アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

「神」「仏」「鬼」「悪魔」って、「人間」とイコールで結べる様な気がします。

私は宗教とかは苦手なのですが、最近こんな事を考えるようになりました。
この世で最も知能ある生物、この世で最も愚かな生物。
この世で最も愛情ある生物、この世で最も冷酷な生物。
この世で最も穏やかな生物、この世で最も凶暴な生物。


皆さんは、どう思われますか…?
うまくお礼が出来ないかも知れませんが、お気軽にお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



こんな過程があったのでしょうね…^^。

この世で最も知能ある生物、
“故に慢心した時に”
この世で最も愚かな生物にもなりうる。


この世で最も愛情ある生物、
“故に過去を省み、未来を慮った時に”
この世で最も冷酷な生物にもなりうる。


この世で最も穏やかな生物、
“故に其処に秘められた無限のエネルギーを発揮した時”
この世で最も凶暴な生物となりうる。

>皆さんは、どう思われますか…?

そんな生物である“ひと=私”、
自己コントロールと知己、知他が機能しなければなりませんね。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

やはり人間は、時と場合によって如何ようにもなるんでしょうね…。

出来れば、綺麗な部分だけを見て生涯を終えたいものです。
私も自己コントロールが出来るように、ガンバってます^^

お礼日時:2011/02/25 18:35

真実の「神」「仏」「鬼」「悪魔」が居たとしても、それを伝えるのが人間で、人間がイメージした範囲でしか表現し、伝わらないのですから、人間とイコールになります。



何事も、人間の範囲でしか表現できないと言う事を念頭においていないと、その範囲で否定しただけで「神は居ない」なんて証明できちゃうのです。
わかりやすく言うと絵本の竜宮城の絵を見て「たいしたことないじゃん」というのと同じです。

実際に会ってみないとわからないって事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

なるほど。「神」「仏」「鬼」「悪魔」を口にしても、所詮は人間の範囲での話…。深いです…。

> 実際に会ってみないとわからないって事です。
仰る通りですね。
私の様に、ただ漠然と考えているだけでは、なんにもならないですよね。
(でも、そんな自分を否定的に観る事ができないです)

質問して良かったです(^_^)
勉強になりました。

お礼日時:2011/02/27 15:05

よくできました。

天使と悪魔も人間の二面性を表しています。そして、それは全部瞬間の事なんですよね。100%善人はいないし、100%悪人もいない。100%の勝者もいないし、100%の敗者もいない。

いいですねえ、ポエムですねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

100%純粋な善き心、100%純粋な悪しき心は存在しない…。
すみません。何だか段々哲学っぽくなってきちゃいました…f^^;

あまり深く考えすぎると知恵熱が出そうなので、程々でやめておこうと思います。

お礼日時:2011/02/25 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!