アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前に債務整理しました。戻ってきたりもあるようですが 1年前くらいに残り80万程です。と弁護士に言われました。

そこで疑問になるのが 最近少し生活が元の戻ったので 支払おうか迷っています。5年で時効になるというのをその弁護士さんが言ってました。ならば払わないでおいた方がいいのだろうか?と。。。

武富士などの債務の時効は 債務整理をしたとしても可能なのでしょうか?

A 回答 (6件)

時効が中断する(ふりだしにもどる)のは、内容証明で督促を受けた場合だけではないようです。

返済をすることで、借金があることを認めたことになるため、中断するということです。
参考URL http://www.jttk.zaq.ne.jp/baeek405/colmun3.html

なので、弁護士さんが任意整理手続き後にあなたのお名前で返済を代行されているのであれば、返済時に時効が中断していることになると思います。
    • 0

>3年前に債務整理しました。

戻ってきたりもあるようですが 
1年前くらいに残り80万程です。

>最近少し生活が元の戻ったので 支払おうか迷っています。
5年で時効になるというのをその弁護士さんが言ってました。
ならば払わないでおいた方がいいのだろうか?と。。。

3年前からお支払いされているということですし、
最近少し生活が戻って来たともありますので、
支払いが可能であればしたほうがいいのではないでしょうか。
弁護士の先生がはいられているということですので、
もし、返済をやめてしまいますと弁護士の先生にも
迷惑がかかります。
借金のお支払いがむずかしく弁護士の先生をいれて債務整理
をされたということですので、いまさら時効のことなど考え
なくてもよいのではないでしょうか。

借金のことを無料で相談できるボランティア団体がありますので
一度、話を聞いてもいいと思います。
おそらく会の人も時効など考えずに返済できるのであれば
、続けた方がいいとおっしゃられるのではないでしょうか。
インターネットで「自立支援救済の会 過払い」で
検索するとでてきます。
神野さんという方が丁寧に対応してくださいます。
    • 0

時効というものは存在しないです。

ブラックリストの時効と勘違いされているのではないでしょうか。ブラックリストの時効も5年から7年と幅があります。あくまで情報の保管期間ですのでずれはあります。
    • 0

5年で時効ということはないと思います。

払わないでよいことはないのではないでしょうか。詳しくはボランティア団体で無料で相談されているところがございますので、お話されてはどうでしょう。
    • 0

こんにちは。

#1です。

支払いに対する督促は来ますよね。督促が来ると、時効は来た時点から起算しなおすので成立はしないと思います。
 早く払ってさっぱりしましょう!

では。

この回答への補足

催促は手紙や電話では駄目ですよね?調べたら内容証明で貸す側も証明できないそうです。

またうちは弁護士さんには引越し先を知らせたのですが 消費者金融の方には教えてません。内容証明も来ていません。なので時効が任意整理をしても可能ならば 5年で時効のはずなのですが。

消費者金融ですが別れた旦那が勝手に私名義で借りたものなので出来れば払いたくはありません。

なので任意整理でも時効になるのか?というのが知りたかったんです。すみません。一応時効後にこちらからも内容証明を出し、時効を告げなければ成立しないというのまでは知っています。ただこのような場合はわかりません。

どながか知っているかたいらっしゃいませんか?

• 0

こんにちは。

弁護士さんにお願いしたのであれば、「任意整理」でしょうか。
  http://www.bell-law.jp/niniseiri/index.html?bann …
 計算しなおして減額された返済金をおおむね3年をめどに分割で返済すると思います。
 「自己破産」では無いですよね。

では。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

すみません 任意整理です。分割の件は最初に言われたのですが そこの弁護士さんが合計額などを出す前から分割の費用を払うようにといわれ やり取りのなか ちょっとトラブルもあったのでずっと支払っていませんでした。でもそれはそこの方針だったようで 一応3年たった今も明細は出してはくれないものの、残り80万くらいというのは本当のようでした。(自分で計算しました)

なので任意整理はしたけどもその間ずっと分割で払ってはいない。。。という事なんです。そういった場合時効などはあるのかな?と思い質問させてもらいました。

• 0