アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
大学に熱心に活動している学生がいたので、
現在の学生による政治運動などについて知りたくなりました。
自分でいろいろ調べたのですが、いろんな方からお話が聞きたいと思い質問します。

1、活発に活動している団体名を教えてください。(全学連など)

2、大学ごとの勢力の差について(拓殖、国士舘大学は右よりだとありました)

3、高校にも右より左よりがあるんですか?

4、僕の大学には左よりな(正確な言葉かはわかりませんが、
戦争反対、北朝鮮への経済制裁反対を訴えています。)学生がビラを巻きまくっていますが
逆に右よりな学生たちによる運動は起きているのでしょうか?

5、彼らは本当に学生なのか?(学生を獲得したがっている政治結社の人が
大学内で学生を引きこもうとしているのでしょうか?)

6、そのほか何かおもしろい話がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

参考になりますかどうか、分かりませんが。



3ですが、右左、ありますねぇ。
ローカルな話だと、名古屋市内の殆どの私立高校は左だそうです。といっても、生徒ではなく、「学校」そのものの話ですけどね。
私の母校は違うのですけど、一部の先生が授業中に、自分の関わる活動についてPRしてたりしてました。
(ちなみに、私の高校が右であることは、左であること以上にあり得ない)

高校によっては、昔ながらの学生運動が未だに残っているところもあると聞いたこともありますが、どうでしょう?

5ですが、私の大学では、そのような活動がほとんどない(あってもあいてにされてない)ので、よくわかりませんが、学生だと思います。学生を引き込むことに長けた人は、
長く大学生をやってたりするそうですし。

私の大学は、あまりそのような活動が活発にも思えないので、これくらいかなぁ(一応、張り紙がしてあったりしますけどねぇ。あ、まえにデモやってるの見たけど、五人くらいでつまらなかったです)。私立だったり、東京の大学だったり、京大だったりすればまた変わるんでしょうけど。

それから、政治活動といっても、特定の政治団体とは関わりを持たない活動もありますね。
    • good
    • 0

1 学生と政治というと、どうしても学生運動を思われるかもしれませんが、そういった「人には言えない活動」はごく少数で、「人に言える活動」はいっぱいあります。


 たとえば、主要政党6政党(保守新党はわかりませんが)にはおのおの学生部・青年部があります。動きも、単に選挙時の人手として考えている政党から、党本部に政策を提言していくというレベルまでさまざまありますが、後者に近い活動をしているのが民主党の学生部であろうと思います。
  またこれ以外にも、政治と学生・若者をつなげていこうというNPOもあります。有名どころでは、議員インターンシップをおこなっている.jp(ドットジェーピー)やi-cas(アイカス)、市民派候補者応援をするステイツマン、選挙権年齢引き下げを目指すrights(ライツ)があります。
2 大学の上層部で、伝統的に右よりといえる国士舘・拓殖はあるのですが、実際の学生がどこまで右かというと、また別です。
3 キリスト教系などでリベラルっぽいですが、現在文部省通達で、学校での政治教育が禁止という状況です。確かに、建前として、日教組とかの勢力が○○党がいいなんていいうと、そのままついていくことで、公平な選挙機会が奪われるというのですが、逆にそういった誘導尋問なしで公平に政治の見る目を養う政治教育こそ必要だと思います。
 

参考URL:http://www.rights.or.jp
    • good
    • 0

民青や、解同はどこの大学にもいるんじゃないですか?



関西で言えば、神戸大、大阪経済大学、奈良女子大などにめちゃくちゃ少ないですが革マルがいます。といってもひとつのグループという感じで迫力も無いです。
また学生はあまり主体になってませんがMDSも関西では強いです。ここはマトモなことを言ってます。
一番多いのは民青です。学校によって違いますが、愛知の日本福祉大や、東京の和光なんかは盛んです。立命館もいちおう人数はいますね。


東京ではよく法政大学のワールドアクションと名乗って中核派がいろんなところでビラまきをしています。革マルもそれなりにビラまきはしてます。

高校生の運動は民青が根を持って、集めた高校生平和集会が東京でイラク攻撃開始時の3.21に行われました。その時に1500人集めたって言ってましたから、一時期ほどじゃないです。また全交も東京で高校生中心に集めようとしていましたが、100人ほどでした。
高校生平和ゼミナールというもんは愛知・東京・埼玉・大阪が多いだけでその他の県はかなり少ないです。
また部落研も広島や岡山などにあります。


学生運動などの”本当の知識”を得るなら真剣に各団体の綱領や路線を勉強しないとマスコミのウソ情報に流されるようになります。基本的に学生運動に対しての知識をマスコミから得ている人は完全にマスコミに洗脳されてる人が9割以上いますから、本当に知識を得たいなら実際に中に入ってみる、中に入るのが嫌なら勉強会に出てみる。などしてみてください。

集会なんかでもビラを配りまくってますから、大体連絡先を見ればどこの団体かが分かるようになります。そうして知識を広げていくしかないです。
    • good
    • 0

俺の親父は機動隊に火炎瓶投げた事あるらしいよ。


そんで親父の友達が火炎瓶を公園で実践訓練とか
いって投げたら右手にガソリンかぶって、腕が火だるまになったらしいよ。

質問とは関係ないけどね
    • good
    • 0

国士舘大と拓殖大学については,以下のようなサイトがあります。

参考にしてみて下さい。


参考URL:http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/781/1 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!