アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメ画像を、モニターで見るときはエクスプローラーで、
印刷はXPに標準付属の印刷ソフトで行っています。

特にこだわりはなく画像修正もほとんどしません、専用ソフト、
画像処理ソフト、画像管理ソフト等は不使用です。

画像をモニターで見るとき、及び印刷するとき、
専用のソフトを使用の方が高画質ですか?

基本的に画像の修正はしない主義です。
その代わり、と言うか枚数はいっぱいとります。
へたな鉄砲も............................です。

A 回答 (5件)

プリンターに付属のソフトが色々ありますよね



たとえば、うちで使ってるCANONの場合だと
Easy-PhotoPrint EX
というのがあるんだけど
これらをつかって印刷するとWindowsの印刷機能でやるよりも綺麗な画質で印刷できます
というかプリンターの特性にあわせて最適化された印刷が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

プリンターメーカー製のソフトはプリンターの特性に、
あわせているのですね。

お礼日時:2011/02/26 08:11

モニターとプリンターのキャリブレーション・・・してないでしょ。

存在すら知らないんじゃないかな?
カラーマネージメントすら知らないかも。

それだったらPictBridgeでカメラとプリンターを接続してカメラから直接印刷したほうが簡単だぞ。パソコン起動しなくても印刷できるんだから。


どちらにしろ、現状に満足しているんだったらそれでイイんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

写真は、難しい理屈でなく実践です。

ピクトブリッジで印刷している人は、
見たことないです。

お礼日時:2011/02/26 08:22

>基本的に画像の修正はしない主義です。


なんでしない主義なんでしょうね?
露出の変更、色温度の変更、WBの変更等々画像パラメーターの変更が出来ますけど
もっともRAW撮影の場合ですが、カメラお任せ画像パラメーターより好みに仕上がります。
>画像をモニターで見るとき、及び印刷するとき、
>専用のソフトを使用の方が高画質ですか?
元のデーターが同じでしたら変わらないですよ。
それよりモニターとプリンターのキャリブレーションは済んいるって事ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

修正=ごまかしですから。
フィルム時代は当然できませんでした。

写真は記録を忠実に残すと言うことなので、
修正は捏造です。

お礼日時:2011/02/26 08:18

Windowsの写真の印刷ウィザードから印刷するのも、プリンタに付属の印刷ソフトも、基本的な画質は変わりません。


印刷ウィザードだと、印刷の基本設定でプリンターのドライバを呼び出し、用紙のサイズや種類の他、細かな設定をする必要がありますが、印刷ソフトの場合、これらの設定が効率的にできるのです。

他にも、印刷ソフトでは、フチなし印刷や分割印刷・インデックスの作成・日付を入れたり任意にトリミングしたり簡単な画像調整を行ったりと詳細な印刷設定が意図も簡単にできるのです。

要するに、印刷ソフトは、プリンタを上手く活用するためのソフトですから、これを使わないのは勿体無い話しですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>Windowsの写真の印刷ウィザードから印刷するのも、プリンタに付属の印刷ソフトも、基本的な画質は変わりません。

なぜ変らないのですか???

お礼日時:2011/02/26 08:15

印刷画質は画像ソフトよりプリンターの性能等によります。



モニターで見る場合は、同じ画像ならエクスプローラーで見ても画像ソフトで見ても画質は同じです。

ただし、ソフトで画像処理する事で、より良い写真になる場合も少なくありません。
また、無駄に大きなデータをリサイズするだけでも画像ソフトを使う意味はあります。

もっともプロではないですから、自分の写真に満足できるならそのままでもいいとは思います。
画像処理の必要のない写真を撮るのが一番だとも思います。


>へたな鉄砲も・・・

画像処理と写真の撮影技術は別の問題です。
単に沢山撮ればいい写真が撮れるわけではないです。
下手な鉄砲はやはり下手なので・・・・当たる事は少ないかな(笑)
何も考えず沢山撮るよりは、技術を磨いて一枚一枚に集中するほうがいい写真になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

へたな鉄砲は、
同じ構図で、シャッター、絞りを換えて数枚とります。

お礼日時:2011/02/26 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!