アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線のハンディ受信機(アルインコDJ-X3)を持っています。

さて、今、国際ラジオに興味があるのですが、ハンディ機でも比較的受信しやすくて面白い局・番組のお勧めはありませんか?

回答お待ちしております。

ちなみにアンテナは付属品のホイップアンテナしか持っていません。

A 回答 (3件)

BCLの事ですよね、”国際ラジオ局”って。

違ったら、ごめんなさい。
国際放送は各国に殆どもっております、共産国でも民主主義国でも・・。
周波数は短波が殆どで、私のお薦め局は”ラジオ・オーストラリア”です。あと、世界で一番小さい国で有名な”バチカン市国”の”バチカン放送”も日本語を放送しています。しかし、受信状態が非常に悪く受信出来た時の感動は今も忘れません。周波数などは20数年前の事なので忘れてしまいましたが、下記URLで確認してみて下さいね。
また、受信した放送局に受信レポートを発送すれば、お礼の手紙や”ベリフェケーション・カード”という放送局独自のカードももらえ、楽しかった事を思い出しました。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~BCLDX/JP-SKED.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

紹介していただいたサイト参考になりました。

「バチカン放送」、面白そうだと思ったらもう中止になってたんですね・・・残念。

「ラジオ・オーストラリア」受信してみたいと思います。

ベリカード集めも楽しそうですね。

#2です。

アンテナ端子(ホイップアンテナを付ける部分)のところにビニール線(電気工作の電線でOKです。短波受信ならば10m位あると良い)の被覆をはがしてつないでみればよいと思います。上手くつながらない場合はコネクタが必要かもしれません。ちょっとつないでみて、良く聞こえるようならば成功です。当然、雑音も大きくなりますから承知してください。なお、DJ-X3の設計がどうなっているか分かりませんが、外部アンテナを接続することで回路的に飽和してしまい、強い電波の局が混ざって聞こえてしまうことがあり、その場合はかえって聞き苦しい状態になりますが、その時はゴメンナサイ!です。コネクタで接続しなくてもホイップアンテナの回りに線をぐるぐる巻いて、その先を数m窓の外に垂らすのでも効果があります。お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な補足ありがとうございます! 

#1さんが丁寧なアドバイス(参考URL付)ですので補足程度です。

出来れば本格的でなくてもいいですからホイップだけでなく、適当なビニール線でいいですから接続すると、ずっと聴きやすくなると思います。
本格的にBCLをやるにはアンテナが必要ですが、チョット線を付けるだけでも随分違います。バチカン放送は多分無理でしょうが、近い局なら良く聞こえます。周波数が複数ある局は切換えてみて一番聞こえるのを探してください。夜のほうが良く聞こえます。時間や季節によっても電波伝搬が違うので、いろいろ試してください。本屋で「ラジオライフ」などのラジオ雑誌を見て(立ち読み程度でOK)ください、参考になることが書いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ビニール線ってただの(電気工作で使うような、銅線入りの)ビニール線で良いのですか? どこにどう、何と接続すればよいのでしょうか。補足戴ければ幸いです。

「ラジオライフ」は時々買って読んでいます。受信を始めるきっかけになった雑誌です。