プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップの背景を消去する方法を教えてください。
変更はできますが、完全に背景をデスクトップから消去
する方法が不明ですので、よろしく。

A 回答 (4件)

>完全に背景をデスクトップから消去


背景を変更するだけで消えます。
しかしご質問の意図は現在の画像を背景に設定していたこと自体も消去したいでしょうから、痕跡を消します。
Windowsの背景は背景として設定した画像を別の場所に変換して保存し、それを表示しています。例えば背景をWindowsVistaが用意している単色のものに変更しても、今まで変換して保存されていたファイルはそのまま残ります。また、デスクトップに保存されていた画像を背景に設定したあとで、その元となったデスクトップの画像を削除しても、背景は変わらず表示されます。これも変換して保存された画像が残っているためです。
他の画像を同じ方法で背景として設定することで、現在の背景に設定されている画像と同名で上書きされることになります。消すよりも確実ですし、簡単です。
インターネット上の画像を背景に設定したのなら、どんな画像でもかまいませんのでインターネット上の画像を右クリック→背景に設定で一旦設定したあとで、好みの背景にします。ここで「なし」を選択してもかまいません。
ローカルのハードディスク上に保存されていた画像を背景に設定していたなら、「ピクチャ」フォルダ当たりのサンプル画像を右クリックから「背景に設定」を選択して、その後好みの背景に変更します。この場合も「なし」を設定してかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
背景の仕組みが良く分かりました。

お礼日時:2011/02/15 22:26

No.3 です。


純色は初めからありました。
「デスクトップに背景の消去」の回答画像4
    • good
    • 0

>デスクトップの背景を消去する方法を教えてください。



それは知りません。

もし、添付画像のようにしたいのなら
横1024×縦768ピクセルの解像度のモニター場合
横1024×縦768の黒色の画像を作って、その画像を
“デスクトップの背景として設定”すればいいです。
もし、他の色にしたければ黒を自分の好みにすれば
いいです。

デスクトップの背景を消去したら何が見えるのですか?
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

デスクトップのプロパティから、無しにして好きな色で塗りつぶしてください。



消去=無とすると、哲学的な話になりますが・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!