プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月半ばに、京都に遊びに行くことになりました。
メンバーの1人が、以前みた<都おどり>がとても綺麗でまた観たいといいます。
宿泊予定のホテルに問合せたところ、10月には<鴨川おどり>があるということでした。
しかし、インターネットで検索してみたら<鴨川おどり>は5月のようです。
京都駅の大きなホテルに問合せたのですが、ただの間違いでしょうか?
それとも別のおどりがあるのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

 京都には花街が5つあり,それぞれにおどりの会があります。


 ・祇園甲部<都をどり>4月
 ・宮川町<京をどり>4月
 ・上七軒<上七軒をどり>4月
 ・先斗町<鴨川をどり>5月
 ・祇園東<祇園をどり>11月

 ですので,10月には<鴨川をどり>はありませんが,鴨川をどりをやっている先斗町の芸者さん達が出演する「水明会」のおどりの会があります。鴨川をどりの華やかさに対して,水明会はシックなおどりの会です。
 ちょっと前まで<鴨川をどり>は10月に催されていましたので,ホテルの方は古い年中行事表を見ておられたのではないかと思います。

参考URL:http://www.kyotojoho.co.jp/2003_10/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
せめて<水明会>のおどりを、と思ったのですが、参考URLを見たら
日にちが合わず、今回は残念ですがあきらめました・・・

お礼日時:2003/09/16 00:47

99年(多分)までは「鴨川をどり」は春と秋の2回やっていました。

しかし、不況などの理由で今は年に1回だけになってしまいました。
残念ながら…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
不況の影響もありましたか・・・
残念ですが、今度また機会があった時は、春に行きたいと思います。

お礼日時:2003/09/16 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!