プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣先の会社の都合で部署異動になる場合で(人員整理のため)、
その部署異動になると言われている月以降は契約更新をしなかったら、
退職の扱いは自己都合になりますか?それとも会社都合になりますか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

自分で更新しないと意思を伝えてしまったら自己都合です

• 0

期間の定めがある労働契約の契約満了に伴う離職の理由はそのまま「契約満了」で、求職者給付金等の支給条件は、会社都合と同様ですが・・・。

ただ、派遣先企業では無く、人材派遣会社とどういう契約をしているかとか、質問者様の姿勢によります。

また期間の定めがある労働契約において、労働契約が更新されなかったり、その他やむを得ない理由により離職した場合、「特定理由離職者」となる可能性があり、この場合は会社都合の労働契約解除で、求職者給付金等で優遇される対象になります。
但し、質問者様側が契約延長を申し出たにも関わらず、契約が更新されなかった場合や、引き続きその派遣会社からの仕事の紹介を希望した場合です。

ご質問のケースでは、派遣先企業との人材派遣会社の企業間取引の契約期間が満了しただけです。
人材派遣会社と質問者様の労働契約期間等が分からないのですが、企業間取引の契約期間が満了したの機に、人材派遣会社を辞めると言うご主旨であれば、自己都合と言うことになるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、自己都合扱いとなりそうですね。ありがとうございました。

契約満了で退社 になります。

その後、派遣会社が希望の仕事を紹介してくれなければ
待機期間無く失業保険がもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね、この取り決めで行くとこの件でも自己都合でしょうか

期間万満了であれば

期間満了による退職になり、会社都合でも自己都合でもありません。
    • 0