アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

製茶工場で使用するA重油ですが、農協のスタンドと民間のスタンドの取り扱っている重油は違いがあるのでしょうか?

混ぜない方が良いと言う話を聞いたものですので、誰か教えてください。

A 回答 (1件)

A重油に関しては含有硫黄分による違いがありますが、燃焼性能においては違いは無い(JIS規格の一定の範囲内で)とされています。

日本の石油燃料は元売の製油所で作られ、製油所に近い場所ではそこから直接出荷、遠距離の地域では一旦油槽所に貯蔵したものを配達する事になります。
農協や元売マーク(JXやシェル等)の出荷毎に、そういった物流面での違いがありますが、その差は性能に影響を与える範囲ではありません。
ただ、スタンド自体が重油タンクを持っている場合、販売回転が遅いとタンク内で劣化する可能性は無くはありませんので、寧ろ重油タンク無いスタンドから購入すれば、系列の製油所や油槽所から直接ローリーで出荷されるので、リスクが少ないかも知れません。

基本的にはA重油を混ぜた事でトラブルが発生したと言う事は無く、もし何らかのトラブルが発生し他場合には、製品の製造者責任を農協や元売が負う事になりますので、元売マークのスタンドであれば問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

とても解りやすい回答 ありがとうございました。
お客さんに話をしてみます。