アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

業務スーパーで冷凍あなごを買ったのですが、
使い方が、わかりません。

原材料名に、活あなご、醤油、みりん、酒、骨だし
って書いてあるので、味は、ついているみたいです。
ちなみに、骨だしってなんでしょうか?

くしにささって、皮が5枚あります。

A 回答 (3件)

tamahiyo1さん、こんにちは。



 こちら↓に3点ほど出ています。私は、簡単でおいしい「きゅうりもみ」がオススメですね。

 「骨だし」ですが、以前母がうなぎでやっていたのを見たことがあります。

 まず、うなぎ(アナゴ)を開いて、骨だけはずします。
 その骨を軽く素焼きにしてから酒やしょうゆ、みりんなどでゆっくり煮てだしをとったものだと思います。うなぎのたれなどもそれだと思いますよ。

 おいしい料理ができるといいですね。 

参考URL:http://www.cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=r …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

骨だしの意味も教えて下さって嬉しいです。
またHPもとても参考になりました。

皆さんから沢山美味しそうなレシピを教えて頂いたので
今回作って、足りなくなったら、またあなごを買って
全部作ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 18:15

要するにうなぎの蒲焼と同じように使えばよろしいのではないでしょうか。



例えば「うな玉丼」みたいにしてみてはいかがでしょうか?小さく切ってだし汁でちょっと煮て、三つ葉を散らして溶き卵で閉じる。

他にはやはり小さく切ってフライパンで火にかけてかりっとさせ、ご飯に混ぜて山椒をちょっと振って食べる。

既に調理済みなので、思いつくのはそんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

鰻の蒲焼と同じように使えばいいんですね。
美味しそうだなーって買ったもののどうすれば
いいかわからなくて・・・

とってもおいしそうなレシピありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 18:12

ちらし寿司の具に使って、あなごちらしなんて如何でしょう?


市販のちらし寿司の素を使ったら簡単で豪華ですよ。
(もっとシンプルにアナゴ丼ってのもアリですね)

あとは、卵焼きの真ん中に入れて、う巻きならぬあなご巻きも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても美味しそうなレシピありがとうございます。

早速作ってみますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!