プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今チヌ竿としてシマノ臨海のインナーガイドの1号を使用しています。釣行後は毎回風呂でぬるま湯のシャワーで内部を洗い流していますが内部の水分を取って乾燥さすのが大変なのと、軽い仕掛けが飛びにくいので外ガイドの竿を検討しています。(仕掛けの振込みの問題さえなければ気に入っています。)いまシマノ臨海スペシャルアートレーター06(5.3)とダイワ銀狼エアー06(5.2)で検討中なのですが実際に使用されている方のご意見を伺いたいと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

実際に使用している訳ではありませんが、この2機種でシマノ臨海スペシャルアートレーターが

予算的に大丈夫なのでしたら間違いなくシマノの方がおすすめです。

銀狼エアー06は最近友人がチヌ竿を買うのに付き合って釣具店の中級以上のすべてのチヌ竿を
伸ばして店長に穂先を持ってもらい曲がりなどをじっくりみましたが、銀狼エアーも軽くシャキッとして
曲がりもなかなかきれいで使いやすそうなのですが、いかんせんダイワはどんなに高額のVIP ISOや
極剣など最上級クラスでもベタ付き防止のノンコンタクト塗装が施されていないので#2、#3の
フリーガイド間にラインが非常にベタ付いて、どうかすると#4にもラインがベタ付いたりします。

今や2万円台の純国産ロッドの日新の磯竿でさえ#2から#4まですべてのフリーガイド間は
ノンコンタクト塗装になっているのに、かたくなにダイワがノンコンタクト塗装をしないのは
非常に解せませんね。
テレビで観ていても鵜沢さんなどはラインを送り出すときにロッドを若干あおったりしていますから
ベタ付きもあるんでしょうが、なぜ施さないのかさっぱり分かりません。

私も以前はダイワの竿も使っていたのですが(制覇、SHIDENなど)このベタ付きが非常に
気になって両方ヤフオク行きになり現在はPROTECHを2本メインに使っています。
どの竿でも割と言えることですが、ダイワの竿の方が穂先が柔らかく重量のあるMサイズぐらいの
ウキを遠投したりするのはシマノの方がずっとしやすいですね。

また穂先が柔らかいと風の強いときなどは穂先がたわみ持ち重り感が増します。
この点もシマノのロッドの方がシャキッとして先調子ですので持ち重り感があまりないですね。
現在も隣海のインターラインなら同じような調子の同メーカーのアウトガイドの方が使い回しがしやすいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。ノンコンタクト塗装がダイワにはないのですか、知りませんでした。予算的には少し気になりますがシマノ臨海アートレーター検討をしてみます。

#2です

軽い気持ちで聞いてみるだけもありかなぁとも思いますが…
そういうトラウマがあると中古はなかなか踏み切れないですよねっ^^;

釣具屋さんも超美品とは言ってますが
中古につき商品の状態を確認してからの購入をすすめてましたよ

少しの金額ケチって不安に思うより新品買った方が保証書も付いて
使うことにより愛着も沸きますよね
一度新品を店頭で振ってみたら良いかと思います

では良い竿に出会えますように…
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイス有難う御座います。考えて見ます。

#2です

追伸です
先ほどのURLをクリックして
「中古買取、委託販売しております」と言う所をクリックしてください
では
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明有難う御座います。

はじめまして

私もアートレータに1票です!!
すこぶり評判の良い竿です
ハイパーノンコンタク最高ですよ
ちょうど良い物件(06号53の美品)があります!!!!
早い物勝だと思いますがこの価格なら文句なしでしょう!
当方も悩んだのですが今回見送りましたのでこっそりと教えます
問い合わせたら穂先詰めなし、2~3回使用、保証書無しです
ではでは^^@

参考URL:http://www12.ocn.ne.jp/~yasuda-f/
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。また良い情報有難う御座います。値段的には文句無しの品です。しかし一度中古の車の購入で失敗してから車は新車しか買わないようになりました。それがトラウマと言うかネックでいまいち中古の品を買うのは不安が有ります。現物を見る事が出来ればいいのですが、心は動きますがいまいち踏み切れません。悩みます。