dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっています。

数ヶ月前にエレベーターの隙間にメモリーカードを落としてしまいました。

そして先週エレベーター点検があったので、点検の方に事情を説明したところ(そういった落し物は多くて、毎回落し物を拾った場合は預けるようにしています。もし見つかったら管理会社にお渡ししますので)と言っていただきました。

ところが後日管理会社に確認したところ、見つからなかったとお返事いただきました。

そこでエレベーターに詳しい方にお伺いしたいのですが、エレベーターでは落としたものが見つからない場合もあるのでしょうか?

間違いなくエレベーターの隙間に落ちて、落としたのも高い階からではなく1階なので見つかるかなと思っていました。


でも見つからなかったとのことで、とても考えにくいとは思いますが誰かが拾った等の可能性もあるのかなと思い質問させていただきました。メモリーカードなので少し不安です。


もし落とした場所が確かでも、エレベーターでは見つけられない場合もあるなら安心です。

ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

若い頃エレベーターの保守・点検をしていた者です



まずご注意からですが
大変に危険ですので、エレベーターには手を出さないでください

落し物は結構ありまして
見つけた物は、管理会社にお預けします

>エレベーターの隙間
どこでしょうか。ステップの隙間だと思われますが
メモリーカードと云いますとSDカードでしょうか
>高い階からではなく1階なので
普通は底に落ちていると思うのですが、SDカードですと非常に軽いものですから、エレベーターが動きますとかなりの風圧がかかり舞いあかってしまう可能性もあり、どこか途中に乗っている場合も考えられます

>誰かが拾った等の可能性もあるのかなと思い
エレベーター内部であれば、誰かが拾った等の可能性は考えられません
エレベーター内部には契約している保守会社の保守員しか入りませんので
保守員が持ち去ることもチョット考えられません

エレベーターの保守員は、エレベーターの上に乗って内部をすべて点検して回りますし、底も点検しますので見つかる可能性はあります
管理会社から落し物があることは連絡が届いておりますから、保守員も気にしてみてくれているとは思います

待つしかないと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際に保守・点検をされていたからご回答いただけるなんてとても助かります。

落とした場所は説明が上手くできないのですが扉が開いた時にできる隙間です。
落としたものは仰るとおりSDカードなので、風圧によって落とした場所以外へいっている可能性があるんですね。

誰かが拾った可能性はないと仰っていただき、それだけでとても安心しました。
大変失礼な想像ですが、点検された方が持ち去る可能性も少し思っていたので、それも否定していただいて安心しました。

今後見つかる可能性もあるんですね。
また次回以降に気をつけてみてくれるとは思うと聞いて、待とうと思いました。

とても参考になるご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/17 20:18

メモリーカードってマイクロSDカードですかね。

どこかにひっかっているのかもしれません。
EVの保守要員も忙しいので何時間もかけて隅から隅まで探している時間は無いでしょう。
又、捜索時はEVを止める必要もあります。限られた時間では隅の方に乗っているような黒いマイクロSDカードを見つけるのは無理がありそうです。
悪く言えば、EV保守要員が拾ったSDカードを悪用する可能性もあるかもしれません。
どうしても大事なデータが入っているなら、実費を払ってでも捜索してもらうように頼んでみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリーカードはミニSDカードです。マイクロよりは少し大きいですが、小さいのでどこかに引っかかっている可能性もありますよね。

確かにわざわざ点検の際に時間をかけて探すことはできませんよね。

悪用というのが一番不安ではあります。
でもそんなに不安になるような画像は無いので、次回の点検以降で見つかると良いなという位に思っていようと思います。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/02/17 20:20

マンションですよね


恐らく物の間に落ちているのでしょうね。

EVを上階に上げてその間に1階のEVの扉の窓から懐中電灯で地下の様子を見て下さい。
恐らく、メンテナンス用の一寸した物が保管庫代わりに置いています。
本来は 物を置くスペースではないですが 何故か勝手に邪魔にならないように要領よく置いているものです。
その間に落ちたとすれば そのものを動かさない限り見つかりません。

何故 落とされたその時にEV会社に連絡されなかったのでしょうか?
特に家の鍵を落とされたりした場合などには 直ぐにEV会社は無償で拾いに来てくれます。

今回の場合 それらの物陰になっている可能性もありますので、もう一度EV会社に見てもらえばいいではないですか?

方法として・・・

「ロッカーの鍵を落としました」

実際それらしい鍵をわざと落として、EVに書いてある電話番号に電話をして、
回収の依頼をすれば必ず直ぐに来てくれます。
その時に「メモリーカードも一緒に落としたようですが・・・」
申し訳なさそうに伝えます。

勿論、無償で確認に来てくれますし、
危険ですが覗き込む位の事はさせてもらえます。

定期点検の時、
彼等は点検に来ているのであって床掃除に来ているのではないですから、
見た目が綺麗だったら物を動かしてまで掃除はしませんよ。

絶対に地下に落ちたままです。

またよくあることですから・・・
日中在宅の時に電話されてはいかがでしょうか?
立ち会いたい と一言言えば時間も知らせてくれますし、呼び出し(部屋番号)もしてくれます。

マンションの管理人のおっちゃんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。

そうなんですね。
私が勝手に落としてしまったので、わざわざエレベーターの方を呼ぶなんていけないと思っていたので次の点検のときに見つかれば良いという風に思っていました。
すぐに連絡すれば良かったですね。

そうですよね、一度メモリーカードの件をお願いしたのに、再度呼ぶのも申し訳ないですよね。。鍵を落としてそれを口実にという方法も教えていただきありがとうございます。

絶対に地下に落ちたままですか!それを聞くとすごく探したくなりました。

教えていただいた方法を参考に、行動してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/16 12:04

会社のエレベーターの場合ですが一番下に深さ2mくらいの空間があります。


エレベーターの隙間からゴミ・ホコリなどが落ちているようでかなりゴミや砂などが貯まっています。

一番下の階から物を落とした場合時間が経つと共にゴミに埋もれることもありますがメモリーカードが落ちているという認識があれば見つけることは可能だと思いますが点検の時にメモリーカードに気が付かずゴミと一緒に捨ててしまったのではないかと想像します。

点検を始める時に「メモリーカード落としてしまったという連絡があるから注意してください」などと言うような一言があったらゴミの中から探し出して貰えたかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうなんですね。かなりのゴミやホコリが出てくるんですね。
確かに大量だとメモリーカードは埋もれてしまう可能性も十分ありえますよね。

伝えたのは点検が終わる少し前でした。なのでもうゴミと一緒に捨てられたのかもしれませんね。

それはそれで仕方ないですよね。万が一誰かの手に渡っていたらと不安だったので、少し安心しました。

とても参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/16 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!