プロが教えるわが家の防犯対策術!

札幌の友人のマンションの駐車場で僕の車(スイフト4WD)がスタックしてしまいました。

スコップで周りを掻き出してみると左側の前輪が半分ほどうまってしまい、タイヤが空転している状況です。

他のタイヤは無事なんですが

牽引ロープやジャッキなどの脱出道具もないし、近くにホーマックもないので、どうしようかと途方にくれています。

A 回答 (14件中1~10件)

こうなると、ロードサービスに連絡して牽引するしかないと思いますが・・・。

ジャッキアップが出来る状態なら、ジャッキアップして大量のボロ布やしっかりした板などを噛ませる方法もありますが、4WDがスタックしている場合は、他の車輪も「一見無事でも実は軽くスタックしている」ことも少なくなく、一発では脱出できないと思いますので。

なんやかんや言っても、こういう時にJAFは頼りになりますよ。
    • 0

4駆ならデフロックして他の3輪で出ればいいのでは?

ダメだったらJAF呼んで牽引してもらいましょう
    • 0

埋まり方にもよりますが、いらない毛布程度の布を車輪の下に敷きゆっくりとアクセルを踏んでみて下さい

※このとき決してアクセルを吹かしすぎてはいけません(却ってスタックがひどくなります)

ATならスノーモードにしてゆっくりとアクセルを踏む
MTなら2速ギアにいれて半クラッチでゆっくりと発進する

また、もしジャッキアップが出来るようならジャッキアップ後、
車輪の浮いた部分に雪を埋め戻すし、毛布か板を敷くといいでしょう

ジャッキアップの理由はあまり深くスタックしていると、車体の底が雪にあたり抵抗が大きくなるためです
周囲も雪でしょうから、丈夫そうな板を下に敷いてジャッキアップしてください

前述の方も指摘していましtが、デフロック機能は付いているか確認してみて下さい

付いていれば比較的簡単に脱出できると思います

以上の方法で駄目なようなら、JAFを呼んだ方がいいでしょう

作業の際はくれぐれも周囲に人を近付かないように気をつけて下さい

スタックからの脱出の際、車が猛ダッシュすることがあります

以上私が過去にスタックの際に対処した方法です
ご参考になればいいのですが・・・・
    • 0

JAFを呼ぶ前に自力でできることとしては、、、

1.もしハンドルを左右に切っていたら、まっすぐに戻して下さい。4WDならそれだけで脱出できそうですが、、、
2.空転しているタイヤの下に、壊れてもいいプラスチックや発泡スチロール、段ボールなどを噛ませる。
これでもダメなら諦めてJAFを呼んだ方がいいでしょう。お気をつけて。
    • 0

季節柄、チェーンはないですか?

チェーンは雪道の必需品ですが・・・スタックした時も役立ちます。
ただし、スタックしているので装備するのに苦労しますが ^ ^;

巻くのが無理な場合は、駆動輪の前に轢くとか地面との摩擦力を上げるの使えます。
    • 0

毛布が一番でしょうが

無ければ砂や大量の古新聞でオッケーです。

タイヤ下に放り込んで下さい。
    • 0

フロントの両輪の下に詰め物をする。

(LSDが無いので、片方でも空回りするとアウト。リアは荷重が軽いし、ビスカスセンターなので、当てにしない。)
後は、後ろから押してもらうとか。
    • 1

任意保険にロードサービスついていませんか?

ついていれば、電話して来てもらえばOK
    • 0

スコップがあるなら、掘り出すのが一番です。

接地面付近を平坦に、あとは緩い斜めのスロープになるように雪を削ってやります。
それでも滑るならフロアマットでも噛ましてやると良いです。
    • 0

>>友人のマンションの駐車場

その友人呼んで押してもらうのが、一番現実的かつ手っ取り早い。
出来ればその駐車場を利用している人を見かけたら、お願いして一緒に押してもらう。

.>>前輪が半分ほどうまってしまい

雪に埋まっているのか、その下の土に埋まっているのかが解りませんが
スコップはあるみたいなので、脱出方向の雪を掻きだすか土なら穿ればばスイフト4駆なら行けそうですよね。
    • 0