アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳で退職を考えた場合についてアドバイス下さい

40歳時点で現金がいくらあれば一生暮らしていけるか試算してみました

現状を説明すると
現在切り詰めると月16万程度で生活していますので
これぐらいの生活レベルで考えています

※生涯独身、持ち家なし、現金以外の財産なし借金もなしです
※働き始めたのは22歳からです(年金も考慮下さい)
 40歳時点での加入実績に応じた老齢年金額は86万/年らしいです
 国民年金第一号非保険者28月・厚生年金保険210月

 年金をもらえるのには25年間の期間が必要とのことですが
 無職でもあと5年分?の保険料を払えば年金がもらえるのでしょうか?

単純に計算すると40歳~85歳までとして16万円×12カ月×45年=8640万円です
国民年金の保険料5年分=約17万×5=85万円
その他病気や家電・家具等の修繕費などでも出費があると思うのでざっくり9000万円は
必要でしょうか・・・

65歳~85歳までの年金は86万円×20年=1720万円
9000万-1720万円=7280万円なので
現金が7280万円ないと40歳でリタイアはできないですね
退職金を足してもそんなに貯金ありませんので無理です

では40歳で1500万円ぐらいの小さな家を買ったとします
家賃代として6万程度は浮くので生涯必要なお金は
1500万円+10万円×12カ月×45年=6900万円です
その他の必要なお金をざっくり600万円として7500万円
そこから年金額を引いて
7500-1720=5780万円必要です
これでもそんな貯金ないので無理ですね

何か計算で見落としてるところってありますか?
自分の計算した試算はだいたいあっている妥当な金額と考えてよいでしょうか?

A 回答 (5件)

>現在切り詰めると月16万程度で生活していますので


この16万円の内訳が問題です。どうやら、月給から天引きされているものを入れていないような、、、。
健康保険料、税金など費用がかさみます。


>家賃代として6万程度は浮くので
いいえ、まず毎年、固定資産税を払います。10年か15年に1回、外装・内装の補修(リフォームじゃなく傷みの修理)をしないと家がガタガタになります。なので、その費用を見積もれば、6万円は浮きません。
ずっと賃貸で行けば、公営住宅のような安い物件があります。

月16万円で暮らし、月20万円の貯蓄ができたら早期のリタイヤも可能でしょう。つまり、収入をもっと増やすことです。
あと、リタイアして何をするのですか?これをイメージしておかないと、こんなはずではなかったということになりはしませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>健康保険料、税金など費用がかさみます。
ああ保険料は入ってなかったですね
無職で収入0の場合は税金は0ですよね

公営住宅だと家賃3万ぐらいなのでしょうか?
でも競争率高そうな気がしますが無職者や高齢者は優先的に
住めるものなんでしょうか?
もし入れるなら家賃3万は浮くので3万×12カ月×45年=1620万円は削減できますが
公営住宅に入れたらという運まかせの不確定要素が大きい条件ですね

収入を増やす事はできないのです
今の会社が事業縮小であと数年で仕事がなくなりそうなので
なにかしたい事があってリタイアしたくてするのでなく
40歳で無職になるという事です

再就職も探すつもりですが
たいした技術も経験もないので
いい条件のお仕事は見つからないと思います
すぐに再就職しないと貯金も尽きてしまいますし
長い事職探しする余裕はありません
さきほど試算したら40-60歳まで年収400万以上の仕事みつけないと
老後暮らしていけない事がわかりましたが
こんな条件の仕事を技術も経験も体力もない40代のおじさんが見つけられないだろうから
暗い気持ちになってしまっていたところです

お礼日時:2011/02/17 20:12

ん?



当初の予定では40歳引退だったと思うのですが。

現時点で1000万。
2000万の不足。

私も近い年齢でシミュレーションしたことありますが
65歳まで働いても安心できない結果でした(笑)

今後3、400万の収入だったら途中で引退はまず無理なようですね。

あとは伴侶を見つけて共働きをすれば、55歳ぐらいで引退できるかもしれませんし
年金も2人分貰えるので生活も楽になります。
    • good
    • 2

まず、仮に計算が合っていたとしても何かあった時のことが


すっぽり抜けている気がします。
ざっくりと、その倍以上の貯蓄がありそれを更に運用して
いくくらいのことが必要と思います。
それから・・・インフレになった時どうしますか?
まぁ現在は経済成長のピークが過ぎここ10年以上横ばいもし
くはデフレなのでこれからは大きくはインフレにはならない
でしょう。でも一応考慮しておかないと困った状況になった
らどうしようもないですよ?
    • good
    • 1

2です。



無職無収入なら税金(主に所得税)ゼロですが、退職した翌年は前年の給与所得にかかる住民税の請求が来ます。お礼を読んで、前向きなリタイアではないのがわかりました。それなら、月16万円×10ヶ月の160万円ほど貯蓄したらどうだろうかと思います。生活費がないと、条件の悪い職につかざるを得なくなったりしますから。
あと、借金がないのは強みです。ただ、一生暮らすのにいくら必要かなど考えても無駄のような気がします。次の職に生かせるスキルを身につけるとか、そういうほうが先なのではないかと思います。
    • good
    • 0

>40歳時点での加入実績に応じた老齢年金額は86万/年らしいです



これって25年間の場合の計算でしょうか?

20歳~65歳までの45年間の支払いで満額貰えると記憶してます。
社会保険庁のHPで自分の貰える年金をシミュレーションできたはずなので要確認です。

今の貯蓄額がどれくらいか知りませんが40歳で引退は無理そうですね。
55歳ぐらいで計画を立ててみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>これって25年間の場合の計算でしょうか?
いえこの前送られてきた年金額の資料に現時点での加入実績で(約20年)
86万円という事でした(国民年金だけじゃなくて厚生年金も含めてです)

試算が正しければ40歳で引退は無理な事はわかったのですが
会社の事業縮小で仕事がなくなりそうなのです
もってあと数年でしょうか・・・
再就職するにしても今までの仕事がほかの会社で通用するものでもないので
たいした技術もなし、未経験での仕事になりそうです
収入大幅ダウンする事になるでしょう・・・

仮に40-60歳まで年収300万ではたらいたとして税金ひいたら200万ちょっと
ぐらいでしょうからほぼ貯金は増えず生活するので精一杯ですね
60→85歳まで4800万円必要ですから4800-1720=約3000万円
今約3000万円の貯金があれば40-60まで年収300万の仕事をして
なんとか生活できるという感じですが
今は1000万円程度しかありません
2000万円の不足です
年収400万の再就職先がみつかればなんとかなるのかもしれませんが
それ以下だと生活費が途中でなくなってしまいますね

技術も経験も体力もない40代のおじさんが
今の不景気の時期に年収400万のお仕事なんて見つかるのかな・・・
なんだか試算結果を見るともうダメという気がして暗い気分です

お礼日時:2011/02/17 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!