プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我家では私が会社をリストラで辞めてすぐ家内の分は国民年金に振り替えました。退職金も少ないし65歳まで私の年金は貰えなかったので、生活費は苦しかったのですが家内の年金は払っていました。民主党は国民年金に切り替えなかった家庭のも年金を救済する必要があるのですか、それでは私のように真面目に払った人は何だったのでしょうか。これじゃ余計国民年金に加入する人が減ると思います。こども手当てと一緒の民主党の人気取りとしか思え無いのですが、知らなかった人もいるでしょう。知っていて払いたくても払えなかった人もいるでしょう。真面目に払った人は如何するのでしょうか。これも民主党得意のバラマキの一つなのでしょうか。専業主婦年金救済はどういった意義があるのか、お教え願います。

A 回答 (7件)

>真面目に払った人は如何するのでしょうか。



「もらいが0になる」ということはないでしょう。努力したものは、報われるか(自分が満足できる額をもらえるか)まではわかりませんが・・・・・。
ただ、「知らなかった」「払えなかった」人の分を、苦しみながら真面目に支払った人が肩代わりする制度は私もおかしいと思います。

日本という国は、「知らなかった」「お金がない」という、ウソもありえる?人を手厚く保護する方向にあるような気がしてならないです。
苦しくても我慢して、努力して頑張っている人の分を、そのような人々に回そうという傾向が多分にあります。

>これも民主党得意のバラマキの一つなのでしょうか。専業主婦年金救済はどういった意義があるのか、お教え願います。

そうです。バラマキの1つです。
私は民主党が政権を握った時点でこのような傾向を予測していました。
子供手当ても、「給食費無料」や「保育所増設」など、もっと現実的なものに回すべきです。
子供のための貯蓄に、教育費に、という親が「普通」なのでしょうが、「普通でない人」がこの国にはかなりいるのです。
カネがないとウソをつき、給食費を支払わないで平気でいる人が現実に少なくないのです。
そんな、ずるい人々のことを全く考えていない、マヌケな政党なのです。
専業主婦年金救済も同じです。

日本人は「恥の文化」をいつの間にか失い、ずるく生きる、「カネがない」などかつては「恥」と捉えたことを平気で主張する人が、得をする国になりました。
民主党はそんな日本人全体の風潮を全く考えていない。そのようはずるい人間を助けたり擁護したりするような、そんな政党だと私は最初から予感していました。
まあ所詮、政治家たちは民主党に限らずもともと金持ちの「坊ちゃん」「お嬢様」が多いですから、そのような庶民の風潮など理解できないのでしょうね。

その他、相続税を改悪する案も同様です。一生懸命、お金を子孫のために蓄えた人が浮かばれないようにしようとしていますよね。

既に海外に脱出した?武富士の息子さんに、全く見当違いな税法の裁量を駆使して、無理やり相続税を課し、挙句の果てに何百億もの利子をもつけて返さなければいけなくなった。
利子はわれわれの納めた税金から支払われるのですから・・・・。
悪いのは武富士の息子さんではない。そんなことは初めからわかっていますよね(私だけか?)。だって相手は香港に住んでいる人ですよ。
その人に相続税を追徴課税すること自体、私は驚きました。

このように日本は、合法なことをやっている人に対して厳しく、「カネがない」という人にめっちゃあま~い国なのです。
だからみんなが「カネがない」と言いだす。そして「ないフリ」をする人がどんどんでてくる。
民主党は、ずるい人に気がつかないか、気がつかないフリをしているか?です。
そして票を獲得するために、よさげなフリをしている。
「この国の風潮を先取りしている政党」といってもいいのかもしれませんね。

われわれは、自分の努力で得た財産を失わないために、冷静に状況をみて、冷静な判断をするべきだと私は考えています。
勝手に法律をかえてどうにかカネのあるところから搾り出そうとういう国ですから、騙されない覚悟が必要です。

