プロが教えるわが家の防犯対策術!

10セルテート2508RHを買うかイグジストハイパーブランジーノカスタムを買うか悩んでいます。

使い勝手と性能を比較してもらえると助かります。値段は気にしません。
主にシーバスとヒラメをやっています。

A 回答 (2件)

正直見た目で選べば良いんじゃないですかって言うのが本音ですけど。

見た目や性能的なもので言えば耐久性に優れたギアを使っているイグジストハイパーBRカスタム。
見た目や性能で劣っているようではフラッグシップモデル等の上級機は名乗れませんからね。
タフだと言われているセルテートより良いでしょう。
ただしギア鳴りのは他のリールとは比べれないほど。
いつまで経っても音が鳴ると言うことでクレームまがいの交換や、
メーカーも「ギアを交換したので修理代\18000ね」みたいな事が多いのがハイパーデジギア。
ジギングでソルティガ使ってる人からしたらそんな馬鹿なって世界のようです。
ちなみにブランジーノ等の最高ランクの機種でさえもベールの下がり現象は発生します。
これまたパーツ代が高いこと・・・。
幸か不幸かハンドルの逆転現象はあまり聞きませんが、
ワンウェイクラッチは下位グレードと同じ\2000なので逆転しても不思議じゃないです。
中身が違うなら下位グレードに移植したいくらい。
そう言うネガな部分も含めて見た目が好きなら迷わずイグジストハイパーBRカスタム。

かたや中級機でありながらダイワの顏とでも言うべきセルテート。
分解出来ないマグシールドは分解派には好まれませんが、
使ってる友人曰く「前モデルより滑らかで良い」との事です。
ただネットではエギングに使用して一発でハンドルが逆回転したと言う記事も確認しています。
もう一つ、NEWソルティガにも搭載されて物議をかもし出している穴あきエアローター。
波を被ったりするサーフでは細かい砂の粒が気になるところですが、
ネットで言われているほど駄目な物ではないようです。
あーだこーだ文句言う人に限ってサーフで釣りしてないようですし。
ベール下がりは長期間使うと多分ですが発生します。
オートリターンでガチャンと返してる人は手で返す人よりも早く下がるでしょう。
ハイギアにありがちな巻き重りを排除した10セルテのHはハイギアを欲しているのならお勧めです。
別の考え方をすればイグジストハイパーBRカスタムを一個買うより、
10セルテを2個買うほうが幸せになれる気がしなくもありません。

シーバス・ヒラメをやるなら10セルテで良いのではないかと言うのが自分の考えですが、
冒頭でも言ったように所有欲等含めた見た目で選べば後悔はしないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セルテートに決めました。
イグジストは新しい(後継機)が出るまで待つ事にします。

イグジストハイパーブランジーノカスタム

ハイパーデジギヤ、自重230g、ギヤ比5.6、巻き取り長さ71cm、定価95000円

セルテート2508Rハイギヤカスタム

マシンカットデジギヤ、自重270g、ギヤ比4.8、巻き取り長さ84cm、定価41700円

どちらも使ったこともありませんが、定価で倍以上違うリールなので単純に比較できません。

ハイギヤが必要ならセルテート、ノーマルで良ければイグジストブランジーノカスタムかな?

値段を気にしないなら両方使い分けするのが一番良いと思います。

デイゲームやメタルジグではセルテート、ナイトゲームでのミノーのデッドスローならイグジストブランジーノカスタムって感じで。

個人的にはシマノのリールを多用しているので07ステラC3000、10ステラC3000SDHを使ってます。
たまに、レバーリールの06 ISOZ2500LBDも使ってますが、これもかなりのハイギヤリールです。

レバー操作は慣れが必要みたいなので私も使いこなせませんが、ブランジーノもLBDリールが出ます。
こちらもギヤ比6.2、巻き取り量91cmとなっていますのでハイギヤリールです。

ブランジーノ系のリールなら竿とのマッチングもベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ステラも良いですよね。ダイワ派でなかったら間違いなく買っています。
セルテートに心が動いています。