【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

350万程度の借金&ローンがあります。できるものならば返済したいのですが。
生活保護を受けているので返済も滞り利子が膨らむばかりです。
自己破産をしようと、先日弁護士さんと相談して、取立てを止めていただきました。あとは申請書類をそろえるだけです。

そのことを両親に告げました。
「借金は退職して退職金で立て替えて払ってやるから、自己破産だけはするな。
お前はまだ先が長いんだから」と言われました。
先が長いから何?破産すると何か困るわけ??と、思いました。
私は母子家庭で軽鬱の神経症のために休業しており、生活費等、親に助けてもらってきました。
もう、親には迷惑かけたくないんです。
とは言っても、破産の際の手数料や弁護士費用等が必要ですので、
迷惑かけることにはなるのですが。

私は自己破産をした所で何ら問題無いと思っています。
ただ今後ローンが組めなくなるだけですし。
(要資格や金融関係の仕事をしたいと思わないので。関係ないです。)
破産者になっても、免責が下りれば復権するわけですし。
(免責が下りないような理由の借金ではないので。)
世間体まで気にすることは無いと思うんです。
一般人、ましてや近所の人が、政府の何とかって言う新聞を見るわけでもないですし。
自分が破産したって言わない限りそんなに簡単にばれたりしないでしょう?
ばれたとして。破産者だからと言って差別されたりするんですか?
再婚するときに困るんですか?
「誰が好き好んで、破産した女なんかと結婚したがるものか」と言われたことがあります。
学習能力が無く何度も同じ事を繰り返すようでは問題あると思うんですが。
そうでなければ破産してたって構わないと思うのですが。

このまま自己破産をすすめたほうが良いのか、
親の金をあてにして任意整理にかえたほうが良いのか。
迷っています。

A 回答 (5件)

失礼ですがminamoさんは自己破産をどのようにお考えですか。

『私は自己破産をした所で何ら問題無いと思っています。』以下の言葉に私は minamoさんにご忠告したいと思います。 自己破産の制度をもう一度よくお調べになってください。 ご両親の言葉もどういう気持ちであなたに言われたかもう一度お考えになられたらどうですか。
minamoさんのことですからこれ以上のことは言えませんが
いずれにしても弁護士に手続きをお願いしているのですから、その弁護士にご相談されるべきだと私は思いますが。

この回答への補足

すみません。言葉足らずでした。
文字数オーバーであまり詳しく書けませんでしたので。
2.3度、裁判所の方が来られ、強制執行で家の中の物を全て点検されました。
結果「何も差し押さえられない」と、印鑑だけで帰っていかれました。
破産しても涙金にしかならないものばかりなので同時廃止になるのは目に見えていると思います。保証人もありません。
それが何ら問題無いと思っている理由です。
迷っていることは、もちろん弁護士に相談するつもりでおります。
どちらかといえば、皆さんに1番聞きたいことは、破産者はすぐわかるのか。
または破産する者をどう思うか。ですね。

• 0

自己破産を勧めます。

弁護士費用は、親に出してもらって、もう一度スタートしましょう。失うものは何もありません。ゼロからの出発の方が、親に迷惑を掛けているという負い目をもって、生きていくよりはるかに精神的に楽だと思います。そして、自立して下さい。とにかく、一歩でも前向きに人生を生きていった方が、楽しいものです。過去のことは、忘れれば、無かったことになります。力強く、一歩を踏み出してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返済に困って、悩みすぎてどんどんマイナス思考になってしまって。
ストレスがパンクした結果、精神科に通うような状態になってしまったんです。
人生、楽しい方が良いですものね。
やり直しはきかないのだから、前を見て進んで行くしかないですよね。
再スタート。まだしばらく鬱と闘病ですが。プラス思考でがんばって行きたいです。

うちは、おととし、自己破産をしました。

弁護士さんには頼まないで、自分で書類を作ったので、始めに切ってで支払う分(\40000弱)ですべて終わりました。
弁護士さんに頼むとうん十万ですよね。
そんなよううがないから自己破産するのに。
破産した事がわかるのか?につてですが、うちは、銀行ローンや、カードでの借り入れがあったので、信用調査会社のほうに登録されてます。そういうとこで調べれば解るんじゃないですか?
他の人には、わかったことないです。
自分でいわなきゃ誰にもわかんないんじゃないかなー??
なんとか、調べようと思えば調べられそうではあるけど。

