アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしても解りません。教えてください。

問題    銅粉4.0gを加熱した後、質量を計ると4.6gであった。このとき、反応しないで
       残っている銅粉は何グラムか。



表1     銅の質量      0.40   0.60   0.80   1.00   1.20
     酸化銅の質量      0.49   0.75   1.00   1.25   1.50




答え 1.6g

 式と解説をお願いします。

A 回答 (3件)

まず表1を見ると、銅の質量と酸化銅の質量は4:5の比であることがわかります。


つまり、銅の質量と酸素の質量は4:1の比になります。
これは、銅4.0gが完全に反応した場合、1.0gの酸素と結びついて
5.0gの酸化銅になる、ということです。

問題では、反応後の質量は4.6gとなっています。
銅の質量は変わりませんので、結びついた酸素の質量は0.6gになります。
ここで、銅の質量と酸素の質量の比は4:1なので
0.6gの酸素に結びつく銅の質量を計算すると
0.6g × 4 = 2.4g
つまり、銅4.0gのうちの2.4gと酸素0.6gが結びついたということになります。
ということは、反応せずに残っている銅の質量は
4.0g - 2.4g = 1.6g
となります。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

銅の質量は変わらないんですね。

とても解りやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 10:04

表1をみると、銅が酸化銅になると、質量が1.25倍になることが判ります。

そこで、銅粉4.0gのうちxgが酸化銅になったとします。すると
xgの銅 ⇒ 1.25xgの酸化銅
(4.0-x)gの銅 ⇒ (4.0-x)gの銅
と変化するので、合計の質量は
1.25x+4.0-x=4.6
0.25x=0.6
x=2.4
2.4gの銅が酸化銅になったので、反応せずに残っている銅は4.0-2.4=1.6g です。
    • good
    • 3

こんにちは。



表1により、銅が完全に酸化して全部酸化銅になると、質量が1.25倍になることがわかります。
(最初の0.40gのところだけ、少し外れてますが)
言い換えれば、銅4に対して酸素が1くっつくということです。
銅 : 酸素 = 4 : 1  (銅が全部酸化した場合)

ということは、銅粉4.0gを全部酸化させれば、
4.0×1.25 = 5.0(g)
5.0gになるはずです。

ところが、未反応の銅があるために、4.6gになっています。
つまり、銅4gにくっつくことができる酸素は全部で1.0gなのに、まだ0.6gしかくっついていません。
ということは、酸素は、もう0.4gだけくっつくことができるということです。

銅の残り : まだくっつける酸素 = x : 0.4 = 4 : 1
分数にすると、
x/0.4 = 4/1
x = 0.4 × 4/1 = 1.6(g) (こたえ)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!