アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/02/0 …
大津署は8日、アルバイト先の会員カードに不正にポイントをため商品を購入したとして、詐欺などの疑いで大津市の大学3年生(21)を逮捕した。
 逮捕容疑は同市内のソフトレンタル店でアルバイトをしていた昨年8~10月、店内の端末機を不正使用し、7回にわたり偽名で登録した会員カードにポイントを加算。ためたポイントを使い、京都市の大型量販店でカメラのレンズ(7万9000円)を買った疑い。


まず疑問として、この人はどうして逮捕されたのか?

店内の機械で意図的にポイントを増やしてそのポイントで買い物をしたために逮捕されたんですか?


一方ドコモの場合でも同じようなケースの場合逮捕される可能性があるのでしょうか?
【ドコモ】
毎月、「インフォメーションセンターアンケート20P」、「来店アンケート20P」など何か手続きをするごとに必ずドコモポイントがもらえるアンケートがあります。

そのポイントが貯まれば景品や修理代金や携帯購入時に使えます。

毎月使わない転送電話をインフォメーションセンターで申込んでドコモポイントを20Pためてるんですが、これもポイント不正になるんでしょうか?

もしならないのであれば、この事件との違いと教えてください。

A 回答 (3件)

まず疑問として、この人はどうして逮捕されたのか?



詐欺罪適用は当然。ようするにポイントを不正に貯めることによってそれに相当する
金品類に替えてるのだから。

例えばあなたがカード利用で、JALマイルとかを変えたとします
ETCポイントでもいいです、それをためて2000円分とか8000円分とか
還元されますよね。

そのポイントの額によってあなたが利用ならあなたはお金出さないですみますよね

そのポイントだけ盗まれて他人に使われたらあなたにそのポイント分の金額払う事になりますよね

あなたは全くの第3者に知らないところでポイントだけ取られたら

どうぞご自由にでしょうか?

現金でも一緒。銀行に預ける事によって利子つきますよね。

その利子だけを第3者にとられて黙ってますか__?
この例だと実質あなたに被害ないからどうぞご自由にでしょうか?
あとは生命保険満額で何百万返ってきます
それを第3者に知らないところで持ってかれたら、どうします?

それだったら私がいくらでも貰いますけど

ポイント=お金ですので

毎月、「インフォメーションセンターアンケート20P」、「来店アンケート20P」など何か手続きをするごとに必ずドコモポイントがもらえるアンケートがあります。

これはちゃんとした会社のサービスですから

毎月使わない転送電話をインフォメーションセンターで申込んでドコモポイントを20Pためてるんですが、これもポイント不正になるんでしょうか?
    • good
    • 2

何等かのルールにのっとった上でのポイント獲得は、やり方に狡猾さを含んでも、順法的なものと認められる。

この事件の場合は、ポイントを与える権限を悪用して自分の利益を得たため、会社のお金を横領した罪に当たるんじゃないかな。
    • good
    • 0

(電子計算機使用詐欺)


第二百四十六条の二 前条に規定するもののほか、人の事務処理に使用する電子計算機に虚偽の情報若しくは不正な指令を与えて財産権の得喪若しくは変更に係る不実の電磁的記録を作り、又は財産権の得喪若しくは変更に係る虚偽の電磁的記録を人の事務処理の用に供して、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者は、十年以下の懲役に処する。

上記に該当し、逮捕されています。

>毎月使わない転送電話をインフォメーションセンターで申込んでドコモポイントを20Pためてるんですが、これもポイント不正になるんでしょうか?

これは、請求されて「料金支払い」がされていますから問題はありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!