どなたかの「死にたくなる」という気持ちは私もわかります。
しかし、死ぬ前に「この国を捨てて他の国で生きる」という方法もあります。
そのために日頃から必要なことを考え、必要なもの(カネだけではなく)を蓄えながら、冷静に国の動向を見て、冷静に判断してください。
1度しかない人生ですから、「正直者がバカをみる」国で死ぬ必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全て仰る通り、私が考えていた事と同じです。
今の政治や社会現象は日本の将来に希望を見出せませんね。
でもNZ地震で知りましたが、将来を見据え真面目に勉強している看護師さんや看護師の卵が多くいることには驚きました。

お礼日時:2011/02/27 11:19

あなたのおっしゃる通りです。


年金などお金関係も大事ですが、性格のわるいも困りますね。
    • good
    • 0

お気持ちわかります。


私もそれらは必要ないと思います。

あなたは大丈夫です。
ルールを守ったのですから、何らかの形で返ってきますよ。

世の中は因果応報ですから。


↓さようなら~(笑)
    • good
    • 0

>専業主婦年金救済はどういった意義があるのか、お教え願います。



異議なんてありません。

民主党がこんなにアホとは知らなかった。
正直者が馬鹿を観る、真面目に働いたものが損する世の中はもういやだ。
死にたい!
    • good
    • 0

>民主党得意のバラマキの一つなのでしょうか。


ばら撒き・国会軽視・法律無視の極みですね。

消えた年金記録を回復させる年金記録回復委員会が、
救済特例を議論したのも業務逸脱。

そして厚労省はなぜか「法改正が必要なため断念」して、
国民年金法を無視して、課長通知で実施。

真面目に届出した人は年金減額・無年金になり、
届出しなかった人だけ救済する不公平な救済策。
救済案による年金の支給前にストップがかかって良かった。

国民年金法で、2年分しか遡って保険料を払えないのを、
何年でもさかのぼって払えるようにして、でるだけ納めて
もらい、払えない期間は加入期間には認めるが、年金額
には反映させない、という法改正で救済すべきでした。
恐らく、救済案はこの方向で法改正されるでしょう。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/228789
http://www.kaiketsu-j.com/?q=node/2527
http://www.asahi.com/politics/update/0218/TKY201 …
    • good
    • 0

こんにちは。


私の考えですが、元々厚生年金と国民年金は、国が保険者です。
だから如何様にも制度を変更し易い訳です。
現在年金を貰っている人達は、強制加入で無い限りあまり年金に
加入していませんでした。
これは昔は、生活が苦しくて加入しなかったと言われますが、現在に
置き換えても同様だと思います。
(これは一例を挙げれば旦那厚生年金に加入しいたが定年退職で年金
加入しなくなった。しかし奥さんは少し若く強制加入の国民年金に
加入することになった。このケースで未納が多くあります。)
国民年金を納付せずに低年金になったりすれば、生活保護が増えることに
なりますから、ここで会社勤めの人たちが納付した厚生年金をから
お金を持ってきた訳です。
3号加入もほぼ同様の理由です。
「平均的な夫婦は、旦那会社員で奥さん専業主婦かパートでしょう」
だったら会社勤めの旦那から年金の原資を持ってきてもいいでしょうという
訳です。
もっとも私には女房はいませんから、厚生年金の金額は著しく下がることに
なりました。
年金を税と呼ばず、年金と呼ぶ限りおかしな制度です。
3号を加入を認めたところで単身者や夫婦とも会社員厚生年金に加入する
人には、何らかプラスがあったべきだと思います。
また今回の主婦年金の救済は、制度を知らなかったという人が多くいたので、
それらの人々を助ける為に、年金の種別変更の勧奨をされていたのに無視した
人たちも面倒だから同時に助けましょうという為の制度です。
    • good
    • 0

バラマキだけじゃなく税収の一時しのぎも兼ねてますよ^^




http://www.asahi.com/politics/update/0224/TKY201 …

まあさすがに批判殺到して再検討になりましたけどね。

誰がどう考えたって非合理的で批判が殺到して当たり前。
アホの坊ちゃんが思いつきでしゃべってるレベルの愚策です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!