけど気のせいですかね。
まあ食べるのが好きなだけで料理は素人なんでなんも分ってないですけど。

A 回答 (5件)

今の時期のサンマは本当においしいですよね。

内臓を残して半分に切るなら、サンマのおなかの部分にある肛門の上から斜めに切ると内臓がはみ出ず綺麗に切ることができます。
サンマの真ん中でぶっつり切ってしまうと内臓も一緒に切れてしまいますので。
切断面から旨みが抜ける・・・ということは聞いたことが無いので大丈夫じゃないでしょうか?

あと余談ですが、魚焼きグリルで焼くならサンマがくっつかないように、ペーパータオルなどでよく水分をとっておいて下さい。
または魚焼きグリルにお酢をふきかけるとくっつかないそうですよ(サンマにお酢の酸味が移ることはないようです)

詳しくは参考URLをご覧になって頂ければと思います。
美味しくサンマが召し上がれるとよいですね^^*

参考URL:http://marron-dietrecipe.com/sakesakana/sakesaka …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど肛門の上から斜め切りですね。
細かな分り易いご指導ありがとうございます。

お酢もトライしてみますね。

回答ありがとうございました。

今年のさんまはおいしいですね。

安いし言う事無いです。

二つに切っても特にうまみが逃げるということは無いと思います。
新鮮なさんまなら内臓はしっかりしてますので、焼いたからといって流れ出すような事はありません。
さんまは油が多いですが、網焼きやグリル焼きだと適度に油が落ちるので、それでおいしいのだと思います。フライパンだと、油がまったく落ちませんから、油がきつすぎてイマイチなのではないでしょうか。

それと、コンロについている魚焼きグリルなら、普通に網焼きしたみたいなもうもうとした煙は出ないと思いますよ。煙は、油が火に落ちる事で出るわけですから、グリルは上火ですから、火に油が落ちません。
少なくともうちのはまったく出ません(匂いは出るので、換気扇はまわす必要はあります)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど上火だからいいんですね。

美味しんぼで炭火で焼き鳥をヘタクソに焼くならガスでも上火式の焼き鳥焼き器?
を使ったほうが煙が鶏に付かないからウマイって載ってました。
それと同じ事なのかな。

2つに切るというのは結構ポピュラーな調理法だと思います。

多くの料理家や料理サイトにも推奨されています。理由はやはり秋刀魚が長過ぎて焼けないからみたいです。後、2つに切ったほうがひっくり返し易いと思います。
ちなみに、腹ビレの後ろの辺りから切るのは、内臓が出ない為です。

それと、世界的な海産物の価格高騰の中、今年は秋刀魚だけが特に大漁で安価だそうです。初秋にニュース等で報道されていました。
    • 0
この回答へのお礼

腹ビレの後ろ。やっぱ内臓が出ない切り方ってあったんですね。

今朝子供を連れて意気揚々とスーパーに行ってきました。

3日前は丸々と太った良さげな秋刀魚がならんでたのに
今日あった秋刀魚は値段も安いけどなんとまぁ細いこと・・・。

時期外れに食べる冷凍秋刀魚みたいにガリガリに細かったんで思わず買うの止めちゃいました。
明日違う魚屋に行ってみたいと思います。

>>頭側と尾っぽ側に2つに切って焼いた場合切断面から旨みが抜けて

内蔵嫌いな私から見れば、うま味は逃げません。
内臓の味付けが好きな人から見れば、うま味が逃げることは否めません。
尾っぽ側は内臓のうま味のしみこみは「0」です。

>>内臓が好きなんですが2つに切る場合
内臓は頭側に全部残るように、その分尾っぽ側は背側の肉がたくさん付くように斜め切りにするのが一般的です。

今年はサンマが豊漁です。豊漁だと言われる年でも100円程度なのに70円程度で買えるほど大豊漁です。

おまけ
脂の乗っている魚ほど美味いですし、健康にとって欠かせません。
煙をいやがって食べないよりも、煙を出さない魚焼き器でいっぱい魚を食べた方が、幸せだと思います。
煙を出さない魚焼き器は、パナソニック(ナショナル)の魚焼き器をおすすめします。
1~1.5万円はします。
でも、スイッチONで自動的に焼いてくれて、煙が出ず水も使わないので、あとの洗いも超簡単。
毎日の魚焼きも苦になりませんし、長い目で見ればお買い得だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

魚焼き器ってのがあるんですね。その調理器の場合焼き目とかはどうなるんでしょうか。

夏に実家で母がフライパンで秋刀魚を焼いてくれたんですがやっぱり網とかで焼いた時と
味が違って感じてしまったので。

残る旨みが多いから、大丈夫だよ

内臓アリとナシに分かれちゃいますね。喧嘩して奪い合ってください

焼けないって言ってる奥さんには食わせないとか

気のせいですね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

旨み残るんですね。牛肉や鶏肉と一緒に考えてました。

ウチの奥方は食わせない事による反撃の方が怖いので一応食わせます(汗)

ちなみに微妙に残った分は上の階の大家さんの猫が綺麗に食べてくれます。(笑)