プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、将棋倶楽部24に登録して対局してみました。
序盤はこちらが攻めていたはずなのに、終盤では何故か追い詰められていて、結局負けてしまいました。
一体何がいけなかったのでしょうか?

・1~17手目 飛車先の歩を交換した
・18~29手目 守りを固めた
・30~51手目 7筋を攻めて、なんとか突破することが出来た
・52~71手目 銀香取りを狙ったら、相手がひたすら攻めてきた
・72~78手目 いつの間にか防戦一方になってしまい、詰まされてしまった

手合割:平手
先手:相手
後手:自分
手数----指手
1 7六歩(77)
2 8四歩(83)
3 2六歩(27)
4 8五歩(84)
5 2五歩(26)
6 3二金(41)
7 7八金(69)
8 8六歩(85)
9 8六歩(87)
10 8六飛(82)
11 2四歩(25)
12 2四歩(23)
13 2四飛(28)
14 2三歩打
15 2六飛(24)
16 8四飛(86)
17 8七歩打
18 3四歩(33)
19 5八玉(59)
20 4二玉(51)
21 5六飛(26)
22 5二金(61)
23 2六飛(56)
24 6二銀(71)
25 2二角成(88)
26 2二銀(31)
27 8八銀(79)
28 3三銀(22)
29 6八玉(58)
30 7四歩(73)
31 7七桂(89)
32 7三銀(62)
33 8六歩(87)
34 6四銀(73)
35 8七銀(88)
36 7五歩(74)
37 7五歩(76)
38 7五銀(64)
39 7六歩打
40 8六銀(75)
41 8五歩打
42 7七銀成(86)
43 7七金(78)
44 8五飛(84)
45 7五歩(76)
46 7五飛(85)
47 8二角打
48 4四角打
49 4六飛(26)
50 7七角成(44)
51 5八玉(68)
52 2七桂打
53 7六銀打
54 7二飛(75)
55 9一角成(82)
56 8七馬(77)
57 7五香打
58 8二銀打
59 7二香成(75)
60 9一銀(82)
61 8七銀(76)
62 5五角打
63 8六飛(46)
64 9九角成(55)
65 8一飛成(86)
66 5一香打
67 9一龍(81)
68 1九桂成(27)
69 8一飛打
70 2九成桂(19)
71 6二成香(72)
72 4一金打
73 5二成香(62)
74 5二金(41)
75 6二金打
76 6二金(52)
77 5一飛成(81)
78 投了

A 回答 (3件)

会社からなので盤駒を使うわけにはいかず、棋譜をおってみただけなのですが・・・



47手目82角打は悪手で、44角がそれを咎めた好手。50手目77角成では後手必勝。
しかし27桂が悪手で、87馬と銀をとり次に飛車を成り込めば・・・簡単かと思います。
最後、先手玉が右辺へ逃げる前に27銀~縛りで先手玉はいくばくもないでしょう。

敗因は、飛車の活用を怠ったため自陣に戻り、捕獲されてしまったことかと思います。
全体的に感じたのは、先手は45手目の75歩、後手は36手目の75歩・・以降、歩を使っていません。
もっと歩を活用するように意識して考えれば、もっと強くなると思います。。
    • good
    • 0

自分はこの質問をした者です。



パスワードを忘れてこのIDにログイン出来なくなってしまった為、回答する形でお礼します。
また、締め切ることが出来なくなったことについて謹んでお詫び申し上げます。

No.1の方へのお礼
なるほど、あそこで銀を取らなかったのが失敗だったのですね。
回答ありがとうございました。
    • good
    • 0

僕もそこまでうまくないですが、52手目27桂ではなく純粋に8七馬なら勝ってたと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!