プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は自分を好きになることができません。よく、「自分の全てを受け入れましょう」みたいなことが言われていますが、それが出来ないから苦労しているんです。
自分が嫌いであるゆえ、自信も無く、どんなに長く付き合った友人とも深い付き合いができません。
まず外見が嫌いです。
短気で記憶力が乏しく、他人より頭が足りてないなとも思います。つまり、本当の意味で「頭が悪い」「馬鹿」なんです。
自信をつけようと思い、勉学に励んできました。おかげで国立の大学まで進学できました。今は良い成績をとれるよう努力しています。しかしそれでも上には上がいるので自信には繋がりませんでした。
人間性を磨こうと短期でバイトをしてみても打たれ弱い私にとってはただの苦痛でしかなくて、あまり得られるものはありませんでした。
ならば友人を増やそうと様々なサークルに入ったのですが、結局行かなくなってしまいました。
自信が無く会話力も低いのですが、芸人のような感じで人を笑わすことが得意なので浅い関係でも複数の友人がいます。
しかし浅く広くしか付き合えない自分がまた嫌になります。
どうすれば自分を好きになれますか。もしくは自信がつきますか。
思ったことを徒然なるままに書いたのでまとまりのない長文になってしまったことをお詫びします。
みなさんの回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

あなたはどういう自分が好きなんですか

あなた自身あなたが好きな自分になればいいだけの話じゃないですか
何か欲張り過ぎるような気もします
みんないいところも悪いところも持ってます
それでいいと思います

私から見ればあなたは今のままでも自信は持っていいと思います
私は高卒ですよ
あなたは大学行ったし
人を笑わせるのが得意なんてなかなか出来ないですよ
今の自信に満足してもおかしくないのに
欲張り(^_-)
    • 0

貴方の書き込みを読んで感じた事は、貴方は集中力はすごいですね。

いかに努力家であるか、そして非常に読みやすい言葉を書き綴って
おられたかで、失礼ながら、貴方の姿を見たような気がしました。

嫌いということは、いかに自分に興味があるか、その程度の違いこそあれ
有るものは有るんです。が、貴方も書いておられたように「自分の全てを
受け入れましょう」、と言う言葉が何故耳に入ってくるのか考えたことが
ありますか。同じように感じている人が世の中に沢山居ると言うことの
表れでしょう。

あなたは、自分の身近な存在を大事にしているでしょう。
そして自分を大事にしましょう。
時間を見方に付けましょう。これまでの貴方をしっかり支え見つめてきた
存在があるはずです。あなた自身の中にもね。

音楽は好きですか。好きならどんな音楽が。
自分を癒す自分が必要です。
私はお酒に弱いのです。飲み過ぎると体がかってに動きません。
昔はむりが効いたのですが、最近は自分でお酒を体に入れたら体が言う事を
ききません。その時は癒しの時間だと自分に言い聞かせています。
おっさんの癒しは参考になりませんね。

しかし、それを過ぎたら活動します。まあ、あるていどのぐずりはあります。

守る力の感じ方次第ではないでしょうか。それを活かす方向に持って行くのです。
頭のよいあなたならもう解っているはずです。
相対的な事に、振り回されないで、足元をよく見ましょう。

あるときには、じっと手を見る(受け売りです)
そこに何か見つけるかも、
自分の中に疑問が湧いたなら持っている目を活かして周りをよく見ることです。
時間をかけて。これはお勧めです。その辺にある町並みや、山や川、
色々語りかけてきます。
    • 0

あなたは馬鹿ではないですよ。

自分の短所を見つけ、それを克服するために努力されてしっかり国立大合格という結果を出しているじゃないですか。

人間性を磨こうと外に出ていって、友人を笑わせて…こんなに積極的に行動できるなんて決して馬鹿ではないしとても頭の良い方だと思いますよ。

恐らくあなたは向上心が高く理想が高い方なのでしょう。

はたから見たら「頭もよくて友達も多い人」と思われているだろうに、あなたとしてはもっと高い理想を追い求めているのですね。

自分が好きになれない理由は、自信が持てないから。自信が持てない理由は自分の理想の姿ではないからですよね。

でも、私はあなたの素晴らしいところは、その向上心の高さだと思いますよ。
より高みを目指して努力する人は、どんどん成長していけると思います。

「これで満足」してしまったら、それ以上上には上がれませんから。

だから、そんな貪欲な自分を誇りに思って自信にしたらどうですか?

