アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒業旅行で一人で初めて東京に行きますが、田舎から出てくるので危ない事がないか色々と不安です。

観光も2日間する予定にしていますが、見るものが多すぎてどこを観光する場良いか分かりません・・。

そこで質問です!

東京に行くにあたって、何か気をつけるべき事はありますでしょうか?

そして東京での観光で、「ここだけはみておけ!」みたいなお勧めな場所はありますでしょうか?
ちなみに私は踊る大捜査線が好きなので、台場に行く事は決定しています。

ぜひ教えてください!

A 回答 (5件)

こんばんは。


このような質問を見ると、
私が学生時代に初めて上京した日のことを思い出して
何だか胸熱ですね。

基本的に、海外のように危ないことはありません。
(大学時代に住んでいて、モノを盗まれたといえば自転車程度です。)
首都だけあって、どこへ行くにも案内表示がたくさん出ていますし
情報もインターネットでたくさん調べられます。
たくさん予習して、楽しんできてくださいね。

電車で移動する場合
駅のつながりが非常に複雑なので、
予め目的地は何線の何駅なのか、何番出口なのか、きちんと確認しておき
迷ったらためらわずに駅員さんに聞きましょう。

なお、私の経験上ですが
道に迷った時に、通りがかりの人に聞くことはオススメできません。
駅員さんや近くのお店の人、ホテルの人などに聞きましょう。
東京では、路上で声をかけてくる人はキャッチとか、ナンパとか、
ナンパを装った何か(例:痴漢)がほとんどでしたので
最終的に、通りすがりで声をかけてくる人は無視するようにしていましたので。
(東京はドライなところです…)
逆に通りすがりで声をかけられた時は、警戒したほうがいいかもしれません。

私は東京に住んでいましたが、
地方から来た友人と「はとバス」にたまに乗っていました。
効率的に名所を回れるので、オススメです!
URLをお入れしておきますので、ご参考ください。
浅草や東京タワーなどのいかにも東京な場所はやはり楽しいですよ。
美術館もたくさんあるので、興味があればオススメです^^

楽しい卒業旅行を!

参考URL:http://search.hatobus.co.jp/main/search_ty.php
    • good
    • 0

興味の対象がわからないですが…


今ならスカイツリーがおすすめでしょう。
あとは新宿都庁とか浅草とか秋葉原とか
    • good
    • 4

今なら東京スカイツリーが建設中のところを見られます。

完成してしまうと見られない光景になりますから、お勧めです。
ちなみに、結構いろいろなところから見えますから、例えば浅草など行けばとてもよく見えますから十分だと思います。
ついでにアサヒビールの本社ビルも見えますし、浅草と言えばバンダイの本社があり、ビルの外にはウルトラマンや仮面ライダーなどいろいろなキャラクターが立ってますから、一度くらい見ておいても良いかと思います。
    • good
    • 0

歩道を歩く時になるべく真ん中を避けて端を歩いた方がいいです。



東京で暮らしている人はとにかく早足で歩きます。 仕事で急いでいるなど、決まった目的の為に行動しているので。

僕は周りをキョロキョロしながら途中で立ち止まったりするとぶつかられたり舌打ちされた事もありました。

観光地はたくさんあるので難しいですね。 皇居、東京タワー、東京スカイツリー(建設中)、浅草寺、上野恩賜公園周辺、上野動物園、国会議事堂や首相官邸(もちろん外から見るだけ)あたりが定番でしょうか。

皇居はよく二重橋を掘りの外から眺めたりしますが、江戸城本丸跡地や大奥跡地は一般公開しているので無料で入場できます。 殿中松の大廊下跡地には石碑があったりしてなかなか面白いです。

忠臣蔵に興味がなければどうでもいい物ですが。(笑) もし興味があれば品川の泉岳寺も合わせて観るといいかもしれません。(赤穂浪士のお墓があります)

街を観るなら銀座、六本木、渋谷、新宿、赤坂とかですかねぇ。

台場に行くなら新橋駅からゆりかもめに乗って行くとレインボーブリッジを渡る事ができます。

映画では高速道しか映らない為(実際の撮影はレインボーブリッジではないですが)ゆりかもめは出てきませんが、劇中で封鎖しようとしている橋を実際に通れるわけですね。
    • good
    • 3

東京は見るところが多いのですが、結構地理的に分散しているので、きっちり計画しておかないと移動だけでほとんど見る時間が無くなってしまいます。


ですから何を見たいのか、何をしたいのか、2日間のテーマをはっきりさせておいたほうがいいです。
秋葉原なんか電気ものが好きな男性やオタクならば1日いても飽きません。
一方目的もなくお台場に行っても時間を食うだけで何もありません。

東京は交通機関が発達しているのでどこでも簡単に行けるように見えますが、乗り換え乗り換えが大変で、多分初めてだとそれだけでくたくたになってしまうでしょう。
最低でも2日間はPOSMOかSUICAを買ってどの鉄道でも自由に乗れるようにしておきましょう。
これは東京を離れるときに残金を返してもらえますから、大目に入れておいても問題はありません。

それから有名なところや人気のあるところは人が多くて簡単に入れない、例えばAKB48のライブを見ようと思っても2日以上前に抽選、予約しないと入れないところが沢山あります。行列で2時間くらい待つことも計算に入れないといけません。

とにかくひとが多いですからね。
グループで移動する場合は、適当な待ち合わせ場所を決めておいて、携帯で連絡をとりながら動くようにしましょう。
東京に住んでいても迷子になってしまうくらいですから。

そうそう、東京でぜひとも体験しておいたほうがいいのは朝のラッシュです。
7時半から9時頃に山手線に乗ることをお勧めします。ぐるっと一周。まあ途中で降りても構いませんが。

安全とかはあまり気にする必要はありません。
多少夜遅く出歩いても問題ありません。

東京は朝早くから夜遅くまで動いているので、精一杯色々なところを見てください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!