プロが教えるわが家の防犯対策術!

1人暮らしの母の身辺介護を週に二回、一回二時間の自宅訪問をヘルパー事業所に委託しています。家事(部屋の片付け、洗濯)を依頼しています。いつ訪問しても部屋が乱雑で、母に聞くとヘルパーさんは洗濯したあとは世間話をしているそうです。私がヘルパーさんに聞くと『私は指示がないと片付けできないので、利用者さん(母)の心のケアを重視している』との回答でした。私がメモ書きで片付けの指示をしても片付けした痕跡がなく掃除機もかけていません。心のケアというのも、ヘルパーさんの子育てや夫婦、対人関係の悩みの身の上話で、母がアドバイスしているそうです。母は『長く入ってくれてるヘルパーさんだし、生活もかかっているだろうし、断ると事業所に悪い』と消極的ですが、私はヘルパーさんの交代を考えています。事業所にヘルパーさん交代を伝えるのに、角のたたない言い方がありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

おはようございます

私もあまり現場に詳しくないのですが、家事援助で入って頂いているのですよね。

「指示がないと片付け出来ないので・・・」との返事があったようですが・・・・契約はどうなっているのでしょうか。家事の種類を決めているのではないのですか?詳しくないのに回答なんて申し訳ないのですが、契約内容を事業所に確認されてはいかがでしょうか?

また、可能ならヘルパーさんが来られる日にあなたが様子を見に行ってもよいですね(監視ではなくて、近くまで来たからといった感じで)

一人暮らしの高齢者にとって話し相手は貴重だと思います。しかも、お母様が相談に乗ってあげていらっしゃるなんて素晴らしいと思います。この関係は維持したいですよね。

洗濯はほとんど洗濯機がしますから、2時間お話されているのでしょうか?それでは、お母様もお疲れだと思います。

お話し相手になって頂いて喜んでいますが、長時間だったら疲れること、部屋の掃除をして頂きたいことを事業所にお伝えしたらいかがでしょう。改善されない場合交代を検討されてはと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヘルパーさんは私よりも若く、色々同居のお姑さんとご苦労があるようで、まだお子さんも小さいのに家に居場所がなく仕事に出ていると、母に相談しているそうです。母は若いとき教師をしており面倒みが良い性格なのです。ヘルパーさんはうつ病を持っているそうで、体調が悪いときは涙ぐんでずっと話をしているそうです。母はヘルパーさんに情がわいており、話の聞き役にっているそうですが、やはり疲れてしまうときもあるそうです。

お母様が ヘルパーさんに一番求めているのはなんだろう。

。。

ヘルパーさんにとっては難しいんです。お部屋の片付けって。
ドロボー扱いされる事なんてざらにあるし。
特に沢山物が乱雑に置いてある家は。
一度 質問者様がお掃除して要る物要らない物を分けて整理して
ベットと必要最小限の箪笥ぐらいにしてしまってはどうでしょうか。
もしそういうお部屋にベットだけ置いてあるのだとしたら
これは掃除機も掛けないだらしないヘルパーさんだとは思いますが
もしかしたら
時間内にでき切る範囲ではないと判断しているのかもしれません。
追加料金で済む話ではないと思います。
ヘルパーさんは時間で動いてます。次のお仕事を抱えていれば前もっての追加時間を
お願いしておく必要も。

一度 腹を割って事務所とお話をされたらどうでしょうか。
お互いにお母様のお心やお身体を考えての対処です。
お気持ちをお伝えになるという事は全ての基本だと思います。
今のままですと信頼関係もなく質問者様の心が疲れてしまいます。
思い切ってお話してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度、事務所と相談してみます。

あの~

私はヘルパーさんの位置付けや規約等も全く知らないし、利用経験も、利用環境も全く無いど素人の第三者ですが‥

ヘルパーさんと言うのは、介護の補助以外に家事全般の手伝いも仕事に含まれているものなのですか?
家政婦業との境界線は、どの辺りなのでしょうか?

疎いので、無知な質問をして申し訳ありません。

回答にはなりませんが、ふと疑問が生じたので投稿させて頂きました。
失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

身体介護と、家事介護があり、母は家事介護でヘルパーさんに来ていただいています。

おはようございます、素人です。

今の仕事は向いてないんでしょう。最低限の仕事が出来て、かつお
しゃべりもしているなら全然OKなんでしょうけど。(ちなみにお
母さんが教える立場であっても、会話としては十分重要だと思いま
す。聞き上手なのかもしれません)

事務所に、お話は素晴らしいのですが、肝心の仕事が行われていな
いと相談してみてはいかがでしょうか。もしくは会話は問題ないの
で、同じ料金で仕事だけやってくれる人を追加配置してくれるのが
理想的ですが、と言ってみるとか。

上の書いた通り、おしゃべりとしての技能は本当に重要です。この
人が抜けたらお母さんしゃべり相手がいなくて暗くなっちゃったと
かいったら、MZKOJIKUNさんの判断ミスでもあるということになりま
すよ。(だから事務所に人を変える時はそれ相応の会話が出来る人
が前提でお願いします、と言っておいた方が良いと思います)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。母は、ヘルパーさんと相性は良いそうですが、長話になると疲れてしまう時もあるそうです。事務所に相談してみます。

いろいろ考えたところで 当人にしてみれば変えられてしまうことには変わりありません

事務的でいいのではないでしょうか?

疲れてしまいますよ 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさに私の今の状態です。なるべく言葉を選んで…と考えては悩んでおります。事務所にはお世話になっているとはいえ、有料でサービスを受けている立場なので、困っていることを率直に伝えます。