アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70~80年代のラジオ音楽番組のテーマ曲の題名を調べています。
当時、自分は10代前半だったのですが、年数がかなり経ってしまっていて、
記憶がかなり曖昧になってしまい、なかなかその曲を見つけられずに困っています。

当時は洋楽中心にラジオを聴いていました。
DJは男性でオープニング(テーマ)の曲に合わせて、
ゆっくりと低めのトーンで語っていく風情のあるイメージでした。
そのテーマ曲自体も、ゆったりと水が流れて行く夢の中の様な印象!?

自分の記憶の中では『日立ミュージック・イン・ハイフォニック』だった様な気がするのですが、
色々と調べていてもなかなか確当する曲とめぐり合えずにいます。
状況的に長寿番組だったので、色々なバージョンがあるのかも知れません。

他に同様と思われるジェットストリーム、パック・イン・ミュージック、クロスオーバー・イレブンなどを
調べてみたのですが、残念ながらどれも違い・・・
イメージ的には入手できた資料の中からクロスオーバー・イレブンのOPがとても近く



(とても似ているけど、残念ながら別のものでした)

注)ちなみに他で回答されている山本直純さん、やまがたすみこさんの物も違いました。

とにかく、その番組のOPのテーマ曲を聴くとホッとした記憶があります。


もし、この年代のラジオ音楽番組に関して、詳しくご存知の方がいらしたら、
是非情報を教えて頂けたら助かります。
私の記憶自体も曖昧なので"思い違い""勘違い"の可能性もありますので、
可能性として有り得る情報でも構いません。

漠然とした話で申し訳ありませんが、ご協力をお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

>DJは男性でオープニング(テーマ)の曲に合わせて、


>ゆっくりと低めのトーンで語っていく風情のあるイメージでした
ということなので、
細川俊之さんのワールド・オブ・エレガンス FM東京→TOKYO FM
のオープニングテーマジャン=ミッシェル・カラディック『愛の世界』は
どうでしょうか?
Jean-michel Caradec

この回答への補足

私が探している曲には歌詞はなく、「水の流れ」や「小鳥のさえずり」
「夢」「朝」などを連想させるイメージがありました。
(アップテンポではありませんでした)
ただ、イメージというのも個人差があるので、
聴く人によってイメージがかなり変わってしまう事もあります。

放送は夜やっていたような・・・気がします。

補足日時:2011/02/17 18:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答して頂きありがとうございました。

URLまで添付して頂けたので、すぐに確認が出来ましたが、
残念ながらこちらの曲ではないようです。

私の記憶も曖昧で説明の方も定かではないので、
その中から探し出すのは非常に困難かとは思えますが・・・

お忙しい中丁寧に回答頂けた事に心から感謝致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/17 18:48

お礼、補足ありがとうございます。


残念ちがいましたか・・ただEDはカラオケだった気もします。
(ポールもーリアかなんかのだったような・・)

私も洋楽が好きでそのころのFMをよく聞きました。
(情報源がそれしかなかった;)
日立ミュージック・イン・ハイフォニック、クロスオーバー・イレブン
ジェットストリーム、軽音楽をあなたに、などがメインだっとので、
残るは、軽音楽をあなたにのテーマ
Stuff - My Sweetness

も書いておきます。

いつか判るといいですね^^w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々丁寧な回答をありがとうございました!!!

『非常に近いっ!!!!』

そんな気がしています。似ている感じなのですが・・・
残念ながらこちらも違いました。。。スミマセン。
でも、この曲も聴き覚えがあり、とても懐かしいですね~♪

私の方でも引き続き、ずっと調べているのですが、
本当に懐かしい曲などが後からどんどんと出て来て・・・
思わぬ発見もあったりして良かったです。

とても近い所までは来ている様な気がするのですが、
ここまで来るとどうしても突き止めたい気持ちが
どんどん大きくなっています。
番組のOP曲だったので、いつも何気に聞き流してしまっていたし、
現在の様に『気になる→ネット検索』の様に
容易に情報を得られなかったので、
結局はそのままになってしまっていたんですよね。。。
しかし、思い起こせばあの時は"あの曲"にかなり癒されていたんだと。

ありがとうございます。
何とか頑張って、曲名等是非探し当てたいと思います。

本当にお忙しい中ありがとうございました。
もし、今後も何か思い出されたり、ご存知の情報がありましたら、
お手数ですがお力をお貸し頂ければ幸いです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2011/02/17 21:04

もう一つだけありました。


江守徹さんがナレーションしてた。夜の停車駅OPの
ラフマニノフ:ヴォカリーズ

クラシックですが、印象に残るとても癒し系の曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度も何度もありがとうございます!!!!

こちらの方も調べて「何となく・・・!?」と期待を持って聴いてみましたが、
本当に悔しい事にこちらでもありませんでした(T T)

日立ミュージック・イン・・・、サントリー・ミュージック、クロスオーバー11
ポール・モーリア、グレン・ミラーなども調べてみましたが
どれも違うんですよね。。。

とにかく番組のテーマとしてだけでなく、
たまに何かの機会でBGMや映画など!?で聴いた事もあったみたいなので、
番組のオリジナルってわけでは無い様ですが・・・
今の所、m2fragileさんに教えて頂いたStuffのMy sweetnessが
一番近い感じなのですが・・・
あとは手がかりとしては、クラシック寄りのイージーリスニング系
みたいな感じとでも言ったら良いのかな!?
と言っても、難しいですよね!?

本当に無理難題に対して、ご協力をありがとうございます。
ここまでご協力頂いているので諦めずに探し続けたいと思っています。

お礼日時:2011/02/17 23:24

ちょっと楽しくなちゃったので、


朝っぽいFMでよくかかっていた曲&サントラを、
Brian Eno - The Big Ship 映画「ラブリーボーン」のBGM

Alex de Grassi - Western ラジオの交通情報でかかっていた曲
http://www.youtube.com/watch?v=6rsMeHHGqRk
Weather Report - Birdland FMの音楽番組のOPでかかっていた曲
http://www.youtube.com/watch?v=Ae0nwSv6cTU
Richard Clayderman - Ballade pour Adeline まぁ当時よくかかってました!
http://www.youtube.com/watch?v=gfsgXJQ0ebU&featu …
Vangelis - Chariots Of Fire (Theme Song) 映画炎のランナーの主題歌
http://www.youtube.com/watch?v=9myoXFk-O4U&featu …
有名な曲ばかりなので、探すのに飽きたら聞いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に毎回丁寧なご回答をありがとうございます!!

これだれご協力頂いておきながら、
未だに確当する曲を発見出来ずにいるのが残念でなりません。
ただし、いつどこで見つかるかはわからないので、
諦めずに探し続けたいと思います。

教えて頂いた数々の曲を聴きながら、
とても懐かしい気持ちになれました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/02/25 05:10

 同じ思いですね。

今日は、隣市の図書館で新聞縮刷版を探しましたが、1983年までしかありませんでした。Wifiとスマホで聞きながらでしたが、どれも違います。

 もっと前の縮刷版を見るには、住所のある市に戻るしかなさそうです。私の田舎暮らしの市には、図書館すらないのですよ。

 見つけるまで頑張りましょう。私も死ぬ前に知りたくて・・・・・・です。

 私の場合、歌詞はなく、「らんらららー、らららー、らんららら、ららラララ、らららららららららー、ららららっららららー」って感じなんだけど、こんなんじゃね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!