そして、今まで同様積極的に行動したら、もっと素晴らしいものを得られるはずです(それは地位かもしれませんし、かけがえのない人かもしれません)。

その時に、それがあなたの自信の形になるのではないですか?
輝かしい未来が楽しみですね。
    • 0

自分が嫌いでもいいんじゃないですか?

僕も自分が嫌いです。でも、自信はあります。

僕は誰にもなれないし勝てない。だけどそれと同時に、誰も僕にはなれないし勝てない。
なら、誰かと比べる必要なんてない。

>芸人のような感じで人を笑わすことが得意
とのことですが、
「人を笑わせることができるなんてアイツはすごいなぁ。自分にはマネできない」
そんな風に思っている友人もきっといると思います。僕だって素晴らしい才能だと思いますよ。

笑えば楽しくなって幸せになって。暖かくて優しい居場所ができる。
勉強のストレスで疲れた人を癒すこともできるかもしれない。

あなたの人を笑顔にできる才能は誇っていいと思いますよ。
    • 0

あなたは清潔なヒトですか?

ちゃんと毎日お風呂にはいって、髪の毛、顔に体を洗っていますか。
歯磨きをして、洗濯をされた服をきて、汗をかいたときの対策として、
制汗剤若しくは香水を適量つけていますか?

大きな声で『おはよう』『元気?』とあいさつしたり、声をかけたりできますか。
国立の大学まで進学できるだけの『能力』が貴方にはあって、
それは私からみたらとても素晴らしいことです。

ナンバー1を目指していませんか?オンリー1で十分に素敵なのですが。

ここで、私が書くこととは、私が読んだ本のなかの、いずれかの言葉でしかない。
なので、貴方に一冊、推薦する本を教えておきます。

-------------------------------------------------------------------------------

知的いきかた文庫

加藤諦三 著

書籍名:自分を嫌うな

出版社:三笠書房

私が持っているのは 第34刷発行で、
1984年に初版が出ているものです。
-------------------------------------------------------------------------------
私も興味がある場所しか読んでいないのですが、なるほどなるほどと思うことが多数です。

何故自信がないのか、何故嫌いになったのかという原因から、解決法の提案。
あと、なるほど!!!っていう言葉も。

思わず笑ってしまったのは『太陽は東から上がって西に沈む』のではなく
『地球が自分で回転している』のが事実だ。という内容です。

たいてい、こうだ!と信じてしまっていること自体が実は違っているなんていうこともある。

詳しくは、本を読んでみてください。
全部は解決しないまでも、少し気持ちが穏やかになると思います。
    • 0

恐らくほとんどの人が同じような思いをしています。

しかし、「深刻」には考えていないんだと思います。

短所ばかり書き出されているように見えますが、短所=長所=個性です。

あなたは他人と違う部分を短所と決め付けています。そして、あなたでない別人格の人間になろうと努力する反動で自信喪失しているのだと思います。

確かに性格によっては生き辛い世の中です。あなたがあなたでいられるよう前向きに考えましょう。
    • 0

自分に無理強いをしていませんか?

内容を読んでいると
“自分が嫌い”と言うより“目的なく漠然としている“感じがしました

私は無理に自分を好きになろうとしなくても良いと思いますよ…だってそれはキツイでしょ
でも短所⇔長所を引っくるめて受け止めたり受け入れたりすれば良いと思います
後は、どう人生を楽しく生きるか?じゃないかな
自分で嫌いだと思っている部分は意外とチャーミングポイントになったりするものです
    • 0