もうすぐ2年になるけど、生活してて困った事は何にもなかったです。

再婚するときだって、昔の人とかだったら、すごい出来事かもしれませんが、今の時代自己破産した女とは結婚できないなんていう人そんなに沢山いるんでしょうか??
愛があればそんな事は気にならないんじゃ。
自己破産したわけだって、浪費とか、ギャンブルじゃないんだし。(ギャンブルとかの借金は自己破産できないってことだけど。)

私は自己破産した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。
弁護士料は、法律扶助制度が適用されますので。
やっぱり調べないとわからないなら、黙ってれば知られないですよね。
ギャンブルとか浪費癖があるならともかく。
そんな理由の借金ではないので。
破産してても構わないって、そういう出会いがあれば良いなぁ。
結婚するのに興信所使って根掘り葉掘り調べるような人は嫌ですから。
回答、ありがとうございました。

私は自己破産の経験者です。

現在破産宣告を受け、免責の審尋を待っているところです。

答えから先に。自己破産の手続きを進めることです。

弁護士費用も確かに結構要ります。法律扶助協会の扶助制度を利用されてはいかがでしょうか。弁護士さんに聞けば分かります。費用が辛い人でも裁判を起こしたり弁護士の手を借りたりできるように、協会が低利・長期間の支払いで融資してくれるものです。自己破産が理由なら貸してくれると思います。

世間体の話ですが、官報に載り、裁判所の前に張り出されますが、今では数が多くて誰も(金融機関でさえも)チェックしてなんかいません。
ただし、借りていた先が各信用情報センターに報告するので、金融機関が知ることはできますが、その情報を漏らすと貸金業規正法および関連法令に違反し、貸金業登録を取り消されますので、絶対自分のところに不利なことはしません。
また、信用情報センターは登録金融機関と本人以外には絶対に情報を開示しません。また、免責が確定すれば、情報から消されます。

とにかく、長い道のりのように感じるかもしれませんが、借金とすっぱり縁を切ってスタートしましょう。二度と借金生活にならないように気をつけながら。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方の意見が聞けて嬉しいです。
法律扶助協会の手続きはしてあります。
金融関係に知られることは仕方が無いとして、普通、一般の人は知ることないですよね。
まだこれからで、時間かかりそうですが。
二度と同じ事にならないよう、がんばって行きたいです。
ありがとうございました。

基本的に生活保護者がローンを組んで買い物をするのはどうかと思います。

借金したお金の使用方法を裁判所が納得するかどうかでしょう。弁護士に相談して自己破産が可能で免責になる可能性があるのであれば自己破産を選択した方が良いと考えます。今は多少やけっぱち的な心になっているような文面ですが、自己破産は借りたお金を弁済しないと言う背信行為なので悪だと思います。しかし、もう一度反省の上自分の人生をやり直そうと考えるのであれば、両親から独立し自己破産が適当でしょう。自己破産申立ては自分でも行えます。あなたに50万円以上の資産がなければ経費は4~5万円ですみます。書類は地方裁判所の破産係にいけばもらえます。
書類の書き方も書記官が説明してくれます。その書類に全て正直に記入し裁判所に提出すれば約一ヶ月後に裁判所で審問があり、支払い能力がないと判断した場合は
同時廃止となります。つまり「支払い能力がない」と裁判所が決定します。
その後、何回か裁判所に出頭しなければなりませんが、最終的に免責になれば自分の権利は復権します。ただし、基本的にローン・借金は出来なくなると考えてください。金融機関情報ではブラックリストに載りますので不可能なのですが。10年以内に免責は受けられない。弁護士に依頼するとお金は50万円程度かかりますが、
わずらわしく素早く運ぶことを望むならば、その方が良いのではないでしょうか。
だいぶ落ち込んでいるようですが、普通の人であれば誰でもそうなんです。プラス思考で行きましょう。350万円程度の借金で自己破産ができるかは弁護士に再度確認した方が良いと思います。自己破産の目安は借金が年収の約10倍とも聞いています。
しかし、これも個人の生活環境で裁判所が判断することなので自己破産が可能なのでしょう。(弁護士さんが言われるならば)
    • 0
この回答へのお礼

ローンは結婚当時の残り物です。(^-^;
初めは任意整理をしようと思って裁判所で相談したのですが、
収入も少なく返済額が多いために「破産してください」ってあっさり言われましたので。
弁護士側の話ですと、生活保護を受けている位だと同時廃止、免責可の可能性が高いそうです。
回答ありがとうございました。