アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

網で魚を炙ると
網にくっついてしまい、取りにくいのですが
何か良い方法はありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

くっつくのは仕方ありませんよ。


さんまの頭を切って網焼きにしたらおもしろいことになったことを思い出してしまいました。
失礼;;
    • good
    • 1

魚を乗せる前に網を赤くなるまで焼いてますか?。



フライパンもそうですが、まずフライパンを熱してから油を引きます。
んで、魚や肉を投入したらスグに返さずに
暫くしてからひっくり返すと綺麗に剥がれますよ^^
    • good
    • 0

質問内容がいまいちはっきりしませんが、推察しながら回答します。



「炙る」とあるからには「焼き」ではないってことでしょうね。
ということは、アルミホイル使ったりするのは論外ですね。(例え「焼き魚」でも、明らかに味が落ちますしね。)

次に、「網にくっつく」とあるからには、生魚って事でしょう。
くっつかないようにするためには、油や酢を塗ったりするのはありですが、本来の魚の味に別の味が移るのは避けられないです。気にならないというのであれば良いのですが、おすすめできません。
そうなると、網を熱くしておくのが一番いいかなって思います。これは網の跡が残りますが、もともと網を使って炙るのですからよしとしましょう。網の跡もきになるようなら、串使ったり、バーナーで片面ずつ炙るという方法もあります。

さて、問題は、生魚をどんな火で炙ってどんな料理を作ろうとしているかです。カツオのたたきとかであれば網か串でガス火で直接炙ればいいし、マグロとかをすしネタにしようと表面炙るのであればバーナーが便利でしょう。

余談ですが、最近のガスコンロは、センサーに触れてないと火が消えたり、鍋を高温にすると火が弱まったりして、ほんとに不便ですね。防火対策にどれほど役に立ってるか不明なうえ、「炙り」と「炒め」を家庭料理の中から奪い去ってます。そんな事情もあって、回答された皆さんも「炙り=焼き」として回答されたんじゃないでしょうかね。寂しい限りです。
    • good
    • 0

アルミホイルを敷きその上に油をたらしましょう!

    • good
    • 0

そのまま網に乗せて焼くとくっついてしまうので、私はいつも網に油を塗ってから魚を乗せるようにしていますよ。

こうすることでくっつかなくなります!
    • good
    • 0

アルミホイルを敷くとよいと思います

    • good
    • 0

油を塗っておきましょう


くっつかなくなります
    • good
    • 0

網に油を塗ればいいと思います。

    • good
    • 0

網を熱くしてから、魚を置くとくっつきません。

    • good
    • 0

キッチンペーパーに油を染ませて網に塗ればいいですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事