アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外在住の知人の贈物で駿河屋で100枚中古CDを購入。そしたら50枚ケース破損、EMSの伝票は贈り物では無く、商品にチェック。贈り物で商品は半数破損、しかも知人は税金を取られる。損害賠償申請してもダメだったり一部だけ戻るとのこと。駿河屋さんは冷たい対応。どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

>駿河屋さんは冷たい対応

発送時には問題がなく輸送中に破損した可能性があるので、当然、冷たい態度を取るでしょうね。

また「中古CD」ですから「販売する時点で、ケースにヒビなどが入っている可能性がある」のは否定できません。

>しかも知人は税金を取られる。

国により、プラスチック製品の輸出入には税金が掛かります。税金がかかるかどうかを良く調べなかった質問者さんが悪いです。

>どうしたらいいでしょうか?

基本、CDケースは「CD本体を護る保護材」であり、輸送中に破損するのが前提です。どうしようもありません。

どうにか出来るとしたら「CDそのものが、視聴できないほど破損していた場合」だけで、クレームを言う相手は駿河屋ではなく、輸送会社です。

この回答への補足

CD本体の破損は2枚ありました。
CDケースもヒビ程度が20枚ほど、完全にボロボロ(ケースの形が無い)のが30枚ほどです。
税金は問題ないです。注文時の商品の原型が無いものに税金を払うという行為がなっとく
できませんでした。ゴミにお金を払うなんて・・・
商品代はケース代を含んでるはずです。(ケース無し、歌詞無しは料金が違ってくる)
説明不足がありすみませんでした。
消費者センターに問い合わせてみます。

• 0

消費生活センターへどうぞ

• 0
この回答へのお礼

やっぱりそれが一番ですね!